SSブログ

大きい子と小さい子 [フクロウ]

暑くなって来ましたと言いたい所だったのですが、また朝晩は涼しくなってきて
なんだか良く分からない天気ですね。空気も乾燥して、気持ちいい風(強いけど)が
吹いています。もうすぐ、ジメジメの梅雨の時期になるとは思えないです。

さて今回は、大小2つのお子ちゃまを紹介します。

●まずは、MFのフクロウの雛です。とにかくデカいです。
木の上にぬいぐるみが居るみたいで可愛いです。
フクロウ幼鳥1706aa57.jpg

フクロウ幼鳥1706ab45.jpg

親は高か~い所で。真下からでないと見えないので、なんだか分からない画像になってしまいました。
フクロウ1706ac45.jpg

●次はヤブサメです。三光鳥より暗い所にいる事が多いので、画像は荒れてます。
大きさは親でも10cmくらいしかありません。とにかく小さいです。これが親です。
ヤブサメ1705aa40.jpg

ヤブサメ1705ac35.jpg

ヤブサメ1705al30.jpg

●このヤブサメは、子育て中で小さな雛が2羽います。雛は巣離れしていますが
よちよち歩きで、可愛いです。

親が、餌を持ってきました。
ヤブサメ1705ad35.jpg

給餌しています。
ヤブサメ1705ae35.jpg

また餌を持ってきました。
ヤブサメ1705af30.jpg

そして、給餌。
ヤブサメ1705ag30.jpg

その内、もう1羽の雛が出てきて、文句を言ってるみたいです。
ヤブサメ1705ah30.jpg

雛のアップです。
ヤブサメ1705aj30.jpg

その後、ヨチヨチ歩きで、山の上の方に行ってしまいました。

おしまい。



nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 18

queso

フクロウの雛、愛らしいですね。
成鳥も大きいですが、やはり子供も大きいなというイメージなのですね。
ヤブサメは昨日、似ている囀り(虫の鳴き声のような声)を聞きました。
春蝉も鳴いている中なのでややこしいのですが・・・。
ただ、この鳥も暗いところに居てなかなか出てきてはくれないようですから
撮影は難しいでしょうね。
給餌の様子もカメラに収められたとは流石ですね。
雛の大きさはかなり小さいのでしょうね。
by queso (2017-06-04 05:54) 

まっちゃん

ヤブサメなんて声を聞くのもやっとなのに、これだけ撮影されるのはすごいですね。

by まっちゃん (2017-06-04 08:41) 

Mitch

ヤブサメのヒナ、可愛いんですが、ちょっと怖いような目をしていますね。
by Mitch (2017-06-04 17:59) 

ramblin

ヤブサメの給餌シーンは貴重ですね。巣立ち後の育雛
シーンUPはガイドライン的にはオーケーだと思います
(リアルタイムでも)。
by ramblin (2017-06-04 18:00) 

takapy77

queso さん、今晩は。
フクロウの雛も結構高い所に居たのですが、ほぼノートリですから
かなり大きいですよ。肉眼で見ても大きいなという印象でした。
ヤブサメの囀りは、虫の声に似ていますが、しり上がりに高音に
なるので、一度聞くと大体分かるようになります。
ヤブサメは、結構多くの場所で囀りを聞きますが、見られる事は
希で、私も単独では殆ど見た事がありません。見られるのは、
子育て中が、殆どです。今回も雛が鳴いてくれたので、見付ける事が
出来ました。給餌が見られたのはラッキーでした。

by takapy77 (2017-06-04 20:14) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ヤブサメは、結構数は居るのですが、長く囀ってくれないので
見付けるのは、大変です。今回は雛が居たので見付けられたし
撮れました。いつもは、殆ど撮れません。

