SSブログ

今年も来ました。 [コハクチョウ]

毎年、隣市の池にやってくる、コハクチョウ。今年もやって来ました。昨年より2日早い到着です。ただ今年も昨年同様、成長2羽だけ。コハクチョウは家族で越冬に来ると言う事なので、今年も、お子さまが出来なかったのでしょうか。そうすると、いつかは、この池に来なくなるかもしれないのがチョット心配です。

午前中に見に行った時は、葦原の中に隠れていて、お尻しか見えなかったので、別の場所に行った後、帰りに寄ってみましたが、又見えない。池を半周したら一番奥に居ました。午後3時なのに、もう夕暮れの感じ。白飛びを防ぐため露出を下げて撮っているので余計にそう感じます。一年のうち今が一番、日の入りが早い時期。昼間が短いのは、困りますね。

●池は、こんな感じ。午前中携帯で撮りました。この時は左側の葦原の奥にいました。帰りに寄った時は、池の一番奥の右側に居ました。なかなか見える所に出て来てくれないんですよね。

T池1612aa.jpg

●コハクチョウ。

コハクチョウ1612aa.jpg

コハクチョウ1612ab.jpg

コハクチョウ1612ac.jpg

コハクチョウ1612ad.jpg

コハクチョウ1612ae.jpg

コハクチョウ1612af.jpg

●此処にはヨシガモもいるのですが、撮ってる暇が無かったので別の場所で撮った物を貼っときます。

ヨシガモ1612aa.jpg

ヨシガモ1612ab.jpg

ヨシガモ1612ac.jpg

●カワアイサの時紹介出来なかった、セグロカモメ(3Wかな)もついでに。

セグロカモメ1612ac.jpg

セグロカモメ1612ab.jpg

おしまい。


nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

ナビパ

横に並んだり縦に並んだりで綺麗ですね。
まるでダンスしてるようにもお思えます。^^b

by ナビパ (2016-12-12 09:30) 

ramblin

コハクチョウは雰囲気の良い画で素晴らしいです。
しっかり見る機会が少ない翼下や体下面もバッチリ
ですね。
 ヨシガモは皆同じ個体でしょうか?3枚目は脇に
幼さが少し残っていますね。
 
 
by ramblin (2016-12-12 18:57) 

hatumi30331

コハクチチョウ〜〜〜
いいなあ〜〜〜
見られて。^^
すごく綺麗!
重なってる白鳥は、バレーの白鳥の湖を思い出します。^^
by hatumi30331 (2016-12-12 19:51) 

さとし

二羽並んだ姿が、なんとも言えず、いいですね。
by さとし (2016-12-12 20:22) 

スミッチ

起き上がったコハクチョウ、お腹は意外と広い感じですね。
向き合ったり」、前後に重なったり色々撮れていいですね。
ヨシガモ、光の当たり方か頭の緑の色がいろんな感じに見えますね。

by スミッチ (2016-12-12 20:35) 

yes_hama

コハクチョウの風景、雰囲気がありますね。
当方、オオハクチョウがやって来ても背景がイマイチです。^^;
by yes_hama (2016-12-12 21:03) 

まっちゃん

鳥インフルエンザも有るし、あまり集団で居ない方が返って良いのかもしれませんね。
最近は日が短かいので昼頃にはもう帰り支度です。
(MFの池だけの話ですが)
by まっちゃん (2016-12-13 09:52) 

Hiro

コハクチョウ良いですね~^^
見に行きたいけどさすがに気軽には行けません。
by Hiro (2016-12-13 18:27) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
この子達は、毎年必ず来ているのですが、ほんとに仲がいいです。
いつも一緒にいて、見てるとほのぼのします。
by takapy77 (2016-12-13 19:26) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
反対側からの方が近いのですが、逆光になって水面が光るので
順行方向に回ったのですが、それが良かったみたいです。
こういう感じもいいですね。
ヨシガモの3枚目は、別個体です。第1回生殖羽ですかね。
by takapy77 (2016-12-13 19:32) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
何故か、この池には1994年以来毎年飛来します。よほど此処が
気にいっているのでしょうね。あまり意識して無かったのですが
ほんとに白鳥の湖のようですね。本物の白鳥の湖ですね。
by takapy77 (2016-12-13 19:37) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
この2羽は、たぶん番です。ほんとに仲が良くて、見ていて飽きません。
雄雌の識別は出来ないそうですが、大きい方が、おそらく雄だと思います。
by takapy77 (2016-12-13 19:42) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
そう言われれば、お腹は意外と広いですね。これも飛ぶ時、
役に立っているのかな。4000kmを2週間で渡るそうですから。
コハクチョウを見ていると、色々なパフォーマンスをしてくれるので
楽しいですよ。
ヨシガモは、光の当たり具合で、いろんな発色をしますね。
もう少しすると、もっと綺麗になりますよ。

by takapy77 (2016-12-13 19:50) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
そちらには、オオハクチョウが来ているようですね。
此処は、山間なので、背景は綺麗です。ただ光の関係が今一なんです。
なので、曇りとか、朝夕の方がいいと思います。晴れた昼間だと
水面が光って上手く撮れません。
by takapy77 (2016-12-13 20:15) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
鳥インフルエンザは、怖いですね。少ない方が撮る方は楽なんですが
5羽くらいは、来て欲しいです。以前は4羽とか来ていました。
日が短いですね。特に山間いは、すぐに暗くなるので3時でも
遅いくらいですね。サマータイムじゃ無くてウィンタータイムを
導入して欲しいくらいです。
by takapy77 (2016-12-13 20:23) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
当県は、東西が長くて遠いですね。コハクチョウは、たぶん来年早々までは
居ると思います。コウノトリは、やっぱり居心地が悪かったようで、
また元の隣県に戻ってしまったようです。今年は、S湖に人馴れしすぎた
マガン幼鳥がいるようです。T川河口には、ミコアイサも入ったようです。
暇があったら見に来て下さい。
by takapy77 (2016-12-13 20:31) 

queso

ヨシガモの緑色が綺麗ですね。
コハクチョウも表情が愛らしいです。
二羽が見つめ合っているようなお写真、良いですね。
takapyさんの来年の年賀状にはどんな鳥が登場するのでしょう^^。
by queso (2016-12-14 19:53) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ヨシガモ、綺麗になってきましたね。
コハクチョウは、短時間しか撮れなかったのですが、色々な
表情を見せてくれて、良かったですよ。
年賀状、何にしましょうかね。
by takapy77 (2016-12-14 21:51) 

美美

良い雰囲気のコハクチョウですね^^
地元でこういう光景が見れるなんて羨ましいです。
by 美美 (2016-12-16 21:38) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
実は、チョット失敗したかなと思ったのですが、こんな感じもいいですね。
これからもずっと来てくれる事を願ってます。

by takapy77 (2016-12-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0