SSブログ

猛禽類です。 [野鳥]

なかなか会えない、猛禽類を探しているんですが、会えませんね。まあ、河川敷には鉄砲隊がいて、行けないのでしょうがないのですが。探している間に会った猛禽類達です。

●ハヤブサ成鳥。真上を通過していったので綺麗に撮れました。

ハヤブサ1612aa.jpg

ハヤブサ1612ab.jpg

●ノスリは、カラスに良く攻撃されています。

ノスリ1612aa.jpg

ノスリの逆襲です。

ノスリ1612ab.jpg

ノスリ1612ac.jpg

ノスリ1612ad.jpg

ノスリ1612ae.jpg

繋がっているように見えますが、此処からは場所も、個体も違います。

ノスリ1612cb.jpg

ノスリ1612cc.jpg

●チョウゲンボウは沢山います。雄

チョウゲンボウ1612aa.jpg

チョウゲンボウ1612ba.jpg

●チョウゲンボウ雌

チョウゲンボウ1612ab.jpg

チョウゲンボウ1612ad.jpg

チョウゲンボウ1612ae.jpg

チョウゲンボウ1612af.jpg

●ハイタカは、いつも遠くて綺麗に撮れません。

ハイタカ1612aa.jpg

●そういえば、ノスリさんミサゴにも、からまれていました。

ノスリ・ミサゴ1612aa.jpg

●此処には、ミサゴが3羽居て交代で飛んでいましたが、飛び込みは上手く撮れないですね。せっかく狩りに成功した所は、フレームアウトしてボケボケになっちゃったし。(だって風が強いし、集中力が無いし(横でベニマシコが鳴いてるから、それが気になって)、なんていい訳。腕が未熟なんです)。

ミサゴ1612aa.jpg

●ついでにトビさんも。なんか近くに来たので撮りました。

トビ1612aa.jpg

なにか、持ってますけどなんでしょうね。これ食べてました。

トビ1612ab.jpg

トビ1612ac.jpg

河川敷に行けないので、チュウヒさんも撮れません。

おしまい。


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

yamagara22

猛禽類撮れていいですね。横浜は少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-15 15:14) 

まっちゃん

猛禽類、なかなか1日で出てくれないんですよね〜
草むらがガサガサとすると撃たれちゃうみたいですから、狩猟の許可地域は危ないですね。
まあ、どこも禁止地区にはなっていないのが恐ろしいですが。

by まっちゃん (2016-12-15 16:19) 

ナビパ

ハヤブサが真上通過いいですね。
うちの方はこんなに猛禽いません。
多摩川でたまにオオタカやチョウゲンボウを見かける程度です。
by ナビパ (2016-12-15 19:51) 

じゅんじい

色んな猛禽良いですね。
自分的には贅沢な面々です。
by じゅんじい (2016-12-15 20:55) 

ramblin

ハイタカは近所の田園地帯にも来るのですが
綺麗な雄成鳥には会えません。
by ramblin (2016-12-15 20:55) 

hatumi30331

さすが猛禽類!
カッコイイ!!

by hatumi30331 (2016-12-16 20:23) 

takapy77

yamagara22 さん、今晩は。
猛禽類が少ないですか。それは残念ですね。
広い田園とか、大きな川の河川敷が無いと居ませんからね。田舎がいいです。
by takapy77 (2016-12-16 20:25) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
河川敷の草むらに行くと、撃たれちゃうんで、見通しのいい河川敷とか
田園しか行けないんですね。なので、近くに来るのを待っているのですが
ハヤブサ、チョウゲンボウくらいしか来てくれません。
ほんとに禁猟区になっていないと恐ろしいです。
by takapy77 (2016-12-16 20:30) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
チョウゲンボウ、ノスリ、ハイタカ、ミサゴは、行けば1回は見られますが
しょっちゅう見られる訳では無いですよ。他の鳥さんを探しながら
上空も気にしていると、見られます。ハヤブサやオオタカは、
あまり見られませんね。
by takapy77 (2016-12-16 20:34) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
コチョウゲンやハイチュウの雄を見たいんですが、出が極端に
悪いようで、全く見られません。まあ、チョット遠く(準MF)なので頻繁に
行けるわけでは無いので、しょうがないですけど。
MFで出てくれればいいのですけどね。MFにも居るはずなのですが
鉄砲隊が居るので、探す事も出来ません。
by takapy77 (2016-12-16 20:42) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ハイタカは、MFでも良く見られるのですが、いつも遠いし、他の猛禽類の
ように、ホバリングや旋回もしてくれないし。手ごわいです。
隠れている事も多くて、気が付いた時には手遅れと言う事が
多々あります。
by takapy77 (2016-12-16 20:49) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
猛禽類は、カッコいいですね。私は、可愛い顔のチョウゲンボウが好きです。
いつも、バッタを捕まえていて、小鳥さんは滅多に追いかけないのも、
好きな理由です。
by takapy77 (2016-12-16 20:52) 

美美

たくさんの猛禽類が見れて良いですね。
しかしカラスはほんと困り者ですね><。
ハイタカはまだ見たことが無いので一度見てみたいです。
by 美美 (2016-12-16 21:40) 

queso

ノスリ、カラスに向かっていく事もあるのですね。
何となく臆病でのんびりとした温厚な猛禽というイメージがあります。
身体がちょっとずんぐりしているせいでしょうか・・・。
様々な猛禽類が観察できる季節になってきましたね^^。
by queso (2016-12-17 10:40) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
小鳥さんも撮りたいのですが、隠れてばかりで撮らせてもらえないので
猛禽類ばかりになってしまった。と言うのが実情かな。
カラスは、ほんとに困りものですが、カラスの行動も猛禽類を探す
目安にはなります。あと小鳥が急に沢山飛んでくると、猛禽類(特にハイタカ)が
飛んで来る可能性が高くなるので、それも目安にしています。
by takapy77 (2016-12-17 20:21) 

takapy77

queso さん、今晩は。
カラスが、しつこいので、キレたんだと思います。
でも、最終的には、やはりノスリが逃げて行きます。温厚な猛禽ですね。
猛禽類の季節になりましたが、見たい子には、会えませんね。
by takapy77 (2016-12-17 20:27) 

Hiro

私ならこれだけ見れたら万々歳です。
ハヤブサなんて見れたら興奮して夜寝られなくなっちゃいますよ。
by Hiro (2016-12-18 00:03) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ハヤブサは、いつも遠くて綺麗に撮れなかったので、綺麗に撮れて
嬉しいですよ。ただ、探している子に会えなかったので、ちょっと残念です。
まあ地道に探します。
by takapy77 (2016-12-19 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0