SSブログ

ドジなノスリ。 [野鳥]

飽きもせず、又MFの川の、ど真ん中(両岸から500m)で探鳥しました。前回は天気が悪かったので、天気のいい日にしたのですが、野鳥の出は悪かったです。

●いつものチュウヒ若。チュウヒは、この個体1羽だけしか居なくなったようです。

チュウヒ1703da.jpg

なにか、気にしているようです。

チュウヒ1703db.jpg

●目線の先には、オオタカ若が居たのです。

オオタカ1703aa.jpg

●チュウヒがオオタカに追われています。

オオタカ・チュウヒ1703aa.jpg

●バトルが始まるかと思ったのですが、あっさり終わって何事もなかったようにオオタカは飛び去ります。

オオタカ1703ac.jpg

オオタカ1703ad.jpg

オオタカ1703ae.jpg

●チュウヒも何事も無かったように、草原の上空を飛んでました。

チュウヒ1703dc.jpg

チュウヒ1703dd.jpg

●ノスリも最近は、この個体しか見なくなりました。それでは、ドジなノスリさんです。

こんな細い木に止まろうとしていました。細すぎじゃないですか。

ノスリ1703ca.jpg

止まりにくそうですが、頑張っています。木もたわみますよね。

ノスリ1703cb.jpg

ノスリ1703cc.jpg

なんとか止まれました。

ノスリ1703cd.jpg

でも、なんか不安定で落ち着かないようで、すぐに飛び立ちます。

ノスリ1703ce.jpg

飛び立つとどうなるか、たわんだ木が戻りますよね。

ノスリ1703cf.jpg

ほらね。木がノスリを直撃しました。羽根に当たっています。

ノスリ1703cg.jpg

まあ、痛かったでしょうけど、そのまま飛んで行きました。

ノスリ1703ch.jpg

ドジなノスリさんでした。

●トビは、増えて来ました。

トビ1703aa.jpg

近くまで来るので激写。

トビ1703ab.jpg

何処に行っても鳥さんが少なくて、行く所が無い。と言うか行っても鳥さんが居ない。

おしまい。


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

じゅんじい

チュウヒは寂しいのですが、オオタカやノスリの
色んな姿が見られて良かったですね。
by じゅんじい (2017-03-08 19:34) 

ramblin

オオタカ幼鳥、顔立ちも可愛いけど飛翔スタイルも
可愛いような気がします。
 近場のポイントではペアリングも始まっていますが
どうなりますか・・・・。
by ramblin (2017-03-10 17:45) 

queso

ノスリはやはり、何処か牧歌的というかのんびりしている猛禽ですね。
何かの自然番組で、他の鳥が狩った獲物を横取りしていましたが
そんなノスリもいるのかと逆に驚きました。
猛禽達もまた恋の季節でしょうか。
by queso (2017-03-10 18:16) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
もう、お帰りの時期なのでチョット寂しいです。まあ後ちょっとすれば
渡りの季節になるので、楽しみでもありますね。
by takapy77 (2017-03-10 20:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
オオタカ幼鳥、まだ頼りないという感じですね。色々経験して
成長していくのでしょうね。オオタカの繁殖は見た事無いです。
そろそろ、繁殖の時期ですね。
by takapy77 (2017-03-10 20:39) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ノスリは、猛禽類の中で最も、のんびりしている感じですね。顔つきも可愛いし。
通称ダルマさんですからね。
ノスリが、鳥の死骸(他の猛禽が狩ったのだと思います)を食べているのを
見た事があります。ノスリの狩りは見た事がありませんけど、ホバリングとか
木の上で、獲物を探しているのは良く見るので、狩りはしてるんでしょうね。
by takapy77 (2017-03-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0