SSブログ

暖冬から一気に寒冬に [アトリ]

寒い!。

チョット前まで、今年も暖冬で冬鳥が期待出来ない。なんて言っていたのですが、急に寒くなって。雪は降るし、12時の気温が2℃って、滅多にない寒さが続きました。これなら冬鳥が、高い山から降りてくるはずと、山の公園(低山)に行って来ました。案の定、関東までしか見られなかったアトリが、こちらにも入って来ました。10羽以上、居たと思います。

●アトリ(2年ぶりです。)

アトリ1701af.jpg

アトリ1701ae.jpg

アトリ1701ad.jpg

アトリ1701ac.jpg

アトリ1701ab.jpg

アトリ1701aa.jpg

●今年になって、なかなか見られなかったルリビタキ。今回は大サービスでした。ルリ君1号の方です。

ルリビタキ1701ba.jpg

ルリビタキ1701bb.jpg

ルリビタキ1701bc.jpg

ルリビタキ1701bd.jpg

ルリビタキ1701be.jpg

ルリビタキ1701bf.jpg

ルリビタキ1701bg.jpg

●雌タイプも登場してくれました。

ルリビタキ1701aa.jpg

ルリビタキ1701ac.jpg

ちょっと怒ってますけど、あなたが呼んだんでしょ。”ヒッヒッヒって”。

ルリビタキ1701ab.jpg

この調子なら、今年は、昨シーズン見られなかった、レンジャクなんかも期待できそう!。

おしまい。


nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 28

Y

今年はアトリの当たり年でしょうか.東京でもよく見ます.
by Y (2017-01-18 07:06) 

まっちゃん

MFにもメスのルリビタキが出る様になったみたいです。
今まで声だけは聞いていたんですけどね。

by まっちゃん (2017-01-18 16:50) 

ハゲノヤセウマ

ルリビタキ 森林公園の広場(第7駐車場)でしょうか? 豊橋
岩屋緑地でも見られるようになりました。
by ハゲノヤセウマ (2017-01-18 17:33) 

美美

今年はアトリが多いですね。
それに数年MFで見られなかった♀のルリビタキがやって来てくれました。
後はレンジャクを期待するばかりです^^
by 美美 (2017-01-18 17:38) 

じゅんじい

アトリ良いですね。昨季は沢山見られましたが、
今季は例年通り、未だ見ていません。
レンジャクも、昨年はダメでしたので、
今年は来て欲しいですね。
by じゅんじい (2017-01-18 19:59) 

ナビパ

暖かな遠州でも昼間で2℃は寒いですね。
今年のアトリは関東圏にたくさん来てる感じです。
MFでルリビタキのオスも来ているようなのですが
休みの日に探鳥したのですが飛び去る姿だけ見て悔しい思いをしました。今週の休みこそです。^^;

by ナビパ (2017-01-18 20:02) 

hatumi30331

アトリはまだ見た事無いのよね〜
カワラヒワがいっぱい!^^
by hatumi30331 (2017-01-18 20:05) 

takapy77

Y さん、今晩は。
アトリは、年によって多い少ないは、ありますが、毎年、シベリア方面から
数千羽の大群で渡って来るようです。昨シーズンは北関東で大群が
見られたようですが、今シーズンは、南関東に来たのだと思います。
どうも雪と気温(餌が採れるか)が関係しているようで、寒い年は、
南まで来るようです。一昨年のシーズンは、こちらも寒かったので、
大群が見られました。
by takapy77 (2017-01-18 21:14) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
MFでもメスのルリビタキが増えたような感じです。ただ雄は減ったような
感じです。場所(縄張り)を替えただけかもしれませんけど。
by takapy77 (2017-01-18 21:17) 

takapy77

ハゲノヤセウマ さん、今晩は。
広場は、今工事中なので最近行ってなくて分かりません。
ルリビタキ雄は、池の北側に居ますが、此処も最近、工事関係者が
入っているので、見られるか微妙です。CMさんは、更にその北の奥で
アトリ、マヒワなどを狙って10名ほど集まっています。
by takapy77 (2017-01-18 21:21) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今シーズン、アトリは関東で多いのですが、こちらでは今回が初めてです。
(山には入っていたようですが)。寒くなって雪が降ったので、やっと
降りて来てくれたという感じです。これならレンジャクも期待出来そうですね。
ただ、早くても2月中旬(12月に見た事はありますが)なので、もう少し
先ですね。ヤドリギの実は、順調に実ってきています。
by takapy77 (2017-01-18 21:30) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
昨シーズンは、そちらでアトリの大群が見られたようですが、今シーズンは
駄目ですか。みんな南関東に行ってしまったのでしょうかね。
レンジャクは昨シーズン、東北止まりだったので、今年は来てほしいですね。

