SSブログ

鳥の出が悪いです。 [野鳥]

山の公園ですが、鳥の出が悪くて、あまり居ませんね。シロハラとビンズイだけは、沢山います。今年は雪が多いなんて言ってたけど、実際は少なくて暖冬のようですね。

●この前は、アカウソが雌ばかりでしたが、今回は雄2羽見られました。

アカウソ1702ba.jpg

アカウソ1702bb.jpg

アカウソ1702bc.jpg

●コジュケイは、たまに見るのですが撮れなくて。やっと撮れましたが、ゴチャゴチャの暗い所。

コジュケイ1702aa.jpg

●ルリビタキの雄に会えませんでした。もう山に帰ったのでしょうか。雌タイプは、見られました。

ルリビタキ1702ha.jpg

●この子を、眉斑があるのでマミチャジナイと言っている人がいますが、シロハラ雌1回冬羽では、不明瞭な眉斑があるのと黄色いアイリングがあるので。シロハラ雌1回か幼羽でしょう。もうずいぶん前から居ます。

シロハラ1701ca.jpg

●シロハラは沢山居ます。入浴中だから見ないでよ。なんて言ってるのかな。

シロハラ1702ea.jpg

●アオジは、なかなか慣れませんね。

アオジ1702da.jpg

●カシラダカは、少し夏羽が出てきたようです。

カシラダカ1702ca.jpg

●コガモは、あまり撮らないけど、なんかはしゃいでいたので撮ったら、変んなカッコが撮れました。

コガモ1702ba.jpg

普通は、こうです。

コガモ1702aa.jpg

●そういえば、シメも居ました。

シメ1702da.jpg

●カワラヒワが青空バックで綺麗だったので。

カワラヒワ1702aa.jpg

●ジョウビタキは、そろそろお帰りの準備なのか、いつもは低い所に居るのですが、高い所で飛ぶ練習をしているように見えました。

ジョウビタキ1702ca.jpg

●この子は、まだみたい。

ジョウビタキ1702ba.jpg

ジョビ君も、後1か月もしない内に見られなくなると思うと寂しくなりますね。

おしまい。


nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 16

じゅんじい

悪いとは言え、色々みられましたね。確かにコジュケイは
たまに見ますが、もう何年も写真に撮れていません
by じゅんじい (2017-03-01 20:11) 

(。・_・。)2k

みんなどこ行っちゃうんでしょうねぇ
ずっと居てくれれば良いのになぁ

by (。・_・。)2k (2017-03-01 20:43) 

ramblin

そろそろアメリカコガモを見に行かないと
抜けてしまいそうな気がして心配になります。
by ramblin (2017-03-01 21:11) 

Hiro

ジョウビタキは今月末には居なくなりそうですね。
寂しくなりますよね。
代わって夏鳥がやって来るのも待ち遠しい感じもします。

by Hiro (2017-03-01 22:29) 

まっちゃん

なんだかサーっと鳥がいなくなってしまった感じですね。
昨日はウグイスの声さえ聞きませんでした。
とは言え1周回って31種、数が少ないのかもしれません。

by まっちゃん (2017-03-02 11:27) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
ここの公園は、毎年鳥の数が減っているそうです。昔はもっと沢山居たと
ある方が嘆いていました。天竜奥三河国定公園の特別地域なのですが
新東名が、公園内を通過するように出来て、公園は分断されてしまいました。
国定公園なのに、なにかおかしいと考えるのは、私だけでしょうかね。

by takapy77 (2017-03-02 19:39) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、今晩は。
みんな、避暑地に行ってしまうんですね。アカウソ、ジョウビタキは海外に。
ルリビタキ、ウソは国内の高い所に行ってしまいます。なので、ルリビタキ、ウソは
高い所に行けば、夏場でも見られますよ。ジョウビタキも、国内の高い所で
夏を過ごす個体も少しいるようで、目撃情報はあります。
私も、冬は沖縄あたりで過ごしたいと思っているので同じですよ。
by takapy77 (2017-03-02 19:44) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうそう、アメリカコガモですよね。見に行かないと思っているのですが、
さて、何処に居たっけなです。まあ、そのうち見られるのでしょうから
気長に行きます。(て、あと1か月ちょっとで居なくなっちゃうけど)。
by takapy77 (2017-03-02 19:48) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ジョウビタキは3月末には、見られなくなりますね。寂しくなります。
まあ、春の渡りが始まりますから、その方が楽しみかな。
行きたい所が、沢山あって忙しくなりそうですね。
by takapy77 (2017-03-02 19:53) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
少なくなったというより、前に戻ったという感じですけどね。
31種ですか、全部あわせれば、それくらいは見られるのかな。
ツグミ、ホオジロ、キセキレイなど普通に見られる鳥は、みんなスルーして
いますからね。アオゲラも居たけど真面目に探さなかったし。
by takapy77 (2017-03-02 20:00) 

queso

もう帰り始めた冬鳥もいるようでだんだんと寂しくなってきましたね。
先日久々にコジュケイの「チョットコ~イ」を聞きました。
カシラダカも夏羽に移行中ですか。
このところシロハラはすっかり慣れたのか、かなり近くに行っても
逃げない個体がいますね。
by queso (2017-03-03 17:10) 

美美

鳥、大分少なくなりましたね。
期待していたレンジャクも来ることなく
ちょっと淋しい冬でした。
でも4月までわかりませんよね。
諦めきれない私です(^_^;)
by 美美 (2017-03-04 17:53) 

takapy77

queso さん、今晩は。
もう帰り始めた冬鳥もいるようで、寂しきなってきましたね。
コジュケイは、警戒心が強くてすぐに隠れてしまいます。
カシラダカは、夏羽になると冠羽と耳羽が黒くなるのですが
黒くなりかけている個体を見かけるようになりました。
シロハラは、逃げない個体が居ますね。アオジも逃げない個体が
居る年もあるのですが、今年は慣れません。
by takapy77 (2017-03-04 20:24) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
冬鳥は、少なくなって来ましたね。ちょっと寂しいです。
レンジャクは、諦めていませんよ。昨年は見られませんでしたが、
一昨年は、2月、その前の年は3月中旬でしたから、まだ来る可能性は
充分あります。今年は関東の中央付近まで来ているようなので
もう、来るかもしれませんよ。こちらは、気配もありませんけど。
by takapy77 (2017-03-04 20:29) 

ramblin

やや遠かったのでしょうがコチョウゲン
良い雰囲気で撮れましたね。
by ramblin (2017-03-05 11:25) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
此処(MF)で、コチョウゲンを見付ける事も、今シーズンの目標だったので
居る事が、確認出来て良かったです。コミミとハイチュウの雄は、
来シーズンに持ち越しです。
by takapy77 (2017-03-06 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0