SSブログ

元気が一番 [野鳥]

今年も、芦原でオオヨシキリが元気に叫んで(囀って)います。けっして綺麗な
声では無いですが、やっぱり元気が一番ですね(腰がイテー!)。
でも時々綺麗な声も出すんです。ほんとは、綺麗な声も出せるのかな。

●オオヨシキリですけど、こんな格好だとムシクイ類に見えますね。
オオヨシキリ1705aa.jpg

オオヨシキリ1705ab.jpg

●やっぱりオオヨシキリですね。
オオヨシキリ1705ac.jpg

●いつもこういう所で、ギョギョシと囀っていて。近いんですけど、なかなか見つけられないです。
オオヨシキリ1705ad.jpg

オオヨシキリ1705ae.jpg

オオヨシキリ1705af.jpg

●遠くのホオジロ君。本当はこういう画像が好きなんですよね。
ホオジロ1705aa.jpg

●セッカも、良く囀るようになりました。最近は、ヒバリに負けないくらい高く飛んで
高鳴きしています。羽を広げていますが、広げていると所は7枚撮って1枚くらいですね。
あとは、羽を閉じている画像が殆どです。
セッカ1705ba.jpg

セッカ1705aa.jpg

●ヒバリは子育て中のようで、餌を持って飛んでいました。
ヒバリ1705ba.jpg

ヒバリ1705bb.jpg

●コシアカツバメを見に行ってきたのですが20羽くらいは来ているようです。でも上手く撮れません。
コシアカツバメ1705aa.jpg

”お茶しない”ってナンパしているのかな。
コシアカツバメ1705ab.jpg

こっちは、3羽で座談会。
コシアカツバメ1705ac.jpg

飛翔も撮ったですが、今一で。普通のツバメよりゆっくり飛ぶのですが、私の腕が
未熟なので、上手くいきません。
コシアカツバメ1705ae.jpg

コシアカツバメ1705ag.jpg

コシアカツバメ1705ai.jpg

●こちらは普通のツバメです。
ツバメ1704aa.jpg

前方の虫を狙っているようですね。
ツバメ1704ab.jpg

ヒメアマツバメも、たまに飛んでるんですけど、天気が悪い日しか飛ばないので
綺麗に撮れないんですよね。

●たまには蝶も載せときます。キタキチョウです。
キタキチョウ1704aa.jpg

●ベニシジミです。
ベニシジミ1705aa.jpg

おしまい。

nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

queso

オオヨシキリ、綺麗な声で鳴くこともあるのですね。
そう言えば自宅のベランダでとても綺麗な声で鳥が鳴いているのが
聞こえたので近付いてみたら雀の番でした。
雄が雌を呼ぶ時に、特別な声を出すのでしょうか・・・?
畦でよく見かけるようになったヒバリですが、営巣はどこで行って
いるのでしょうね?地上でしょうか、樹上でしょうか?
by queso (2017-05-14 17:21) 

よしころん

遠くのホオジロくん、よいですねぇ♪
私もこういう絵が好きです^^
by よしころん (2017-05-14 20:10) 

hatumi30331

ツバメさんたち活発に飛んでるよね〜♪^^
早く雛が見たい!^^
by hatumi30331 (2017-05-14 20:30) 

mitu

ヨシキリの口の中がピンク色で可愛いですね
遠くのホオジロの写真、好い感じで背景の色のボカシも綺麗ですねぇ
by mitu (2017-05-14 21:01) 

ramblin

コシアカツバメの雄大な飛翔姿は好きですね。
以前は海辺近くで見られる事が多いように思い
ましたが最近は内陸の田園地帯でも見掛けます。
もっとも地元には来てくれないのですが・・・
by ramblin (2017-05-14 21:32) 

takapy77

queso さん、今晩は。
オオヨシキリの別名”行々子”、ギョギョシと鳴く事からきている
そうですが、よ~く聞くと、もっと複雑で時々綺麗な音も入って
います(そう感じるのは、私だけかも?)。
セキレイも繁殖期には、意外と綺麗な声で囀りますね。
ヒバリは、河川敷、田園などの草陰で営巣しています。探しても
見つからないと思います。そういえば、小鳥の中で枝止まりを
見たことが無いのが、ヒバリですね。
by takapy77 (2017-05-14 22:46) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
野鳥を撮ると識別などの為、鳥中心になってしまいますが、
風景の中に野鳥が居る的な、写真もいいですね。
こういう写真も、これから撮っていきたいと思います。
by takapy77 (2017-05-14 22:50) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ツバメさんたち、活発に飛んでいますね。飛びながら餌(虫)を
捕ってるんです。雛は、もうすぐ見られるようになりますね。
by takapy77 (2017-05-14 22:53) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
口の中がピンク色~オレンジ色、綺麗ですね。これがオオヨシキリ
の特徴なんです。黄色だったらコヨシキリなんです。
コヨシキリも、見たいんですけど居ないんですよ。
遠くのホオジロの写真、こういう写真もいいですよね。

by takapy77 (2017-05-14 22:58) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
コシアカツバメは、ツバメよりちょっと大きくて、飛んでる姿も
雄大ですよね。ここは、海岸に近い所なんですけど、山の公園近く
でも毎年営巣しています。毎年同じ場所で群れで営巣するんですね。
by takapy77 (2017-05-14 23:05) 

まっちゃん

コシアカツバメは滑空性能が良いのか、ゆったりと飛びますよね。
私はあの個性的な鳴き声が好きです。
by まっちゃん (2017-05-15 08:21) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
どうも、コシアカツバメはツバメより滑空性能は劣るようです。
大きくて重いからだそうです。
そういえばコシアカツバメの鳴き声、聞いてないです。
ツバメは良く聞きますが、はっきり言ってうるさいです。

by takapy77 (2017-05-15 20:57) 

とまと

オオヨシキリ、きれいに撮れてますね~
素敵です。
by とまと (2017-05-15 22:56) 

じゅんじい

オオヨシキリ。鳴いていればわかりますが、
コソコソ動いてると、何の鳥かと思いますね。
セッカ綺麗に撮れてますね。何度かトライして
ますが、羽を閉じたネズミの様な姿しか撮れません。
by じゅんじい (2017-05-15 22:56) 

Hiro

一瞬、ウグイスと思うことがあります。
まぁ、声を聞いているので間違えることはないのですが。
by Hiro (2017-05-16 04:27) 

takapy77

とまと さん、今晩は。
オオヨシキリ、来たばかりは隠れてばかりで、撮れなかったのですが
徐々に、慣れてきたのか、最近は大胆にすぐ近くまで来てくれる
ようになりました。
by takapy77 (2017-05-16 20:14) 

takapy77

じゅんじい さん、今晩は。
オオヨシキリ、鳴いていれば分かりますけど、鳴かないと
(餌を捕りに来る時など)分からない時がありますね。
セッカは、最近は高くまで飛んでくれるんで撮れるようになりました。
ただ、省エネ飛翔なので、殆どはネズミの様な画像ばかりです。
30連写くらいしないと、撮れませんね。
by takapy77 (2017-05-16 20:21) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
此処には、鶯もいるんです。以前撮りました。まあ直ぐに
鳴くので分かりますけど。1枚目は鳴かなかったので?と
思ってしまいました。
by takapy77 (2017-05-16 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0