SSブログ

雪が降ってる。 [野鳥]

寒いですね。これを書いている土曜日は、日中でも気温が2~3℃しかありません。今も雪が降っていて少し積もっています。当地では2年に1度くらいしか雪は積もりません。明日(日曜日)の朝は、もっと積もってるかも。

雪が積もると、道路に車が沢山転がっているので、危なくて出られませんね。家でぬくぬくしてるかな。そんな訳で、探鳥にも行けないです。

今回は、年始に撮った河川敷の野鳥達です。

●まずはチュウヒ(若)です。

チュウヒ1701aa.jpg

チュウヒ1701ab.jpg

●個体は違いますが、同じくチュウヒ(若)です。曇っていると綺麗に撮れません。近いんだけどな~。

チュウヒ1701ba.jpg

チュウヒ1701bb.jpg

●チョウゲンボウです。これは300m以上離れています。等倍で切り出しましたが、空気の揺らぎが少ないと等倍でも、見られる画像になります。

チョウゲンボウ1701aa.jpg

●近くだとチョウゲンボウも綺麗に撮れます。

チョウゲンボウ1701ca.jpg

チョウゲンボウ1701cb.jpg

チョウゲンボウ1701cc.jpg

●近隣の電線に止まっていたチョウゲンボウ コチョウゲンボウ。夕日に染まって赤っぽくなっています。(この個体は、ご指摘によりコチョウゲンボウと分かりました。monarchさん、じゅんじいさん、ありがとうございました。)

チョウゲンボウ1701da.jpg

チョウゲンボウ1701dc.jpg

●この子は田園に居たチョウゲンボウ。上手く止まりますね。

チョウゲンボウ1701ea.jpg

●ノスリも、たまには近くを飛んでくれます。

ノスリ1701ba.jpg

ノスリ1701bb.jpg

●年末に撮った、白いノスリ。上手く撮れなかったので、もう一度見たいですね。

ノスリ1612ea.jpg

ノスリ1612ec.jpg

猛禽類は、おしまいで、此処から小鳥さん。

●カワラヒワは、時には200~300羽の群れになります。

カワラヒワ1612aa.jpg

●これは、オオカワラヒワですかね。

カワラヒワ1701aa.jpg

●アリスイは証拠写真しか撮れませんでした。これっきり、お会いできません。

アリスイ1612aa.jpg

●風が無いとセッカが、良く出て来ます。

セッカ1701aa.jpg

●小さいので、可愛いですね。近くに来るとこんな感じ。

セッカ1701ab.jpg

●シメも居ますけど、近くには来てくれません。

シメ1701aa.jpg

●ジョウビタキは、見ない日が無いくらい、何処にでも顔を出します。当地では雄と雌、半々くらい居ます。

ジョウビタキ1701aa.jpg

●ベニマシコも、良く鳴いているのですが、出てくるのは雌ばかりです。

ベニマシコ1701aa.jpg

●ホオジロちゃんも、時々出て来ますが可愛いですね。

ホオジロ1701aa.jpg

ホオジロ1701ba.jpg

これだけ出せば、鳥見気分になったでしょうか。会えなかったルリ君1号にも会えましたので、そのうち紹介します。

それから、当ブログに掲載している写真は、容量節約のため、ファイルサイズが1/4程度になるように、圧縮率を高くしてあります。見た目には分からないかもしれませんが、少し劣化していますので、あしからず。

おしまい。


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 16

ナビパ

多摩川でもベニマシコに出会えるのですがメスばかりです。
オスを撮ってみたいです。
多摩川でももう少し猛禽を多く見れると嬉しいです。
by ナビパ (2017-01-15 12:50) 

monarch

電線とまりのチョウゲンボウ2枚はコチョウゲンボウのようですね。

白いノスリは変わってますね。白変またはバフ変個体でしょうか。
by monarch (2017-01-15 14:03) 

Hiro

そちらは雪が降りましたか!
私は温泉でぬくぬくしてきました^^
鳥の方は豆粒のクマタカぐらいでした。
寒くて(土曜日は風も強かったですし)鳥も活発には動けなっかったようで。
by Hiro (2017-01-15 18:12) 

じゅんじい

赤っぽいチョウゲンボウは、色、模様、顔つき、
コチョウゲンボウの雌に見えます。
間違ってたらごめんなさい。
最近は毎年見られてたのですが、
今季は未だ出逢えていません。
by じゅんじい (2017-01-16 19:43) 

はな

こんなにたくさんの小鳥に出会うと楽しいですね。(^ ^)
by はな (2017-01-16 20:02) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
ベニマシコは、此処に雄も居る事は確認しているのですが、
出て来てくれないんですよね。良く鳴くのは雌ばかりで、雄はあまり
鳴かないんですよね。猛禽類は、都会では少ないかもしれませんね。
by takapy77 (2017-01-16 20:04) 

takapy77

monarch さん、今晩は。
やはり、コチョウゲンボウと見ますか。私もかなり迷って、もう一度
探しに行ったのですが、見付けられず、確信が持てませんでした。
コチョウゲンボウと言って頂けると、嬉しいですね。
白いノスリは、仰る通り、白変またはバフ変だと思います。
もう少し、調べたいので、又探しに行って来ます。
by takapy77 (2017-01-16 20:09) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
土曜日は、雪が、結構降りました。夜だったら積もると思ったのですが
夜から晴れて、雪はチラホラしか降らず、積もりませんでした。
日曜日は、日照があったのですが、気温が上がらず(2~3℃)
寒かったです。温泉でぬくぬくしたいですね。
この寒さで、冬鳥が期待出来そうです。
by takapy77 (2017-01-16 20:14) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
やはり、コチョウゲンと見ますか。私も、かなり悩みました。
今シーズン、この近くでコチョウゲン探しをしていたのですが
ハンターのおかげで、一時中断していましたが、まさか此処で
(川の近くの田園)見られるとは思いませんでした。
そうすると、コチョウゲンボウ雌成鳥ですね。
by takapy77 (2017-01-16 20:19) 

takapy77

はな さん、今晩は。
河川敷には、鳥が沢山います。ただ猛禽類も沢山いるので
警戒して、なかなか出て来てくれません。
風が弱い時は待ってると色々出て来て楽しいです。
by takapy77 (2017-01-16 20:25) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-01-16 22:18) 

まっちゃん

アリスイ、私も探しに行ったのですが、2箇所とも振られました。^^;
トラツグミも2箇所駄目だったし。

by まっちゃん (2017-01-17 11:33) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
お忙しそうですけど、無理しないで下さいね。
by takapy77 (2017-01-17 19:10) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
今シーズン、アリスイは、あまり見ないですね。トラちゃんも見て無い。
此処の所の、寒波で当地にもアトリが入って来ました。これからが
楽しみです。しかし寒い。あまり寒いと、探鳥も大変ですね。
by takapy77 (2017-01-17 19:13) 

美美

チョウゲンボウのきりりとしたお顔が良いですね!
寒いと出かけたくなくなりますがワンコが居るので仕方なく出かけます^^;
近くではホオジロもカシラダカも見られえずちょっと淋しい感じです。
by 美美 (2017-01-17 22:41) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
チョウゲンボウは、あまり小鳥さんを狙わないので好きなんですよ。
今日は暖かくなりましたが、寒かったですね。
最近、カシラダカもホオジロも少なくなった気がします。
by takapy77 (2017-01-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0