SSブログ

怒っちゃったかな。 [ルリビタキ]

年が明けて、恒例になったルリビ君へのご挨拶。残念ながら、今年は会ってもらえませんでした。昨年末に、散々遊んでくれたのに登場させなかったので、怒っちゃたのかな。

●ルリビタキ雄成鳥

ルリビタキ1612fa.jpg

ルリビタキ1612fb.jpg

ルリビタキ1612fc.jpg

ルリビタキ1612fd.jpg

ルリビタキ1612fe.jpg

ルリビタキ1612ff.jpg

●この子は違う子だけど、良く見ると、昨シーズンも居た子です。

ルリビタキ1612ea.jpg

●ルリビタキ雌タイプ(おそらく雄若)。

ルリビタキ1612ga.jpg

●今シーズンは、クロジは雌ばかりです。

クロジ雌1612aa.jpg

クロジ雌1612ab.jpg

●アオジは、かなり人慣れてして来ました。

アオジ1612ea.jpg

●シロハラも人慣れして来ました。

シロハラ1612ea.jpg

●ソウシチョウは、相変わらず隠れてばかりです。

ソウシチョウ1612da.jpg

●ヨシガモは、かなり綺麗になりました。

ヨシガモ1612ba.jpg

ヨシガモ1612bb.jpg

●たまには雌も。ヨシガモ雌冬羽。

ヨシガモ♀非生殖羽.jpg

おしまい。

 


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

ぱんだはんな

先日ルリビタキの雌を見ましたが、カメラの多さに
なんとも落ち着かずじまいで
あまりいい写真が撮れませんでした…残念。
by ぱんだはんな (2017-01-06 21:20) 

よしころん

なんて可愛いルリちゃんたち♪
朝から幸せな気持ちになりました^^
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by よしころん (2017-01-07 08:38) 

Hiro

ルリビタキが良い所に出てきてくれますね。
一昨日、雄に出会いましたが暗い木の影。
きれいに撮られていて羨ましいです。
by Hiro (2017-01-08 01:52) 

ramblin

MFにもルリビが沢山入っていますが最近
一向に見に行かないので私も怒られちゃう
かも・・・です。
by ramblin (2017-01-08 09:55) 

queso

ルリビタキは今季雄タイプにしか出会えておりません。
雄成鳥に私は嫌われているようです・・・。
暗いところを好む鳥ですが、こうして綺麗に日向で撮影できるなんて
羨ましいです。
by queso (2017-01-08 16:19) 

さとし

ヨシガモ、出会ったことはありませんが、綺麗な色なんですね。
by さとし (2017-01-08 18:04) 

hatumi30331

いつもいろんな鳥さんに会えて、羨ましいです。
ルリビタキに会いたい!^^
by hatumi30331 (2017-01-08 19:44) 

sarusan

ルリビタキ2年ほど見ていないので今年は是非パチリしたい。
by sarusan (2017-01-08 20:12) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
MFでも、ルリビタキの居る所には、いつもCMさんが何人かいます。
人が多いと、ルリ君も出て来てくれないですね。
ただ、この子の居る場所は自分で見付けた所なので、いつも誰もいないんです。
ただ、ルリ君の方が気まぐれで、居ない時が多いです。

by takapy77 (2017-01-08 20:43) 

takapy77

よしころん さん、本年も宜しくお願いします。
ルリビタキは、可愛いですよね。この子を見ないと、いい年にならない
ような気がします。今年の鳥見は調子が悪かったのですが、今回掲載して
すぐに、新しい出会いがありました。

by takapy77 (2017-01-08 20:50) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
この子は、気まぐれで、なかなか出て来てくれないのですが
出てくると、大きな声で近くに来て遊んで(まあ、私を威嚇していると
思いますけど、そう見えないんですよね)くれます。
慣れると近くに来てくれるので綺麗に撮れますけど、来たばかりは
隠れてばかりでした。
by takapy77 (2017-01-08 20:57) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
MFでは、雄成鳥3羽+雌タイプ2羽居ると思います。しかし今年は
誰も出て来てくれませんでした。新年の休み中なので一般の方を含め
人が多いからだと思いますけど。
会えないと、今年は鳥運が悪い気がしてしまいます。
登場させたら、さっそくライファーがありました。
by takapy77 (2017-01-08 21:14) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今年のMFのルリビタキは、恥ずかしがり屋さんが多いみたいで
居るのですが、なかなか出て来てくれません。まあ他のCMさんも
同じみたいなので、嫌われている訳では無いと思いますけど、
見られないと凹みますよね。
ルリビタキは、明るい所には、あまり出て来ませんけど、チョット暗いだけなので、日なたより青が良く出て、いいと思いますよ。
by takapy77 (2017-01-08 21:29) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
ヨシガモの雄は、生殖羽になると綺麗ですね。ただ構造色で
光のあたり具合で替わるので、条件が難しいです。
by takapy77 (2017-01-08 21:33) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
こんな事ばかり4年もやっていると、何処にどんな鳥が居るのかというのが
頭に入っている(本当は、記録を付けているので分かるだけです)ので
見られるだけです。始めた頃は、全く知りませんでした。
ルリビタキ見られるといいですね。
by takapy77 (2017-01-08 21:40) 

takapy77

sarusan さん、今晩は。
ルリビタキは、何処にでも居るような鳥さんでは無いですから
MFで見られると言う事は幸せですね。
sarusan さんも、今年は見られるといいですね。
by takapy77 (2017-01-08 21:44) 

ナビパ

昨シーズンとの同一個体がわかるんですか?
凄い^^b
by ナビパ (2017-01-08 22:21) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
ルリビタキは、個体によって眉斑が微妙に違います。(若い個体は、成長するに
つれて(成鳥になるまで3年かかると言われてます)眉斑も変わるので無理ですけど)。
最初の個体は、眉斑に黄色味が入ってます。昨シーズンも同じ所で会いました。
次の個体の眉斑も、ほぼ同じ形なので昨シーズン居た子と同一個体だと思います。
この子は昨シーズンいた場所から200mほどの所にいます。

by takapy77 (2017-01-08 22:45) 

(。・_・。)2k

コメントありがとうございました
ハイチュウオスだったら嬉しいなぁ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-01-09 00:27) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
説明不足ですみませんが、チョット良く分かりませんとしたのは、
ハイイロチュウヒ雌にしては、尾羽の褐色帯が細すぎる(不明瞭)為で、
雄ではないかなと思いました。
腰の白さが際立っているので、ハイチュウだと思いますが、
チュウヒ雄成鳥でも、腰が白い個体がいるので、確信は持てませんでした。
今度は、灰色のハイチュウ雄成鳥が撮れるといいですね。
私も、探しているのですが、なかなか会えずにいます。
by takapy77 (2017-01-09 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0