SSブログ

ド派手。 [野鳥]

春が、足踏みをしていて、なかなか来ないですね。今週は、又冬に戻ってしまいました。こちらは毎日ひどい風。ただ風が弱まる自宅付近の住宅密集地では、日差しがあれば暖かいです。しかし探鳥地では歩くのも大変な、突風が吹き荒れています。(平均風速10m/sほど、瞬間では20m/sほどの風が吹いてます)。これじゃあ鳥さんも出て来ません。

●それでは、ド派手な、アオサギです。婚姻色で嘴~目元がオレンジ、赤、青の原色。こんなに鮮やかな色合いのアオサギを見たのは初めてです。婚姻色の期間は1~2週間。今が見頃です。

アオサギ婚姻色1703aa.jpg

風に耐えて、こんな格好をしています。

アオサギ婚姻色1703ab.jpg

●カワウも繁殖羽です。

カワウ1703ba.jpg

●タゲリは、まだ居ますよ。

タゲリ1703aa.jpg

●河原にはタヒバリ。

タヒバリ1703aa.jpg

●公園に、いつもたった1羽だけ居るシメです。

シメ1703ba.jpg

●田園にはホオアカが沢山います。

ホオアカ1703aa.jpg

ホオアカ1703ab.jpg

ホオアカ1703ac.jpg

●私はホオジロの方が好きかな。

ホオジロ1703aa.jpg

●カシラダカも沢山います。

カシラダカ1703ba.jpg

●オオジュリンは、今年は少ないような。

オオジュリン1703aa.jpg

で、目的の鳥さんには会えず。この風では、無理なことが分かりました。

おしまい。


nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 19

Y

アオサギ,ド派手と言うより不気味に見えますね.婚姻色初めて見ました.
by Y (2017-03-11 19:24) 

まっちゃん

アオサギ、派手ですね。
ホオアカがたくさんとはいいですね。
こちらでは見ることができません。
by まっちゃん (2017-03-12 09:15) 

queso

アオサギの嘴のグラデーションが何とも言えません・・・。
脚の色も変わっていますか?
他の鷺類も冠羽が出て美しくなってきていますが、コサギ達の婚姻色を
観察できるのはまだ先でしょうか。
ホオアカは今期なかなか観察できませんでした。一枚目の個体は
夏羽へ移行中でしょうか。
by queso (2017-03-12 16:43) 

hatumi30331

綺麗なアオサギ!^^
ヒバリ、今日もいっぱい鳴いてました。
姿は見えないけど・・・^^:

ケリ、うるさいですよね。
田んぼでよく鳴いてます。^^
春になってきて・・・散歩が楽しいです。^^
by hatumi30331 (2017-03-12 19:59) 

Hiro

アオサギの婚姻色は嘴が赤くなるんですね!
目も足も赤くなって・・・アオサギ止めてアカサギにでも改名した方が^^;
折角、風邪が良くなってきたのですが、今度は腰痛(><;)
それほどたいしたことはないのですが自重してます。
by Hiro (2017-03-12 21:15) 

takapy77

Y さん、今晩は。
凄い色合いですね。もうちょっと薄い色のアオサギは見た事ありますけど
こんな原色のアオサギは、初めて見ました。
by takapy77 (2017-03-12 22:18) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
このアオサギは、派手ですね。ホオアカはMFでは、殆ど居ないのですが
田園(シギチエリア)とかに行くと、ホオジロの方が少ない感じがします。
何が違うんでしょうかね。不思議な所です。
by takapy77 (2017-03-12 22:22) 

takapy77

queso さん、今晩は。
アオサギの脚の色も、赤味を帯びています。(これも婚姻色だそうです)。
コサギ、チュウサギ、チュウダイサギの婚姻色は、もう少し時期が遅く、
4月下旬~5月頃だと思います。
この場所は、ホオアカが多いです。今年は多い感じです。
この個体は、雄で冬羽→夏羽に換羽中だと思います。
by takapy77 (2017-03-12 22:30) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
アオサギ、綺麗ですね。今の時期だけですけど、こんな感じの色合いになるんですよ。
ヒバリは、囀りが聞こえてきて春を感じます。囀りながら空中を飛んでいるので
空を探せば見られますよ。
ケリも鳴き声が聞こえだしましたね。今日ツバメを見ました。

by takapy77 (2017-03-12 22:46) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
アオサギって、どうしてアオなんでしょうかね。どう見てもグレーですけどね。
アカサギの方がいいかもですね。それよりもアカ・・・サギ見たいです。
腰痛ですか、大変ですね。私も時々腰が痛くなります。腰痛は辛いですね。
重たい、カメラを持って歩き回ったり振り回すのは、やはり控えた方がいいですね。
軽いレンズが欲しいです。
by takapy77 (2017-03-12 22:46) 

ナビパ

タゲリの頭羽は本当にユニークで可愛らしいです。
アオサギの婚姻色では脚の色も変化するんですね。
血色が良くなりこの色合いに塩化するのかな。。。
不思議です。
by ナビパ (2017-03-13 11:22) 

じゅんじい

サギは繁殖の季節で、婚姻色も飾り羽も、見られる様に
なって来ました。タゲリ、暫く見ていません。
ホオアカもオオジュリンも今季見ていません。
by じゅんじい (2017-03-13 19:32) 

ramblin

 今期、タゲリは結構見ましたが水の上は全く有りません。
良い感じです。
by ramblin (2017-03-13 20:52) 

ナビパ

すいません。塩化ではなく変化です。m(_ _)m
by ナビパ (2017-03-13 21:23) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
タゲリの頭羽は、独特ですね。この子は短いので若い個体だと思います。
アオサギの婚姻色は、脚も赤味を帯びます。血色では無いと思いますよ。
4月になれば、元に戻りますから。雌の気を引く為だと思います。
by takapy77 (2017-03-14 20:15) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
アオサギは繁殖の季節ですね。他のサギも、もうすぐ繁殖の季節に
なると思います。タゲリやオオジュリンの越冬地は、関東以南が多いそうなので
そちらでは、少ないかもしれませんね。ホオアカは、そちらでは夏鳥に
なるんですかね。こちらでも高原に行けば夏に見られます。

by takapy77 (2017-03-14 20:24) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
タゲリは、田んぼとか畑に居る事が多いですね。水の上に居ると
綺麗に撮れるので、いいですね。田んぼとかでも撮ってはいるのですが
絵にならないので、ボツ画像が多いです。
by takapy77 (2017-03-14 20:28) 

テリー

婚姻色のアオサギって、こうう感じですか、これは、見たいですね。
by テリー (2017-03-14 22:11) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
婚姻色のアオサギって、こんな感じなんです。個体差はありますが
今の時期が、その時期なので探して見て下さい。
by takapy77 (2017-03-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0