SSブログ

そろそろ鴨さんとも、お別れかな。 [ホオジロガモ]

春が来て、鴨さんも少しづつ渡って行き、数も少なくなって来ました。もうすぐお別れなので、その前にちょっと河口に見に行って来ました。

●ホオジロガモです。遠かったのですが、今回は雄も見られました。

ホオジロガモ1703ad.jpg

雄2、雌3くらい居たと思いますが、他の鴨も居て遠くて良く分かりません。

ホオジロガモ1703aa.jpg

ホオジロガモ1703ab.jpg

ホオジロガモ1703ac.jpg

ホオジロガモ1703ae.jpg

●ハシビロガモも遠くに。モーターボートに驚いて飛び出した所です。

ハシビロガモ1703aa.jpg

ハシビロガモ1703ab.jpg

●カワアイサも少なくなりましたが、まだ10羽以上は居るようです。(手前はオナガガモ)。

カワアイサ1703bb.jpg

カワアイサ1703bc.jpg

カワアイサ1703bd.jpg

●ヨシガモも居ました。

ヨシガモ1703aa.jpg

●イソシギも居ます。

イソシギ1703aa.jpg

●コサギは、婚姻色にちょっとづつ変わって来たようですが、まだ目元はピンクではありません。

コサギ1703aa.jpg

おしまい。


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 10

まっちゃん

カモ類もだいぶ減りましたね。
中継で何か入ってくれると良いのですが。
by まっちゃん (2017-03-22 14:16) 

じゅんじい

カモの仲間もどんどん減って来ていますね。
ヨシガモって実は見た事が有りません。
近隣で見た情報はそれなりに見掛けるので
自分の行く場所の偏りと、見つける努力不足と、
相性なんでしょうね。
by じゅんじい (2017-03-22 19:30) 

ramblin

今期もまともにホオジロガモを見ずに終わって
しまいました。
 アカハシハジロやメジロガモも・・・
課題は先送りです。
by ramblin (2017-03-22 19:50) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
カモ類は減りましたね。寂しくなります。中継ですよね。私の狙いも
そこにあったのですが、シマア○は来たようですが、狙いと違うので
今回はパスしようかと・・・・。
by takapy77 (2017-03-22 20:20) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
カモの仲間も減って来ていますね。寂しいですが、渡っていると言う事は
西にいた鴨が、途中下車して見られる可能性があると言う事ですね。
ホオジロガモは、北に行くほど多く、逆にヨシガモは南に行くほど多い
そうです。こちらでは、ホオジロガモは滅多に見られませんが、ヨシガモは
普通に見られます。地域の違いですね。
by takapy77 (2017-03-22 20:28) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ホオジロガモの雄、やっと見られましたよ。ほんとは、アカ○○○ガモとか
来ていないかな~なんて思ったのですが、そんなに甘く無かったです。
by takapy77 (2017-03-22 20:33) 

queso

鴨達もだいぶ減ってしまいましたね。
ホオジロガモはおにぎりのような形の頭も何だかユニークですよね。
イソシギは最近近所の荒川でも見ていません。
留鳥ですがこの鳥の幼鳥は見たことがありません。どこで繁殖
しているのでしょうね。
by queso (2017-03-23 07:48) 

Hiro

今期はホオジロガモ(もともとあまり見る事はないですが)や
ヨシガモ、カワアイサを見れませんでした。
来期は見れると良いなぁ~
by Hiro (2017-03-23 09:03) 

takapy77

queso さん、今晩は。
鴨達はだいぶ減って来ました、寂しいですね。
ホオジロガモは、あまり見られないのですが、面白い頭ですね。
潜水鴨なので、撮るのは結構難儀ですけど。
イソシギの幼鳥は、見た事無いというか、見てるけど認識してないというか
どうなんでしょう。居るようで、単独が多いので絶対数は、そんなに多く無い
ような気がします。砂地に枯れ草を敷いて巣を作るようですが、見た事無いです。
群れを作らないので、見付けにくいような気がします。
by takapy77 (2017-03-24 19:05) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ホオジロガモ、ヨシガモ、カワアイサみんな同じ川にいるので
来シーズンでも、暇があれば見に来て下さい。ホオジロガモは、
見られないかもしれませんが、ヨシガモ、カワアイサは何時でも
見られます。
by takapy77 (2017-03-24 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0