SSブログ

そそそろ、お帰りなので。 [ツグミ]

MFの山の公園では、シャガが咲いていました。
シャガ1704aa.jpg
●そろそろ、ツグミさんがお帰りなので、撮ってきました。ツグミさん、また秋にお会いしましょう。
ツグミ1704aa.jpg
ツグミ1704ab.jpg
ツグミ1704ba.jpg
●河川敷では、ヒバリが良く見られるようになりました。
ヒバリ1704da.jpg
高鳴きを、良くしています。
ヒバリ1704ba.jpg
●セッカも、鳴きだしましたが、飛翔は撮れませんでした。
セッカ1704aa.jpg
セッカ1704ba.jpg
●川には、キセキレイがいました。
キセキレイ1704aa.jpg
●山で鳴きながら飛んできた、鳥さん。
サンショウクイ1704aa.jpg
ハクセキレイじゃありません。”ヒリリ、ヒリリ”、サンショウクイでした。
雌を雄が追いかけてるようでした。
一昨年くらいから、里山に行くと”ヒリリ、ヒリリ”と囀りながら上空を通過するを良く聞きました。
しかし飛んでいく姿を見たことはありませんでした。今回やっと捉えました。遠かったので等倍です。
こちらは雄(たぶん)。
サンショウクイ1704ab.jpg
こちらが、雌。
サンショウクイ1704ac.jpg
ただでさえ、白黒の鳥さんのうえ、曇天なので白黒写真になってしまいました。
遠くの木に止まった雄。
サンショウクイ1704ad.jpg
最後は、まだ綺麗に咲いている八重桜です。
八重桜1704ba.jpg
八重桜1704aa.jpg
※困りましたね。リッチテキストエディタが変更になったせいか、win vistaでは
上手く行かなくなってしまいました。
今はwin10のPCで投稿していますが、使いにくくて困っています。
使い勝手が悪くて(-_-;)トホホ。
おしまい。

nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

queso

ヒバリが鳴いて、セッカも見られるようになり・・・
もう間もなくギョギョシの声も聞く頃となるのでしょうか。
既に藤やクレマチス、花見月が咲き出しましたね。
ツグミともお別れですね。
寂しいけれど、これからは夏鳥との出会いに期待ですね♪
by queso (2017-04-22 12:10) 

じゅんじい

ヒバリ綺麗に撮れましたね。
サンショウクイは縁なく羨ましいです。
by じゅんじい (2017-04-22 17:22) 

ramblin

何だか最近はサンショウクイの方が
リュウキュウサンショウクイより貴
重な存在になって来たみたいです。
この時期だと渡りのサンショウクイと
留鳥化しつつあるリュウキュウとが同じ
フィールドで見られても不思議は無い
すね。
by ramblin (2017-04-22 22:05) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ヒバリやセッカが囀って、花が咲き、新緑の季節ですね。
ギョギョシは、一周間程前には既に入っているようでした。
今は、複数羽に増えて賑やかになってきました。
(まだ撮ってませんけど)。
ツグミ、シロハラは見られなくなりましたが、夏鳥が
増えてきました。夏鳥との出会いに期待です。

by takapy77 (2017-04-23 00:42) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
ヒバリは、ホバリングして同じ所で、囀ってくれるので
今のカメラに替えてから、撮るのは楽になりました。
サンショウクイは、撮れるとは思いませんでしたが
何とか写っていて、良かったです。
by takapy77 (2017-04-23 00:46) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
地域的なものがあるんでしょうか。リュウキュウサンショウクイは、
まだ見たこと無いのですが、サンショウクイは、増えているように
思います。サンショウクイは当地では繁殖しているはずで、昨年は
5~7月に里山に行くと必ずと言っていい程、囀りを聞きました。
(今年も1週間程前にも囀りは聞きました)。
周りが開けてないので、見ることは稀ですが、以前、見た事はあります。
今の時期は、渡りの個体も入ってますが、この公園は繁殖地に近い所
なので、この個体は、この近くで繁殖する個体だと思います。
by takapy77 (2017-04-23 01:03) 

まっちゃん

昨日はサンショウクイも期待しましたが、こちらはまだの様でした。
so-netは各ブラウザで変更の検証をしないんですかね。
変更の度に不都合が出るんじゃ、カメラまで信用をなくすと思うけど。(会社は違うけど)
by まっちゃん (2017-04-24 06:56) 

そら

綺麗ですねぇ!
カワセミ撮りを始めたばかりなので、鳥のことはまるで分からないんですが
野鳥撮りにはハマりそうです(^^)
by そら (2017-04-24 07:48) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
サンショウクイは、今年も渡りの公園にも入ったそうですが
直ぐに抜けたようです。(昨年は、何日か滞在したのですが)。
リッチテキストエディタの変更は、ちょっと困ってしまいました。
まあ、vistaはサポートが終了したので、色々な所で使えなくなって
いるので(確定申告書も作れなかった)しょうがないのですが
変更点が色々あって、使いづらくなった気がします。
また、変更する事や、変更点を事前に知らせるべきだと思います。
突然変更するのは、ちょっと困ります。
記事を書いている途中で、変更になったので、チョット困りました。
by takapy77 (2017-04-24 21:45) 

takapy77

そら さん、今晩は。
バードウオッチングも、始めると奥が深くてハマりますよ。
私も、こんなになるとは思っていませんでした。
でも楽しんでやるのが、長続きのコツだと思うので、
マイペースで楽しんで下さい。

by takapy77 (2017-04-24 21:51) 

hatumi30331

ツグミ・・・・見なくなりました。
寂しいなあ〜
ケリ、すごく大きな声で鳴きますよね。
子ども? 今度よ〜く見てみます。^^
by hatumi30331 (2017-04-24 23:23) 

Hiro

ツグミはまだいるのですね!
シメも見かけますし、まだ帰らなくて大丈夫なのかと思ってしまいます。
by Hiro (2017-04-24 23:53) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ツグミは、居なくなりましたね。もう帰ったようです。寂しいですね。
ケリは、お子ちゃまが居る時は、外敵(カラスやトビや人)が近づくと
激しく鳴いて、攻撃します。よ~く探すと小っちゃい子がちょこまか
しているのが見られます。小っちゃくても自分で餌を探していて、
親は近くで見守っています。
by takapy77 (2017-04-25 19:40) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ツグミ、MFでは、もう居なくなりました。シメは居ましたね。
今まで、ツグミが一番遅くまで居ると思っていたのですが、
アオジや、シメ、ビンズイ、アトリの方が、遅くまで居るのですね。
by takapy77 (2017-04-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0