SSブログ

渡りの公園は、惨敗 [野鳥]

里桜(八重桜)が綺麗でした。これは里桜(普賢象)という品種だそうです。

里桜(普賢象)1704aa.jpg

今シーズンは、渡りの公園での相性が悪くて、ついにオオルリは一度も見られませんでした。
なので、山(繁殖地)への入り具合の様子見を兼ねて、山に行ってきました。

●クロツグミが入る頃だと思い、行ってみましたが、居たのはアカハラでした。
ただクロツグミも、少ないながら、囀りが聞けました。
アカハラ1704aa.jpg

●オオルリは、囀っていますが、まだお相手が決まっていないらしく、すぐに遠くに
飛んで行ってしまいます。同じような写真ばかりだったので、1カットだけ。
オオルリ1704aa.jpg

●次は、池の近くでキビタキが囀っていたので、出てくるのを待っていると、
いきなり飛んできて囀り始めた、オオルリです(上とは別個体)。
逆光で厳しい画像になってしまいました。これも1カットだけ。
オオルリ1704ba.jpg

●次は渡りの公園で撮れたキビタキです。これは、綺麗に撮れましたけど、これも1カットだけ。
キビタキ1704ba.jpg

●山で囀っているキビタキを見つけるのは至難の業で、見つからない事が殆どです。
キビタキ1704ca.jpg

キビタキ1704cb.jpg

キビタキ1704db.jpg

●これは、ヤエヤマブキの花。
ヤエヤマブキ1704aa.jpg

●今シーズンは、とにかくコムクドリが多い。こんな大群を見ました。すべてコムクです。
さて、問題です。何羽居るでしょう。
コムクドリ1704ea.jpg

しばらくの間、私の周りを周回してくれました。
コムクドリ1704eb.jpg

コムクドリ1704ec.jpg

コムクドリ1704ed.jpg

●それから河口に、コアジサシが入ってました。
コアジサシ1704aa.jpg

※今年は全般的に渡りの中継地公園は、色々な面でダメでした。
来シーズンは、もっと考えて行きたいと反省してます。

おしまい。


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

風の又三郎

コムクドリってこんなに群れる鳥なんですか、驚きました。
飛翔写真をアップで見ると、迫力があって表情も見えて、素晴らしいですね。毎回楽しんでします。
by 風の又三郎 (2017-04-29 11:51) 

じゅんじい

凄いコムクドリの群れですね!
未だ出逢った事が無かったりします。
この周辺にも来る様ですが、相性なんでしょうか。
by じゅんじい (2017-04-29 18:10) 

ナビパ

コムクドリの群れが迫力ですね。
オオルリやキビタキは最寄りの森林公園も中継地点にしてくれると嬉しいです。
コアジサシは多摩川にも入ってきて例年よりも多く感じました。
by ナビパ (2017-04-29 18:46) 

Hiro

もの凄いコムクドリの群れですね!
こんなにたくさんで渡って来るんですね~
by Hiro (2017-04-29 20:33) 

ramblin

仰る通りキビタキは囀っている時は高い遠いで
見つけ辛いです。鳴き止んだ時や地鳴きの時が
下に降りて来るチャンスと思い神経を尖らせますが
ベテランの雄は中々手強いです。
by ramblin (2017-04-29 21:01) 

takapy77

風の又三郎 さん、今晩は。
コムクドリ、繁殖地までの渡りの時は、群れで渡るようです。
いつもの年は多くても数十羽の群れですが、今年は多いです。
こんな、大きな群れは初めて見ました。
良く見ると、雄の頬の斑が1羽1羽違っていて顔が違うのが
分かりますね。ちなみに羽が青ぽいのが雄で、灰褐色が雌です。

by takapy77 (2017-04-29 21:51) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
コムクドリ、今年は多いです。まだウロウロしています。
河川敷に居ると、チョロチョロ顔を出します。今日も
何回か会いました。こちらでウロウロしているという事は、
まだそちらに行ってないという事ですかね。
by takapy77 (2017-04-29 21:56) 

takapy77

ナビパ さん、今晩は。
コムクの、これだけ多い群れは、初めて見ました。最初はムクドリ
だと思ったのですが、全てコムクドリでした。
そちらの森林公園って、ミソッチが居た公園ですよね。
良くわかりませんが、地理的条件や環境からすると、渡りの中継地に
なっている可能性があると思います。広すぎて見つけにくいかも
しれませんけど。コアジサシは、河口には沢山入っていました。
いつも数百羽は入るので、多いのか少ないのかチョット分からない
です。

by takapy77 (2017-04-29 22:08) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
とにかく、今年はコムクドリが多いです。ずっと滞在してるのか
入れ替わっているのか、分かりませんが(春の渡りは抜けるのが
早いはずなんですけど)ここで繁殖するじゃないか、と思っちゃうほど
ずっと居ます。今日もチョロチョロしてました。
by takapy77 (2017-04-29 22:14) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
キビタキは囀っている時に見つけるのは、難しいですね。
近くで囀っていても、見つけられないです。たまに下に
降りてきてくる事があるので、待っているのですが、
これが、手ごわいです。
ヒタキ類の特徴なのか分かりませんが、生息地行った直後に
一度だけ、こちらの様子を見に、近くに来るような感じがします。
それを逃すと、二度と来ない感じがします。
by takapy77 (2017-04-29 22:25) 

まっちゃん

コムクドリの群が来ているんですね。
そろそろこちらも気が抜けなくなって来ました。

by まっちゃん (2017-04-30 07:21) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
コムクは、そろそろ旅立ちかと思います。今年は多いので
沢山、寄ってくれるんじゃないですかね。
by takapy77 (2017-04-30 20:32) 

REE

takapy77さん、おはようございます。
何羽いるかわかりません。回答を教えて下さい 笑
by REE (2017-05-01 01:32) 

takapy77

REE さん、今晩は。
回答は、さりげなく目立たない所に書いておいたのですが。
137羽です(たぶん)。
by takapy77 (2017-05-01 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0