SSブログ

色々です。 [野鳥]

最近は、里山ばかりだったので、今回は、その他色々です。

●まずは、オオヨシキリ至近距離バージョンです。オオヨシキリも慣れてきたのか
近くに来てくれるようになりました。
オオヨシキリ1705ba.jpg

オオヨシキリ1705bb.jpg

オオヨシキリ1705bc.jpg

●セッカも、なんかいい感じに止まってくれたので。
セッカ1706aa35.jpg

●カルガモです。これも、いい感じでした。でも雛は居ないようです。
カルガモ1705aa40.jpg

●クサシギは5月中旬まで居ましたが、最近見なくなったので、やっぱり渡っている様です。
クサシギ1705ba.jpg

●基本的には留鳥のミサゴは、今でもたまに飛んでます。
ミサゴ1705aa.jpg

●500m先の川の中州の鉄塔に、時々居るハヤブサです。とにかく遠いです。
ハヤブサ1706aab50.jpg

飛翔も撮りましたが、やっぱり遠い。
ハヤブサ1706ac12.jpg

山も少し。
●ついにガビチョウが来たと思いましたが、違いました。イカルでした。
イカル1706aa35.jpg

●遠くのヤマガラです。
ヤマガラ1705aa35.jpg

ヤマガラの幼鳥です。
ヤマガラ幼鳥1706aa50.jpg

●山に行くとサンショウクイの鳴き声は、よく聞くのですが、上空が開けていないので
姿は、殆ど見られません。
サンショウクイ1706aa20.jpg

●蝶もたまには載せないと。ミヤマシジミ雌です。絶滅危惧種だそうです。
ミヤマシジミ雌1705aa30.jpg

ミヤマシジミ雌1705ab30.jpg

ミヤマシジミ雌1705ac30.jpg

おしまい。

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

そら

これは何処なんでしょう?
いろんな鳥さんに会えて楽しそうです(^^)
by そら (2017-06-07 07:44) 

まっちゃん

MFのミサゴは冬限定なのですが、どこに行ってしまうんでしょうね。
多分カラスのいないところを探して移動するんじゃないかと思いますが。
by まっちゃん (2017-06-07 11:00) 

Mitch

猛禽たち、近くに来てくれると良いですね^^
逆に言うと、それだけ遠くまで見通せる、開けたところなんですね^^
by Mitch (2017-06-07 17:55) 

queso

この時期イカルが見られるのですね。意外な気がします。
ヤマガラは冬場は都内でもよく見掛けますが、繁殖は都市公園等では
なく里山で行っているのでしょうか。
シジュウカラやホオジロの幼鳥は見掛けても、ヤマガラの幼鳥は
なかなか見ません。メジロも何処で繁殖しているのか謎です。
by queso (2017-06-07 18:16) 

hatumi30331

いろんな鳥に出会えて〜
ラッキーでしたね。^^

カイツブリの親子はこれからも観察です。^^
梅雨入りしたね。
よく降ってます。^^;
by hatumi30331 (2017-06-07 19:55) 

takapy77

そら さん、今晩は。
これは、私のMFですね。みんな近場で15分くらいで行けます。
あまり欲を出さなければ、会えるんですけどね。
by takapy77 (2017-06-07 21:21) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ミサゴは、冬に比べて少ないのですが、たまに来ます。
たぶん普段は、上流の山間に居るんじゃないかと思います。
まあ最近は、トビがカラスによく絡まれていますよ。

by takapy77 (2017-06-07 21:25) 

takapy77

Mitch さん、今晩は。
このハヤブサは、おそらく冬に居た個体と同じだと思います。
昨年12月紹介しましたが、その時は真上を飛んでくれたので
奇麗に撮れました。(撮った場所は同じです)。
此処は、川幅1kmもあるので、かなり遠くまで見渡せます。
by takapy77 (2017-06-07 21:29) 

takapy77

queso さん、今晩は。
イカルは居ますよ。此処は山の公園ですが、低山(里山)や
標高1000mを超える所でも、囀りは聞きます。
ヤマガラもイカルと殆ど同じ所で、繁殖しています。
メジロも、低山(里山)で繁殖していますし、最近は市街地でも
繁殖しているそうです。
by takapy77 (2017-06-07 21:34) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
欲を出さなければ会えるんですけど、欲が出て違う所に行って
しまうので、会えない感じですかね。山の公園に行ったのは
2か月ぶりくらいだと思います。
カイツブリ、いい観察相手に出会えましたね。育っていくのを
観察するのも、楽しいですね。
梅雨入りしたね。これからチョット我慢の時期になってしまいました。

by takapy77 (2017-06-07 21:42) 

ramblin

サンショウクイの「囀り飛翔」している姿は
見た事が無いです。翼下に翼帯が綺麗に通って
いますね。
by ramblin (2017-06-08 04:49) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
サンショウクイの鳴き声は、近年よく聞くようになりました。
徐々に増えている感じです。殆どは鳴きながら上空を
通過しているものと思います。サンコウチョウなどを撮りに行くと
聞かない日は無いくらいです。
上空が開けている所を飛んでくれると、見られる事があります。
by takapy77 (2017-06-08 20:46) 

美美

オオヨシキリはまだ見られませんが
セッカは毎日見れます。撮れませんけど(^^;
サンショウクイ下界ではあまり見れないのかなあ・・・
by 美美 (2017-06-10 16:49) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
サンショウクイは、殆ど高い木の上を鳴きながら飛んで行きます。
なので、鳴き声は聞きますが、姿は、なかなか見られません。
木の天辺に止まることもあるので、全く見られないとも言えませんけど。
by takapy77 (2017-06-10 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0