SSブログ

凛々しくなった。 [ツミ]

昨年11月に紹介した、MFで越冬しているツミ若ちゃん、その後何度か、それらしい姿は見たので居るとは思っていましたが、元気な姿を撮る事が出来ました。来た時はボテッっとした体型も、だいぶ凛々しくなった感じです。

●ツミ。(すぐに飛んで行ってしまったので同じような画像しかありません)。

ツミ1702aa.jpg

ツミ1702ab.jpg

ツミ1702ac.jpg

●昨年11月(警戒心も薄かった)。

ツミ1611ae.jpg

ツミ1611ad.jpg

●尾の先端にうっすら黒帯があるノスリ。顔が可愛い。

ノスリ1702aa.jpg

●シロハラは人馴れしすぎ。

シロハラ1702ba.jpg

この子には、来るなって怒られました。

シロハラ1702ca.jpg

●ヤマガラは、やっぱり可愛い。

ヤマガラ1702aa.jpg

●これ何の鳥、ちょっとビビったルリビタキ雌タイプ。こんなアングルで撮った事なかったような。コサメみたい。

ルリビタキ1702ga.jpg

ルリビタキ1702gb.jpg

ルリビタキ1702gc.jpg

どうも、2羽で縄張り争いしてたみたい。今まで居なかった所なので、寒くなって新たに入って来た個体かな。これで、ルリの雌タイプは4羽になったと思う。

おしまい。


nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

Hiro

ツミの若は順調に成長しているようですね。
ルリビタキは胸のオレンジ色が無かったらコサメそっくりですね。
by Hiro (2017-02-15 08:50) 

hatumi30331

ツミちゃんカッコいい!!^^
by hatumi30331 (2017-02-15 20:35) 

じゅんじい

ツミ。同じ個体に見えない位、
スリムに大変身ですね。〇〇ザップでしょうか。
by じゅんじい (2017-02-15 20:45) 

ramblin

ツミも面倒な渡りはせずに獲物の得易い都市及び
その近郊に馴染んでいるのでしょう。場所によって
は留鳥と言っても良いくらいですから。
 個体識別が出来る子が居ると楽しみが増えますね。
虹彩やろう膜の色み、下面の斑の状態などなど・・。
by ramblin (2017-02-15 21:10) 

yes_hama

今シーズンはなぜか、シロハラとよく遭遇します。^^;
by yes_hama (2017-02-15 21:35) 

まっちゃん

ツミの枝止まりが撮れるのはいいですね。
MFにも居る様な気はするんですが、なかなか止まって居るところは見られません。
by まっちゃん (2017-02-16 16:08) 

ipanemaoyaji

遠州という響きはイイですね。数10年前、ここ神奈川県東部の町から週に1度は、遠州鉄道沿いにある小さな町に通っていました。
今も自然豊かな風景があるようですね。
by ipanemaoyaji (2017-02-16 18:44) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ツミは、順調に育っているようで、猛禽らしくなって来ました。
ルリビタキは、こんな止まり方すると、ちょっとビックリしますね。
ほんと、コサメそっくりです。
by takapy77 (2017-02-16 20:11) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ツミちゃんカッコいいですね。日本で見られる一番小さな鷹なんです。
鳩より少し小さいです。
by takapy77 (2017-02-16 20:18) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
厳しい自然界を生きていくためには、狩りをしないといけないので
スリムになったと思いますね。
いくら食べても太らない私にとって、ダイエットは無縁ですけど。
by takapy77 (2017-02-16 20:27) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アイコン替わりましたね。
一つの鳥の成長を観察するのも、楽しいですね。ツミは当地では少ないですが、
繁殖もしているので夏場も居たら嬉しいですけど。
この子はこれから、どうなるか観察するのも楽しみです。

by takapy77 (2017-02-16 20:33) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
シロハラ多いですね。公園を回った時、数えていったのですが、
多いので、途中で忘れてしまいました。
by takapy77 (2017-02-16 20:36) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ツミは、当地では少ないですよ。今まで1度見ただけです。(鷹の渡り時は除く)。
越冬ツミが居るなんて初めてですし、この辺りのブログでも見た事ありません。
関東の方が多いと思いますけど。
by takapy77 (2017-02-16 20:40) 

takapy77

ipanemaoyaji さん、今晩は。
遠州鉄道の最寄り駅まで歩いて10分の所に住んでます。
まだ、自然が沢山残っていて、海や川、湖に山といい所が沢山あります。
静岡県は、全国でも野鳥が多い県で、沢山の野鳥が見られます。
私は数年前まで務めていた会社の本社が、南武線沿いにあったので
100回以上、神奈川県には行った事があります。一か月以上滞在した事も
あります。なので神奈川県って親近感があるんです。
by takapy77 (2017-02-16 20:53) 

queso

ツミ、凛々しくなりましたね。
あどけなさがなくなり、鋭い眼光となりました。今年からもう
子育てを始めるのでしょうか。
シロハラ、明らかにtakapyさんに縄張り主張をしている感じですね。
ヤマガラはいつ見ても愛らしいですよね。
by queso (2017-02-18 15:57) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ツミは、鷹らしい体型になりました。たぶん昨年生まれの幼鳥だと思いますが、
ツミが繁殖可能になる年齢が分からない(推定では生まれて2年だと思いますが)
ので、今年から繁殖するか分からないです。そういう所も観察出来れば、
嬉しいですね。
シロハラに怒られたのは、初めてです。向こうから近付いてきたのにね。
ヤマガラは、可愛いですね。特に正面からが可愛いです。

by takapy77 (2017-02-18 20:58) 

ナビパ

ツミは同じ個体の定点観測なんですか
成長を見守るのは我が子のようで親の気持ちと同じなのかもしれません。
by ナビパ (2017-02-18 22:51) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
越冬しているツミは、当地では殆どいないのと、撮影した場所が
殆ど同じ所なので、同一個体のはずです。同じ個体の成長を見守るのも
楽しいですね。警戒心が強くて、なかなか見られませんけどね。
by takapy77 (2017-02-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0