SSブログ

池と川 [野鳥]

池にも、たまには行きますが、鴨の数は減って来ました。渡りのシギも入って無いようです。

●コチドリが近くに居ました。(当地では越冬しているので渡りなのか良く分かりません。)

コチドリ1703aa.jpg

コチドリ1703ac.jpg

コチドリ1703ab.jpg

●セイタカシギも越冬個体だと思います。

セイタカシギ1703aa.jpg

●タシギも越冬組ですね。

セイタカシギ・タシギ1703aa.jpg

タシギ1703ba.jpg

●川で越冬しているクサシギは、渡りの為、集まって来たようで3羽になってました。渡る時は群で渡るようです。

クサシギ1703ba.jpg

被って分かりにくいですが3羽居ます。被らない位置に行くと逃げるので撮れません。

クサシギ1703bb.jpg

●ほら逃げました。

クサシギ1703bc.jpg

●河川敷には、久しぶりにアカゲラがいました。遠いけど近付くと逃げます。

アカゲラ1703aa.jpg

●芝の上には、いつも1羽だけシメが居ます。

シメ1703ca.jpg

●小群で採餌しているヒバリ。(一羽しか写っていませんが、周りに何羽かいます)。

ヒバリ1703ba.jpg

●ヒレンジャクは土曜日(3月18日)にも居ましたが、まだ1羽だけでした。群れは来てないようです。

ヒレンジャク1703ca.jpg

●チュウヒは、まだ居ます。撮影は3月11日ですが18日にも同じ個体が飛んでました。

チュウヒ1703fb.jpg

チュウヒ1703fd.jpg

●最近はオオタカ成鳥も時々見ます。

オオタカ1703ca.jpg

変なカッコで飛んでいたので、なにかなと思ったら、出してました。

オオタカ1703cb.jpg 

春ですね。ヒバリやウグイス、ジュウカラが囀りだし、ツバメも渡って来ました。鳩やカラスは巣材集めに精を出しています。朝は寒いですが、日中は暖かくなってきました。眠いですけど鳥見に忙しくなる時期になりますね。

おしまい。


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

aru

おはようございます。
鳥を撮りたいのですが、近づくと逃げるので撮れません。
鳩は撮れます。 凄いでしょう! 笑
by aru (2017-03-19 06:43) 

じゅんじい

ヒレンジャク1羽だけとはいえ見られて良いですね。
チュウヒも未だいるんですね。
by じゅんじい (2017-03-19 13:09) 

mitu

コチドリ、かわいいなぁ
シメも好きです
今日散歩中に、オオタカ(多分^^)見ましたが撮れませんでした
私の腕とカメラでは、限界が(^^ゞ
by mitu (2017-03-19 15:23) 

queso

今日はレンジャクに出会えたらいいなと少し遠出しましたが
駄目でした・・・。
最近はマラソン大会も色々なところで開催されているので
探鳥地の周りでそうした大会の有無を確認してから出掛けた方が
良いなと実感しました。
ヒバリ、ウグイス、シジュウカラの囀りが心地よい季節になりましたね。
コジュケイだけは、少々賑やか過ぎる囀りですが・・・
by queso (2017-03-19 17:59) 

takapy77

aru さん、今晩は。
鳥を撮るのは、大変で好きじゃないと出来ませんね。
私は撮れる鳥を撮るでやってますけど、撮りたい鳥を撮る時は
もう大変です。最近も朝から数時間待って撮れないが、何回か
続いてます。もう、のべ10時間以上、出てくるのを待ってますよ。
あと、何時間待てばいいのかな。まあ、それも楽しいですけどね。

