SSブログ

ほんとは、赤い子が沢山居た。 [野鳥]

河川敷に行くと、いつも聞こえるヒッヒッフォーの声。でも、いつも、なかなか出て来ません。出て来ても、茶色のお嬢さんばかり。赤い男の子が居るはずなんだけどな~(1度見た事があるので)。

近くに来てくれるのは、いつもこの子。ジョビ男君。

●ジョウビタキ雄。

ジョウビタキ1701fa.jpg

ジョウビタキ1701ha.jpg

ある日、いつもの通り、ヒッヒッフォーの声。で、やっぱり出て来たのは、お嬢さん。

●ベニマシコ雌。

ベニマシコ1701ba.jpg

ところが、この日は違ってた。赤い子が出て来てくれました。

●ベニマシコ雄。

ベニマシコ1701bb.jpg

1羽だと思っていると2羽居た。

ベニマシコ1701bc.jpg

それが、3羽だった。赤い子が3羽も居たなんて、知らなかった。

ベニマシコ1701bd.jpg

ベニマシコ1701be.jpg

でも、ゴチャゴチャの所で、なんだか上手く撮れませんね。ジョビ男君みたいに近くに来てくれないかな~、なんて思っていると・・・飛んできた、目の前に。いい子ちゃんですね。

ベニマシコ1701bg.jpg

こんにちは!。

ベニマシコ1701bh.jpg

それがですね。最近は、また来てくれないんです。声は聞こえるんだけど。なんか、ツグミとかも少なくなったような。その原因が分かりました。こいつが来たんです。これじゃ、出てこれませんね。

●チュウヒ。

チュウヒ1701fa.jpg

こんなふうに、獲物を探しているんです。

チュウヒ1701fb.jpg

チュウヒ1701fc.jpg

チュウヒ1701fd.jpg

チュウヒ1701fe.jpg

●1羽じゃなくて3~4羽居るようで、別の個体です(たぶん)。

チュウヒ1701ca.jpg

チュウヒ1701cb.jpg

●更に別の個体。ハイイロチュウヒに似ていますがチュウヒです。

チュウヒ1701da.jpg

チュウヒ1701db.jpg

カメラを替えて、設定をAF-C(動体予測駆動フォーカス)d51点にした事によって、背景が空じゃ無くても追ってくれ、飛翔が楽に撮れるようになりました。最初にフォーカスが背景にもっていかれても、レンズのフォーカスリングを回して、目標物(飛翔個体)に合わせると、以降、追いかけてくれ、とても便利です。最近は全て、AFで撮っています。

●そういえば、また暖かくなって来ましたね。この陽気で蝶も出て来てようです。ヒメアカタテハです。

ヒメアカタテハ1701aa.jpg

おしまい。


nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 22

よしころん

takapy77さん、おはようございます^^
ハギマシコ、教えていただきありがとうございました♪
筑波山にはカヤクグリ、ハギマシコ共いるようなのですが、確認すると仰る通りハギマシコのようでした。
お花と違って鳥の名前は当てずっぽう^^;
間違いあればまたご教示くださいませ。
それにしても野鳥ってやはりかわゆいですねぇ♪
PCでピントチェックしながら一人萌え萌えしてました(笑)
by よしころん (2017-01-29 07:55) 

まっちゃん

チュウヒがいるのはいいですね。
こちらじゃ渡りの時期でも見たことがないです。

by まっちゃん (2017-01-29 10:07) 

ナビパ

ベニマシコのメスに会ったところにオスを探しに行ったのですが出会えずでした。私も出会いたいです。まだ本物に巡り会ったことがないんです。
飛びものはAF-Cで51点3DAF、飛び出しは1点AFで撮ることが多いです。
by ナビパ (2017-01-29 20:26) 

queso

私も今季ようやくベニマシコに先日出会えましたが雌でした。
赤い子には出会えずな状態が続いております。
今日の暖かさ(というか暑かった・・・)は1月としては異常過ぎますね。
11月に東京で雪が降ったり、厳冬期にこんな高温になったり・・・
温暖化の影響なのでしょうかね。
by queso (2017-01-30 16:46) 

