SSブログ

寒くなると、野鳥が増えるんです。 [野鳥]

寒くなったり、暖かくなったりして、少しづつ春が近付いているんですね。今回は、ちょっと前、寒くなった時の山の公園です。

●アカウソがやって来ました。雌ばかり3羽。来るかもと思って、桜の木の下で待っていると、フィーフィーの声、ほんとにやって来ました。(尾羽の軸斑の白色部分が広いので、亜種アカウソとしましたが、ほんとの所は、分かりません。又、一回冬羽の雄は雌と同じ色合いで、頬がうっすらピンク色ということで、奥の個体は雄かもしれません。)

アカウソ1702aa.jpg

アカウソ1702ad.jpg

アカウソ1702ab.jpg

●マヒワも戻ってきました。なんか近いのに、小さいな~と思って調べると、体長12.5cm。メジロと同じくらいなんですね。

マヒワ1702aa.jpg

マヒワ1702ba.jpg

マヒワ1702bb.jpg

●この子と同じくらいなんです。メジロ。

メジロ1702ba.jpg

●この子も小さいですね。ヤマガラ。

ヤマガラ1702ca.jpg

●この子も、エナガ。

エナガ1702ca.jpg

●ルリビタキ雄1号は、遊んでもらいたいようで、近くに来たり遠くに行ったりと忙しなく疲れます。

ルリビタキ1702ha.jpg

ルリビタキ1702hb.jpg

●この雄は、若い個体かな。

ルリビタキ1702da.jpg

ルリビタキ1702dc.jpg

ルリビタキ1702dd.jpg

●ルリビタキ雌タイプ。暗いところだと、撮った画像の青色が強くでるので分からないけど、雄1回冬羽かも。

ルリビタキ1702ea.jpg

●クロジ雌タイプもいました。(雄1回冬羽かな)。

クロジ1702aa.jpg

●駐車場の住人は、ジョウビタキ雄→ルリビタキ雄→ジョウビタキ雌に替わってました。

ジョウビタキ1702aa.jpg

金曜日に関東は、20℃を超えたみたいですね。 こちらは、それ程、暖かくなりませんでした14℃です。また、寒くなるようで寒暖差が大きいので、体調には気を付けて下さいね。

おしまい。


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

Hiro

先日、出張先で風邪をもらってしまったようで、
今も少し体調不良です(><;)
どうせもらうならチョコが良かったなぁ(14日だったので)^^;
ホント、体調には気を付けてくださいね~
by Hiro (2017-02-19 15:02) 

まっちゃん

寒くなると野鳥が増えるってのはいいですね。
こちらは寒くなると減り、風が吹くと減り、殆どいなくなってしまいました。
by まっちゃん (2017-02-19 18:13) 

ramblin

この時期ならではの冬鳥たちや留鳥の賑わい
楽しそうですね。
 最近はMFにも行っていないのでルリビや
クロジともご無沙汰しています。
by ramblin (2017-02-19 20:40) 

ぱんだはんな

ウソがこんなにいるんですか!?
え~いいなぁ。羨ましいです。
近くの公園ではやはり鳥の種類も数も限られてしまって…。
by ぱんだはんな (2017-02-20 17:33) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
風邪ですか、大変ですね。私も体調が、あまり良くないので遠くには
出かけられません。チョコもあんまり沢山もらうと、お返しが大変で。
なんて沢山もらった事、無いですけど。^^;
by takapy77 (2017-02-20 20:02) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
寒くなるというか、山に雪が降ると冬鳥が降りて来ます。
昨シーズンは、雪が少なかったので、ウソやマヒワは低山には来ませんでした。
標高800mまで上がって、やっと見られた次第です。
by takapy77 (2017-02-20 20:06) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今シーズンは、山の雪が多いので、なんとか見られています。
留鳥は、繁殖シーズンが近くなってきたので、大分賑やかに
なって来ました。
最近は、探している鳥が全く見つからないので、ちょっと
やる気が失せてMFばかり行っています。
by takapy77 (2017-02-20 20:13) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
ウソは、見られる年と全く見られない年があります。
見られる年は、”またウソか”くらい見られるのですが、見られない年は
遠くの高い山に行かないと見られません。
ウソは、冬場は小群で行動するので、1羽だけという事は殆ど無いんですよ。
by takapy77 (2017-02-20 20:19) 

じゅんじい

色々見られた様ですね~。
暫く見ていないマヒワ見たいです。
ヒタキ類も、それなりに入れ替わったり、
ず~っといたり、色々ですよね。
by じゅんじい (2017-02-21 17:11) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
どうもマヒワは、寒くなって山に雪が降ると降りてくるみたいですね。
昨年は、MFでは見られませんでしたが、山の上には居ました。
ヒタキ類は縄張り争いで、時々入れ替わったりしますね。
ずっと同じ所に居る子(ルリ1号とか)もいます。
by takapy77 (2017-02-22 00:23) 

ナビパ

小鳥たちはほっとさせられます。
猛禽を拝見した後だとやはり可愛らしいです。^^
by ナビパ (2017-02-24 18:29) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
小鳥さんは、可愛いですね。MFでは、山の公園も河川敷も15分で行けます。
山の公園から河川敷までも15分。なので一日で両方行けるんです。
山の公園で、小鳥さんが少ないと、河川敷に行ってしまいます。
河川敷にも小鳥さんは居るんですが、人が少ない所の鳥さんは
警戒心が強くて、なかなか出て来てくれないんですよね。
by takapy77 (2017-02-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0