by takapy77 (2017-06-04 20:19) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
そうなんですよ。私も初めて見たときは、親の方が可愛く見えて
親の方が、子供だと思いましたよ。(その時は雛も、もっと大きかった
ので余計そう見えました。)
by takapy77 (2017-06-04 20:21) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
この雛は、まだ少ししか飛べないのですが、巣離れしていて
移動出来るので、親が安全な場所に誘導出来る為、育児放棄は
しないはずという事で、公開OKだと考えました。(リアルタイムでは
ありませんけど)。実際、後日付近でヤブサメの囀りが聞けたので
今も、しっかり育児していると思います。
当ブログでは、営巣中、抱卵中、巣での育児写真などガイドライン
を逸脱する画像は、基本的に載せません。
バードウオッチングのマナーや野鳥写真の撮影、印刷物に掲載や
インターネットで公開のガイドラインは、過去に多くの人の経験や
知識によって作成されたものなので、理にかなった物だと思います。
私も、営巣中、抱卵中などの写真は撮った事はあります。
だだ、最近つくづく思うのですが、やはり野鳥に対して「やさしいきもち」
で接すると野鳥も自分に対して「やさしいきもち」で接してくれる。
「やさしいきもち」で接しないと、野鳥も意地悪して、出てきて
くれなくなるように思います。自己本位で接すると、いい写真は
撮れない気がします。
by takapy77 (2017-06-04 20:49) 

hatumi30331

フクロウの雛、可愛い!
ほんまに、ぬいぐるみみたいです!!^^
良く見つけましたね〜〜♪
by hatumi30331 (2017-06-05 23:11) 

さとし

確かに木の上に、ぬいぐるみが置いてあるみたいで、とても可愛いですね。
by さとし (2017-06-06 06:54) 

テリー

フクロウの雛、かわいいですね。
ヤブサメの給餌シーンも、なかなか、見ることの出来ない貴重なシーンですね。
by テリー (2017-06-06 16:27) 

美美

もふもふフクロウ可愛いですね(∩.∩)
ヤブサメはサンコウチョウと同じ場所に居ましたが
素早くて影だけゲットでした(苦笑)
by 美美 (2017-06-06 17:18) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
フクロウの雛は、ほんとにぬいぐるみのようで可愛いです。
実は、見付けたのはフクロウでは無くバーダーさんだったんです。
此処は、歩いて行けるほど近くで、良く知っている所なんですけど
50kmも離れた所から高速道路を使って来た、ご夫婦に色々教えて
頂きました。なんか嬉しいやら、情けないやらです。
灯台下暗しとは、この事ですね。
by takapy77 (2017-06-06 20:09) 

takapy77

さとし さん、今晩は。
ほんとに、木の上に白いぬいぐるみが置いてあるみたいです。
暗い所なので、余計目立つし、こちらが気になるようで、
枝の間からのぞき込んだりして、仕草も可愛いです。
by takapy77 (2017-06-06 20:15) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
フクロウの雛は、可愛いですね。雛は何羽かいる様なので
また見に行きたいです。
ヤブサメは、見る事自体難しい野鳥なので、給餌シーンが見られて
ラッキーでした。

by takapy77 (2017-06-06 20:18) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
もふもふフクロウちゃん、可愛いですよ。
ヤブサメの生息域は、サンコウチョウと殆ど同じですね。
サンコウチョウが居る所には、殆どヤブサメも居ます。
ただサンコウチョウは木の上、ヤブサメは地面に近い所の違いがあります。
見るのは、かなり大変で、今回の様に子育て中の場合は撮れますが
普段は、殆ど撮れないです。
by takapy77 (2017-06-06 20:29) 

Hiro

フクロウもなかなか見れませんが、ヤブサメ幼鳥も見れませんね。
幼鳥は皆かわいらしいですね~^^
by Hiro (2017-06-07 06:38) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
フクロウは、居る場所が普通の探鳥地と違いますから、なかなか
出会いがないですね。ヤブサメも、なかなか見られませんが、
最近は、不思議なもので年に1度だけ会えます。
幼鳥は、どの鳥も可愛いですね。
by takapy77 (2017-06-07 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0