by takapy77 (2017-03-19 20:12) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
ヒレンジャク1羽だけで充分ですよ。なにしろ昨年は1羽も見られなかった
ですからね。チュウヒは、まだ飛んでますね。ちょっと前まで若が2個体
居たんですが、最近はこの成鳥を良く見ます。この成鳥も、かなり前から
居た個体です。
by takapy77 (2017-03-19 20:16) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
コチドリ可愛いですね。シメも怖い顔ですが臆病で、日影ばかり選んで
採餌していて見てると可愛いです。
オオタカは、撮るのは難しいです。一直線に飛ぶ事が多いので
撮影チャンスは、ほんの数秒しかない事が多いです。
私も以前は、飛翔を撮るのを毛嫌いしてましたが、カメラのおかげで
最近は、飛翔を良く撮るようになりました。高いカメラでは無いのですが
性能は、いいです。nikon D7200です。
by takapy77 (2017-03-19 20:27) 

takapy77

queso さん、今晩は。
レンジャク、残念でしたね。日曜日は人出が多いし、河川敷では
凧やラジコン飛行機、グライダー(有人です)が飛んでます。
野鳥生息地に、オフロードバイクが走り回っていたり、サバイバルゲームを
やっているグループが居たりと、とても野鳥が出てくる環境ではありません。
日曜日は、野鳥も日曜日だと思っています。
最近は、色んな囀りが聞こえ、春を感じますね。
by takapy77 (2017-03-19 20:37) 

Hiro

コチドリかわいいなぁ~
タシギはこんな良く見えるところに出てくるのですね。
今日はシジュウカラが巣材を集めていました。
だんだん春らしくなってきましたね。
by Hiro (2017-03-19 22:47) 

まっちゃん

鳥もいないし、花粉も飛ぶし、この時期はお休みです。^^;
by まっちゃん (2017-03-20 09:57) 

ramblin

シギチの越冬組が見られる土地に居るのは
羨ましいですね。此方ではイソシギしか
見られませんから。

by ramblin (2017-03-20 21:12) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
コチドリ可愛いですよね。5mくらいの所に3羽居ました。車を止められる
場所の近くだったので、車の中から撮りました。車から出ると逃げます。
こちらでは、田園などでシギチを撮影する場合、無理に飛ばせないように
車の中からが、マナーになっています。タシギは10羽くらい居て、夢中で
採餌してるので逃げませんね。人が多い所だとタシギも人馴れしています。
シジュウカラは、最近良く囀りを聞きます。冬をもう少し楽しみたかった
気持ちもあるんですが、春もいいですね。

by takapy77 (2017-03-21 18:52) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
最近、目がショボショボで、花粉のせいなんでしょうかね。チョット辛い。
風が強い日は、特に駄目ですね、鳥も出ないし。
雨が降る前日が鳥見には最適だと思います。
by takapy77 (2017-03-21 18:57) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうなんですか。ramblin さんのブログを見ていると、沢山居るような
気がしていたのですが。ちょっと遠くて載せてないのですが、
他にアオアシシギとハマシギ(たぶん)が居ました。
もうすぐ、春の渡りのシーズンですね。昨年は不調でしたけど、
今年は沢山の出会いがあるといいなと、チョット期待しています。
by takapy77 (2017-03-21 19:04) 

ぱんだはんな

レンジャク、一度は見てみたいのですがなかなか…。
ヤドリギの実を食べるんでしたっけ?
神奈川県内だと、どの辺りがいいのかなぁ?
by ぱんだはんな (2017-03-21 23:22) 

takapy77

ぱんだはんな さん、今晩は。
レンジャクは、ヤドリギの実が好きですね。ヤドリギはレンジャクが
育てているといっても、いいくらいです。
神奈川ですか、”ヒレンジャク 神奈川”で検索すれば出てくると思います。
なんちゃら森林公園にポイントがあるようです。
ただ、今シーズンは北関東までは来ているようですが、それ以外では
見られて無いようです。当地や西の隣県でも、今も情報は無いに等しいです。
此処には、はぐれヒレンジャク1羽だけ来ていますが、群れは来て無いです。
時期が進むにつれて、可能性が低くなりますので見るのは難しくなります。
此処と同じように、はぐれヒレンジャクが居る可能性は否定できませんが。
by takapy77 (2017-03-22 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0