SSブログ

ツバメも増えて来ました。 [ヒレンジャク]

日曜日にMFで撮った鳥さんです。

4月始めは寒かったのですが、やっと春らしくなってきましたね。ツバメも増えて来ました。

ツバメシジミ1704aa.jpg

ツバメシジミ1704ab.jpg

●違いましたね。これはツバメシジミでした。ツバメは、こっちですね。

ツバメ1704aa.jpg

●桜(ソメイヨシノ)は、やっと2分咲きくらい。今年は遅いです。

桜1704ba.jpg

1羽で頑張っていたヒレンジャク、2羽になりました。お仲間が、呼びに来たようです。

●ヒレンジャクです。ちなみに2羽共、雌です。

ヒレンジャク1704aa.jpg

こっちが前から居た子だと思うのですが、もう2週間半ヤドリギに、へばりついています。

ヒレンジャク1704ab.jpg

ヒレンジャク1704ad.jpg

初列風切の白色部分がI型なのが雌だそうです。ちなみに雄はU型だそうです。

ヒレンジャク1704ba.jpg

ヒレンジャク1704ac.jpg

こちらが、呼びに来た子。もうそろそろ、お帰りですね。

ヒレンジャク1704ae.jpg

●チュウヒも居ましたが、この日は上昇気流に乗って、旋回しながら空高く上がって行きました。もう旅立ちですかね。空気の揺らぎでボケボケですが。

チュウヒ1704aa.jpg

●ノスリが、飛んできて珍しく近くの木に止まりました。お別れのご挨拶に来たのかな。

ノスリ1704aa.jpg

●シメも2羽になってました。被って見難いですが。

シメ1704aa.jpg

●芝生ではヒバリが、お食事中でした。

ヒバリ1704aa.jpg

●ベニマシコも居ましたけど、出て来てくれません。後ろ姿です。

ベニマシコ1704aa.jpg

●ホオジロは、番で仲が良かったです。

ホオジロ1704aa.jpg

●ジョビ子ちゃんが、まだ居ましたね。4月に見たのは初めてかも。今年は冬鳥の帰りも遅いのかな。

ジョウビタキ1704aa.jpg

おしまい。


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 14

hatumi30331

こちらもツバメがいっぱい飛んでます。^^
今日はモンシロチョウを見つけましたよ。
by hatumi30331 (2017-04-07 20:36) 

Hiro

桜は2分咲きですか。
こちらは4分咲きぐらいになりました。
このまま開花が遅くなれば、
桜とオオルリ、キビタキが撮れるかもと期待しております。
by Hiro (2017-04-08 09:22) 

ramblin

自宅近所のイワツバメのポイントは順調に入って
来ていますがツバメの方の飛来が寂しいです。
関西ではオオルリのニュースも入ったので此方でも
そろそろかと思いますが天気の方が・・・
by ramblin (2017-04-08 10:09) 

queso

田園ではヒバリの囀りが賑やかになってきましたね。
あと少しすれば、オオヨシキリにセッカと夏鳥がやってきますね。
今期はレンジャクが少なかったですね。
by queso (2017-04-08 11:31) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ツバメ多くなりましたね。住宅街でも見かけるようになりました。
モンシロチョウも、飛んでます。ただ撮れないんですよ、
止まってくれないから。蝶を撮るのも難しいです。
by takapy77 (2017-04-08 19:13) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
桜は、遅れてますね。昨日7日時点で、殆どの所が3分咲きになってました。
桜とオオルリ、キビタキ、今年は時期が合いそうですね。
ただ問題は人と天気ですね。撮りたいのですが上手くいきますかね。
by takapy77 (2017-04-08 19:16) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ツバメ寂しいですか。こちらは例年通りだと思います。
イワツバメは、見に行って無いので分かりませんけど、越冬しているので
居ると思います。オオルリ、こちらでもチラホラ入ったと言う情報はあります。
ただ天気が・・。ずっと雨が降っているので見に行けないんですよね。
by takapy77 (2017-04-08 19:20) 

takapy77

queso さん、今晩は。
田園や河川敷でヒバリの囀りを良く聞く季節になりましたね。
セッカは、こちらでは留鳥なので冬でも見られるんです。
オオヨシキリは、後2週間くらいですかね。オオルリ、ニュウナイスズメなどは
入っているようです。もうすぐコムクとかキビタキが入って来ますね。
天気が良ければいいのですが。
ヒレンジャクは、少なかったけど、MFだけには入ってくれたので
嬉しかったです。
by takapy77 (2017-04-08 19:26) 

じゅんじい

昨日、ようやくヒレンジャクを見ました。
昨年は見られませんでしたので2年ぶりでした。
by じゅんじい (2017-04-09 07:52) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
ヒレンジャク見られて良かったですね。こちらも2年ぶりでした。
残念ですが、もう帰ったようで、居なくなりました。
by takapy77 (2017-04-09 20:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいな写真ですね。またうちの方では、観れない鳥ばかりです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-09 22:10) 

テリー

ヒレンジャク、格好いいですね。
一度見たいと思いますが、まだ、一度も、機会が無いです。
by テリー (2017-04-09 22:44) 

takapy77

暁烏 英 さん、今晩は。
今年もヒレンジャクの飛来は少なかったです。(昨年は見られなかったです)。
年によって、飛来数の差が大きい鳥なので、見られて良かったです。
by takapy77 (2017-04-10 20:23) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ヒレンジャク、この独特の風貌から人気のある鳥ですね。
今年も、飛来数は少なかったので、見られて良かったです。
沢山来る年は、今年の関東のアトリのように、あちこちで見られます。
来年シーズンは、沢山来る事を期待したいですね。
by takapy77 (2017-04-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0