SSブログ

赤、白、小赤 [コホオアカ]

前回と同じ場所ですが、此処は他の場所と、いる鳥が違うんです。題名の赤、白、小赤は、数が多い順で、ホオアカ、ホオジロ、コホオアカです。ホオジロよりホオアカの方が多く居るんです。そのホオアカの中にコホオアカが混じっています。この鳥は、なかなか出てくれず、てこずりましたが、なんとか撮れました。

●それではコホオアカです。ホオアカは耳羽だけに赤味があるのですが、コホオアカは顔全体に赤味があり、はっきりした赤っぽい頭央線があります。被りばかりで上手く撮れていませんが、今回の目的の鳥さんなので、何回も早起きして行った甲斐がありました。

コホオアカ17035aa.jpg

コホオアカ17035ab.jpg

コホオアカ17035ac.jpg

コホオアカ17035ad.jpg

コホオアカ17035af.jpg

●ホオアカです。ホオアカは、地面に近い方に居る事が多く、被りが多いのですが、此処では綺麗に撮れました。

ホオアカ17034ba.jpg

ホオアカ17035aa.jpg

ホオアカ17035ab.jpg

ホオアカ17035bb.jpg

ホオアカ17035ca.jpg

ホオアカ17035fa.jpg

ホオアカ17035ga.jpg

ホオアカ17035gb.jpg

●ホオジロ雌は、此処では少数派です。可愛い顔だなと思っていたのですが、顎線(喉の横の線)が無い個体でした。

ホオジロ17032ab.jpg

おしまい。・・・


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

queso

ホオアカは夏羽に変わりつつありますね。
コホオアカは新潟の粟島で一度見たきりでなかなか普段の探鳥地
では出会えません。
ホオジロの雌はその時々によって写り方が異なりますよね。
週末はまた残念な天気のようです・・・。ぼちぼちシギチもやってくる
季節となるので期待したいとこですが。
by queso (2017-04-04 18:32) 

ramblin

コホオアカは去年の2月に苦労させられながらやっと
観ることが出来た記憶が有ります。
 ホオジロの雌は元々雄より可愛いと思っていましたが
確かに顎線がこうまで薄いとより一層清楚な感じがしま
す。
by ramblin (2017-04-04 22:06) 

じゅんじい

ホオアカもあんまり見られませんが、コホオアカは、
その存在さえ知りませんでした。
地域によって見られる鳥が大分違うんですね。
by じゅんじい (2017-04-04 22:08) 

Hiro

ホオアカはそれなりに見る機会があるのですが、
コホオアカは未だに見た事がありません。
いつか見てみたいです。
by Hiro (2017-04-05 04:14) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ホオアカは夏羽に近い個体も多くなりました。
コホオアカは、渡りのルートから日本海の離島とかで見られるようですが
当地で見られるとは思いませんでした。やっぱり強風の影響のような
気がします。此処に居る鳥は、他の場所と違うんですよね。
ホシムクとか、シベリアジュリン、シベリアハヤブサ、コクマルガラスなど
ちょっと不思議な所です。ホオジロは、結構個体差があって、こういう子も
時々いますね。(若い個体のような気がします)。
週末は、曇と雨マークが並んでいます。ちょっと残念ですね。
by takapy77 (2017-04-05 20:10) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうですね、ちょうど1年前ですね。その時、こちらにも居るはずなんて
コメントした事を覚えていますが、ほんとに居ました。
なかなか出て来てくれませんでしたが、撮れてホットしてます。
どうも2個体いるようで、この後、もう一度会えました。
ホオジロの雌は、可愛いですよね。好きな鳥の一つです。
by takapy77 (2017-04-05 20:17) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
此処は、準MFで、特に風が強い所です。
コホオアカは、日本海側の方が見られ易いようで、太平洋側では
稀だそうです。此処は日本海側からの強風”遠州の空っ風”が
吹きまくっている地域なので、その風に乗って、間違って来てしまった
気がします。MFには、こんな鳥さんは居ませんよ(風が少し弱いです)。
そちらでも”上州の空っ風”に乗って、色々来るような気がしますが。
by takapy77 (2017-04-05 20:32) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ホオアカは、県内の高原で繁殖しているので、比較的見易いのですが
コホウアカは、繁殖地が海外(シベリア、カムチャツカ半島など)なので、
なかなか見られないですね。此処は、色々な鳥が凝縮している地域なので
来シーズンにでも、見に来て下さい。今年も関東地方の方もチラホラ
来てました。サバ○○○○ドなんてのも、毎年見られますよ。
by takapy77 (2017-04-05 20:48) 

美美

数年前にコホオアカが見られましたが
最近はあまり見かけません。
ホオアカでも良いので出会いたいものです。
by 美美 (2017-04-06 18:09) 

テリー

コホオアカ、ホオアカ、かわいいですね。
by テリー (2017-04-06 18:39) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
そういえば、昨年見られたのも美美さんのフィールドですね。
ホオアカは、私もあまり見ないのですが、この辺りには沢山居て、
ちょっとビックリしています。
by takapy77 (2017-04-06 21:13) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
コホオアカ、ホオアカ可愛いですね。ただ隠れないで、もう少し
出て来てくれるといいのですけど。結局5日間通いました。
by takapy77 (2017-04-06 21:17) 

aru

今までお世話になりました。
ありがとうございました。
by aru (2017-04-07 05:14) 

takapy77

aru さん、残念ですが本当に長い間、ご苦労様でした。
色々と、ありがとう御座いました。
当ブログは、まだまだ終わりませんよ。たまには見て下さいね。
by takapy77 (2017-04-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0