ramblin

季節が進むと鳥さんが地上採餌する場面も増えますね。
そろそろベニマシコも見に行かなくちゃと思うのですが
山野の鳥さんはどうしても後回しになってしまいます。
by ramblin (2017-01-30 17:46) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
野鳥は、可愛いですね。仕草を見てると癒されます。
識別は、まだまだなんですが、分かる範囲でコメントしますので
お節介と思わず宜しくお願いします。
ハギマシコが見られるなんて、いい所ですね。
by takapy77 (2017-01-30 19:31) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
最近、チュウヒが増えました。ほんとに良く見ます。
もう1本記事が書けるくらい、撮っちゃいました。たぶんそのうち
また、登場します。
by takapy77 (2017-01-30 19:33) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
ベニマシコ、不思議なもので一度会えると続けて会えるもので
別の場所で、また会っちゃいました。今度は綺麗に撮れましたよ。
ベニマシコは、これからの時期の方が見易いと思います。4月初めの
渡る時期まで、楽しめると思います。
3DAFは、まだ試していませんが、今度やってみますね。
by takapy77 (2017-01-30 19:38) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ベニマシコは、雌の方が見易い所に出てくれる気がしますが、
雌が居れば、雄も居るはずです。(今まで、殆どそうでした)。
これからの方が、見易くなると思いますので、見られると思います。
そちらは、暖かかったようですね。こちらは昼過ぎまで雨が降っていて
お日様が出ても気温は上がりませんでした。最高気温で13℃でした。

by takapy77 (2017-01-30 19:43) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
これからの時期、地上で採餌する事が多くなりますね。
見易くなりますが、絵としては、あまり上手く無いです。
私も、海とかに行きたいけど、ちょっと遠いのと成果が付いてこないんです。
"隣の芝は青い"。まさしくその通りだと実感してます。
それと"灯台下暗し"。しばらくはMFで頑張ります。
by takapy77 (2017-01-30 19:52) 

hatumi30331

ベニマシコ、可愛いねえ〜♪

猛禽類、好きです!
カッコイイ!!^^
by hatumi30331 (2017-01-30 20:11) 

じゅんじい

良いですね。またベニマシコは見られずに今季も
終わってしまう予感がしています。何か相性悪い様です。
by じゅんじい (2017-01-30 20:29) 

(。・_・。)2k

ベニマシコ 今期全然逢えません
3羽もなんて羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-01-30 23:29) 

Hiro

ベニマシコは雌の方が出会う確率が高いような感じです。
この冬、初めにベニマシコは見たのですが、
それからサッパリで出会いがありません。
by Hiro (2017-01-31 09:24) 

美美

ジョビ男もベニマシコも良いですね。
今季はまだ一度しか見ていないので
これからの出会いに期待しているんですが、どうなるやら^^;
by 美美 (2017-01-31 17:57) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ベニマシコは可愛いです。ただ引っ込み思案なので、なかなか
見付けられません。声だけの時が多いです。
猛禽類は、カッコいいですね。最近は空ばかり気にしています。
by takapy77 (2017-01-31 19:25) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
地域によって差はあると思いますが、ベニマシコは、これからの
時期の方が見易いと思います。
私は、度が強い眼鏡だと疲れるので、いつも弱い眼鏡を使用しています。
なので、目では見付けられない事が多いのですが、耳はいいので
鳴き声で探しています。
最近も、今まで居なかった所で声が聞こえたので、待っていると
出て来てくれました。
by takapy77 (2017-01-31 19:32) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
こちらでは、結構いろいろな所で、声を聞きます。あまり移動もしない
(100mくらいの範囲は動きますけど)ので、行けば声だけは聞けます。
だた出て来てくれない事が多いので撮るのは難しいです。
でも3羽居るとは、知りませんでした。もっと居るかも。

by takapy77 (2017-01-31 19:39) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ベニマシコは雌の方が出会う確率が高いですね。たぶん雌の方が
良く鳴くし、警戒心が雄より強く無いからだと思います。
ただ、良く観察すると、雌が居れば殆どの場所で雄も居ます。
渡りの時期が近付くと、沢山食べないといけないので見易くなると
思いますよ。
by takapy77 (2017-01-31 19:45) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ベニマシコも、ジョウビタキのように目立ちたがり屋だといいのですが、
引っ込み思案なので、なかなか出て来てくれませんね。
渡りの時期が、近付くと見易くなると思います。これからですよ。
by takapy77 (2017-01-31 19:48) 

テリー

ベニマシコ、かわいいですね。
by テリー (2017-02-05 00:29) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ベニマシコ、可愛いですね。あの声を聞くと、ついつい探してしまいます。
何度撮っても、飽きないです。
by takapy77 (2017-02-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0