by takapy77 (2017-01-18 21:34) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
こんな寒い日は、年に1度あるかないか、なんですけど、2日続けてなんて
何年ぶりなんでしょう。ルリビタキは、縄張りを持っているので、
いつも同じ所(離れても200mくらい)に居ると思います。
縄張りを順回しているので、何回か行けば出会えると思います。
by takapy77 (2017-01-18 21:42) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
アトリは、来れば沢山来るので、色々な場所で見られるのですが
来ないと1羽も見られません。昨シーズンは1羽も見られませんでした。
来れば、カワラヒワのように見られます。当地まで来たので、そのうち
そちらにも行くと思いますよ。

by takapy77 (2017-01-18 21:48) 

ramblin

此方ではMF以外ではアトリに良く出会います。
罰が当たりそうですがもう撮らなくなりました。
 MFでは雄のルリビタキ(成鳥及び亜成鳥)が
5個体います。雌及び雄の1回は少ないです。
by ramblin (2017-01-18 23:27) 

(。・_・。)2k

ルリビタキ メスはまだ見たことないんですよねぇ
一緒に行った奴が撮れてるのに
どういう訳か 居たことさえ知らないという(^^;

by (。・_・。)2k (2017-01-19 00:06) 

さとし

私も昨年見られなかったレンジャクに期待していますよ。
by さとし (2017-01-19 06:51) 

Hiro

アトリもやって来ましたか!
こちらでは余り状況は変わってない様で。
先週末、南アルプスの麓で200羽程の群れは見ましたけどね。
気になる鳥・・・あれから見られません。
もう一度見られると良いのですが、抜けちゃったかな~
by Hiro (2017-01-19 08:31) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今年は、関東にアトリが沢山来ているようですね。こちらでは
今回が今シーズン初なので、ちゃんと撮りました。でも狙っている鳥探しが
優先なので、そこそこで止めましたけど。
ルリビタキ雄、5個体は多いですね。こちらは3個体ですけど広い公園なので
探せば、もっと居ると思います。まあ3個体で充分ですけど。
by takapy77 (2017-01-19 20:24) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
ルリビタキ メスは、MFではオスと同じ数、居るので撮れます。
ただ、目立たないので見付けるのは、難しいかもしれませんね。
私は、鳴き声を頼りに探します。
by takapy77 (2017-01-19 20:28) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
レンジャク、今年は来てくれる事を期待しています。昨シーズン
見られなかったので余計見たいですね。アトリやマヒワが来てるので
大丈夫だと思います。
by takapy77 (2017-01-19 20:32) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
アトリ来ましたね。マヒワも来ましたよ。そろそろ、そちらにも入ると
思いますよ。ちょっと昨年の富士山の写真を見たのですが
雪の量が全然違いました。昨年は雪が少なかったですね。
気になる鳥、なんでしょう。
by takapy77 (2017-01-19 20:41) 

はな

アトリがきれいですね。ルリビタキも。ルリビタキに会えないかと思いつつ、時折歩いてます。
by はな (2017-01-20 06:20) 

pukapuka

自分がいつも行く近所の公園でも今年はアトリがよく群れで出ていますね。
結構、かわいいですよね。

こちらでは、アトリとジョウビタキ、メジロ、シジュウカラが集まっています。
by pukapuka (2017-01-20 11:43) 

queso

年末年始の暖冬が嘘のようの寒さとなりましたね。
特に、今日の東京はかなりの冷え込みとなりました・・・。
アトリ、寒さでまんまるになっている個体がいますね。
ルリビは今季まだ雄成鳥に出会えません。
by queso (2017-01-20 20:15) 

takapy77

はな さん、今晩は。
アトリは、綺麗ですよ。ボーっとしている事が多いので、結構近付けて
撮るのは楽です。(居なければ撮れませんけど)。
ルリビタキは、縄張りを持っていて、毎年同じ場所に来る傾向が強く
あまり移動しないので、来る場所を、見付けるのは結構大変です。
ルリビタキ、会えるといいですね。
by takapy77 (2017-01-20 20:43) 

takapy77

pukapuka さん、今晩は。
此処は、私が良く行く公園で、マイフィールド(MF)です。アトリは2年ぶりに
来ました。とぼけた顔をしていて可愛いですね。
広い公園で、1日で全て回る事は出来ません。此処には80種の野鳥が
生息しているそうです。私は此処で60種くらいは見たと思います。
by takapy77 (2017-01-20 20:50) 

takapy77

queso さん、今晩は。
そちらは、寒かったですか。こちらは小雨ですが、そんなに寒く無かったです。
アトリを撮った日は、寒かったですね。なので、まんまるになっていたと思います。
ルリビの雄は、今シーズンも来てくれたので見られますが、来てくれないと
何処に行けば会えるのかと思うほど、居る場所は多く無いですね。
by takapy77 (2017-01-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0