SSブログ

色々。 [野鳥]

確定申告とか、体調が悪いとか色々あって、あまり鳥見に行けてないんですよね。ということでMFの河川敷とかで撮った野鳥さん、色々です。

●河川敷に行くと、猛禽類が居ますが(最近少なくなったような)、鳴き声が聞こえ、探すとこの子が居ます。ベニマシコ雄です。大分赤くなってきたような感じです。

ベニマシコ1702ba.jpg

ベニマシコ1702bb.jpg

ベニマシコのおちり。

ベニマシコ1702bc.jpg

雌も居ます。

ベニマシコ1702ca.jpg

●いつも3羽で採餌しているカシラダカです。おちりを上げて。

カシラダカ1702ba.jpg

見ちゃ~いや~ん!。

カシラダカ1702bb.jpg

●エナガも飛んで。(ちょっとボケちゃった)。

エナガ1702da.jpg

●シジュウカラは、沢山見られるようになりました。(山の公園にも沢山います。)

シジュウカラ1702aa.jpg

●久しぶりの登場の越冬中のクサシギ。この子はいつも逃げるのですが、100mくらいが安全領域なのか、その辺で、私が立ち去るのを待ってます。遠いので、等倍トリミングです。

クサシギ1702aa.jpg

●ミサゴが変な飛び方をしているので連写すると。飛び込んだ直後だったらしく、びしょ濡れ。

ミサゴ1702bd.jpg

顔が逆さまですね。

ミサゴ1702be.jpg

飛びながらブルブル。何回かやってました。

ミサゴ1702bf.jpg

●探鳥の途中に桜があったので、メジロさんが居ないか探すと居ましたよ。

メジロ桜1702ab.jpg

嘴は花粉でいっぱい。これは、何桜ですかね。

メジロ桜1702ac.jpg

メジロ桜1702ae.jpg

メジロ桜1702ad.jpg

確定申告は、なんとか提出しました。ただ鳥運が良くないみたいで、ネタが無くなりそう。

そういえば、ウグイスの初鳴きを聞きました。ヒバリの高鳴きも聞きました。もうすぐ春が来るんですね。あとちょっとで3月です。

おしまい。


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

ramblin

私もこのところの気温の乱高下のせいか体調を
崩して昨日やっと鳥見に出掛けられました。
 近場で越冬中のシギが見られれば嬉しい
のですが・・・・なかなか。
by ramblin (2017-02-26 06:37) 

ナビパ

鳥たちが教えてくれる春の到来いいですね。
確定申告お疲れ様でした。
by ナビパ (2017-02-26 12:33) 

じゅんじい

自分も今週末はベニマシコ、ミサゴを見ました。
桜ジロ?綺麗ですね。自分は梅ジロ初めて撮りました。
by じゅんじい (2017-02-26 13:19) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
どうも、季節の変わり目は体調を崩し易いです。寒暖差のせいでしょうね。
お互いに、気をつけたいですね。
シギも、後一カ月弱で渡りの第1陣が入って来ますね。ツルシギあたりが、
入ってくるものと思います。体調を整えていかないといけないですね。
by takapy77 (2017-02-26 21:33) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
まだ寒くて景色は冬なんですが、鳥たちは春を教えてくれています。
蝶も飛び始め、春はもうそこまで来ていますね。
by takapy77 (2017-02-26 21:38) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
河川敷に行くと、ベニマシコの鳴き声が良く聞こえます。
ミサゴも見られますが、以前に比べ少なくなった気がします。
チュウヒも、最近少なくなった気がしています。そろそろ渡りの為
移動を始めているのかもしれません。
梅ジロは、撮りそこなったのですが、桜ジロが撮れて良かったです。
by takapy77 (2017-02-26 21:44) 

yes_hama

おお!みごとなおちり写真ですね!!^^;
クサシギやサギ類って結構遠い距離から警戒しますよね。
ハマシギはそんな事無いのに。
by yes_hama (2017-02-26 22:06) 

まっちゃん

節税なんていうのは世のため人のためにはならないかもしれませんが、背に腹は変えられず、私も地方税の申告をしました。
確定申告は不要とか言っておいて、市県民税の算定に健康保険の控除をしてくれてないんですよね。

by まっちゃん (2017-02-27 10:31) 

hatumi30331

シジュウカラにはよく合います。^^
桜にメジロ綺麗ですね。
by hatumi30331 (2017-02-27 19:41) 

(。・_・。)2k

ミサゴは逢えるんですが
飛び込みシーンは見たことないんですよねぇ
良いなぁ

by (。・_・。)2k (2017-02-27 20:19) 

Hiro

梅にも桜にもメジロは来てくれますが、
どちらかというと桜の方が良く来てくれます。
私がそう感じているだけでそれほど違いはないのかもしれませんが^^;
早咲きの桜は春が近づいているのを感じますね。
by Hiro (2017-02-28 12:43) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
おちり写真も、可愛いですね。今度は、おちり写真集とか出るかも。
クサシギの警戒心は、半端じゃないですね。いつも逃げられます。
ただ、同じ鳥でも、人が多い所に居る鳥は、警戒心が少ないです。
S湖に行った時、近くまで行っても逃げないのにビックリしました。
by takapy77 (2017-02-28 20:29) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
お役所仕事ですからね。縦割り行政で困ります。確定申告で還付金の振込先を
書くのですが、地方税も同じ所に振り込めばいいのに、振込先を連絡して
くれって、いつも郵送して来るんです。そんな暇があったらデータの共有をして
改善すれば、経費も削減できると思いますけど。民間では考えられない
無駄が多いです。

by takapy77 (2017-02-28 20:39) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
私も最近シジュウカラに良く会うようになりました。
花があると、やっぱり綺麗ですね。
by takapy77 (2017-02-28 20:43) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
最近、ミサゴの数が少なくなって、最近は私も飛びこむ所を見ませんね。
行動範囲が、かなり広いので、何処で飛びこみか予想がつきません。

by takapy77 (2017-02-28 20:46) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
メジロさんは甘党なので、蜜が多い方がいいのでしょうね。
私が、梅を見に行った時は、まだ満開には、ほど遠い感じだったので
メジロも来なかったのかな。
桜や梅、菜の花が咲いて、鳥の囀りや空気の揺らぎ、もう春ですね。
by takapy77 (2017-02-28 20:50) 

美美

ベニマシコ良いですね。
今季は一度しか見ていません。
by 美美 (2017-03-04 17:47) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ベニマシコは、あちこちに居るんですけど、
なかなか上手く撮れせてもらえません。

by takapy77 (2017-03-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0