SSブログ

サギも増えてきました。 [野鳥]

ゴールデンウィークは、各地人手が多くて、探鳥に行ける所が限られてしまいます。
人が少ない山とかに行っているのですが、サンちゃんもまだ来ない(一部入ったようですが)し、
あまり成果が上がらないんですよね。山ばかりだと気が滅入るので、ダメ元で海(河口)の様子を
見に行ってきました。

●河口は、こんな感じ
河口1705aa.jpg
手前に飛んでいる白い点は、コアジサシです。モーターハンググライダーが飛んでいます。
奥の砂山みたいのは、工事中の堤防だと思います。その先は太平洋です。

●コアジサシは、100羽以上居ると思いますが、一部はこの川の中流域(MF)にも入って
くるようになって、MFでも見られるようになってきました。
コアジサシ1704ac.jpg
此処は、すぐに諦めて、海岸に行きました。テトラの上に鵜が居ましたが、
逆光と空気の揺らぎで、上手く撮れません。

●よく見ると、一羽違う子が。これ(右側)はヒメウですよね。左側はウミウです。
ヒメウ_ウミウ1705aa..jpg

ヒメウ_ウミウ1705ab.jpg

順光側に回り込みたかったのですが、順光側は海(太平洋)なので行けませんね。
直ぐに飛ばれて。
ヒメウ1705ac.jpg

ヒメウ1705ae.jpg
背中の光沢。やはりヒメウですよね。隣県(愛知、神奈川)では良く見られるようですが
自宅から一番近い海に居るとは知りませんでした。飛んだ原因は。

モーターハング1705aa.jpg
これなんですけどね。まあ飛んで来たおかげで、飛翔も撮れたので良しとしましょう。
以前シギチを撮っている時、干潟の上空を旋回して来たの見てから、私の印象は最悪なんですけど。

この後、コシアカツバメが来てるか見に行ったのですが、沢山居ました。
それは、後日記事にします。という事で、ここからが本題です。

以前、シギチを見に行った時、サギさんも撮ったのですが紹介してなかったので
今回、紹介します。

●まずは、コサギです。(2本の冠羽、目先は婚姻色でピンクです)。
コサギ1704aa.jpg

●チュウサギです。(婚姻色で、目先は黄色。胸の飾羽が凄いです)。
チュウサギ1704bb.jpg

チュウサギ1704ba.jpg

チュウサギ1704aa.jpg

●チュウダイサギです。(目先は、婚姻色でブルーです)。
チュウダイサギ1704aa.jpg

●アマサギです。綺麗な亜麻色ですね。
アマサギ1704aa.jpg

アマサギ1704ba.jpg

アマサギ1704bb.jpg

●最後は、アオサギです。この時期婚姻色は終わっていました。
アオサギ1704aa.jpg

そういえば、こんなのが発売されるんですけど、どのくらい進化してるんでしょうかね。


おしまい。

nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

まっちゃん

コアジサシが来ていますか、それじゃそろそろ私も探しに行かなければ。
早く行かないと今度はイネ科の花粉が飛びそう。
by まっちゃん (2017-05-07 08:20) 

queso

チュウサギの飾羽、立派というか結構ボリュームがありますね。
アマサギ、亜麻色が美しいですね。
田園で見る鷺というのは涼し気で良いですね。
ゴールデンウィークも終わり、ようやく静かに探鳥できるように
なるでしょうか。
by queso (2017-05-07 17:20) 

ramblin

アマサギ実に綺麗ですね。いつも旬の時期を外して
ばかりいるので今期はしっかり対応したいです。
by ramblin (2017-05-07 17:47) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
コアジサシは、今年も沢山来ています。イネ科の花粉も
ダメなんですか、それは大変ですね。早く行かないと。
by takapy77 (2017-05-07 20:36) 

takapy77

queso さん、今晩は。
胸の飾羽は、チュウサギが最も立派なようですね。
アマサギは、綺麗ですね。ここの田園は、チュウサギ、
アマサギが多くて、いい所です。
ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。
最後に、サンちゃんが見られて満足してます。
by takapy77 (2017-05-07 20:41) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
アマサギは綺麗ですね。特に今の時期は婚姻色で嘴とかが
赤みがかった個体もいて綺麗です。時期が立つと色が
薄れていくので、綺麗なうちに撮って下さい。

by takapy77 (2017-05-07 20:47) 

ピックアップ

アマサギ綺麗に撮れていますね、わたしはまだ見たことが
ないので、夏羽の橙色がバックの緑に映えますね。
by ピックアップ (2017-05-07 20:53) 

Hiro

アマサギ見ると亜麻色の~♪って歌いたくなります。
GWもようやく終わり、落ち着いて探鳥ができるようになるかな。
D7500はD500とD7200の中間って感じの様です。
by Hiro (2017-05-07 21:43) 

takapy77

ピックアップ さん、お久しぶりです。お元気ですか。
アマサギは、北海道では、少ないようですね。
徐々に、北海道でも増えているそうなので、そのうち
見られると思います。仰る通り橙色がバックの緑に映えますね。
by takapy77 (2017-05-08 19:05) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
亜麻色の~♪って、歌ってられなくなってしまいました。
腰が痛くて、困った。GWもようやく終わり、落ち着いて探鳥が
出来るかと思いましたが、しばらく休養が必要かもです。
D7500はD500の廉価版といった感じですかね。評価を見ないと
分かりませんね。
by takapy77 (2017-05-08 19:10) 

じゅんじい

コアジサシはこちらでも見られました。
チュウサギの飾り羽は凄まじいですね!
アマサギは久しく見ていないので、たまには見たいものです。
(行けば多分見られる所も有りますがこの時期はどうしても
森に向かってしまいます)
by じゅんじい (2017-05-08 21:32) 

美美

当地ではなかなかアマサギを見ることが出来ません。
以前一度だけ迷い鳥だったようで見たことがありますが
群れで来て欲しいものです。
by 美美 (2017-05-09 15:13) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
コアジサシ来ましたか。アジサシ類もチョット変わった子が
来るといいんですけど。来ませんね。
チュウサギの飾り羽は、凄いですね。ビックリです。
アマサギは、そちらなら田園に行けば見られそうですね。
昨年は、かなり森(里山)にこもっていたので、今年は
違う所にと思っていますが、腰が痛い。

by takapy77 (2017-05-09 19:25) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
アマサギは、田園でしか見た事ない(沢山居ますけど)ので
田園が無い都市部では、厳しいかもしれませんね。
田園に行ってトラクターを探せば、近くに居ると思います。
by takapy77 (2017-05-09 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0