SSブログ

お母さんは、大忙し。 [キビタキ]

里山に行くと、幼鳥の声が沢山聞こえました。ただ暗い所なので、見つかりません。
最初は、ヤマガラかシジュウカラだと思っていました。
鳴き声は移動しているので、しばらくすれば居なくなると思い、
真剣に探さなかったのですが、いつまでたっても聞こえる。
その内、近くに来てくれて、見つけました。
ただ晴れていても暗い所で、ssを1/160secに落としたのですが、
それでもIsoは殆ど10,000以上。なので画像は、かなり汚いです。

●親のキビタキ雌です。育児が大変なようで、羽は傷んでます。
キビタキ1706ca35.jpg

キビタキ1706cb45.jpg

●給餌です。子供は2羽ですが、もっといたかも。飛び回っているので親も大変です。
キビタキ1706cd35.jpg

キビタキ1706ce35.jpg

キビタキ1706cf35.jpg

●子供達だけです。お姉(兄)ちゃんが、妹(弟)に餌を分けてあげてるみたいです。
 (ただ雄か、雌かは分かりません)。
キビタキ1706cg40.jpg

キビタキ1706ch40.jpg

キビタキ1706ci40.jpg

●こっちでも給餌。
キビタキ1706cj35.jpg

キビタキ1706ck35.jpg

キビタキ1706cl35.jpg

●その内、こんな子も出てきて。オオルリ雄幼鳥ですね。
オオルリ幼鳥1706fb30.jpg

●お母さんも居ました。
オオルリ雌1706fa45.jpg

●此処は元々オオルリが居た所です。今回はお父さんは居ませんでしたが、
以前撮ったオオルリ雄(前回紹介した電線止まりです)がお父さんだと思います。
オオルリ1706cb40.jpg

声が、沢山聞こえていたのは、同じ場所にキビタキとオオルリの子供が居たせいで
全部で何羽いるのか、さっぱり分かりません。

結局、お父さんは、どちらも出てきませんでした。お母さんは大変ですね。

おしまい。

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

そら

可愛いですねぇ!!
元気が良くてこれではお母さん大変ですね(^^)
by そら (2017-06-18 07:42) 

ramblin

キビタキの雛や幼羽に於ける体下面の斑模様は
雌の1回夏羽などでも薄っすらですけど感じられる
ことが多いです。大した問題でも無いかもしれません
が何故か気になるのです。
by ramblin (2017-06-18 17:17) 

mitu

幼鳥、大きな口を開けてますね
カワイイですネ~
親だけでなく、兄弟も給餌するんですね(^^)
by mitu (2017-06-18 21:55) 

Hiro

子供同士で餌を分け与えたりするんですね。
by Hiro (2017-06-19 00:30) 

まっちゃん

オオルリにキビタキの幼鳥ですか、いいですね。
こちらではそんなのが出たらカメラマンが押しかけてしまうので、出ない方が良さそうです。
by まっちゃん (2017-06-19 08:58) 

queso

猛禽の場合、先に孵った雛が親からの餌を独占して結果的に次男・次女は
亡くなるケースも少なくないようですが、幼鳥同士で分け合う鳥も
居るのですね。
確かに雌のキビタキ、疲弊した感じがします・・・。
お父さんは何処かで(呑気に)囀っているのでしょうか。
鳥の声はしても、草や茂みに隠れてなかなか見えなくなるこの時期でも
こうした写真を撮影できるとは素晴らしいです。
by queso (2017-06-19 16:07) 

takapy77

そら さん、今晩は。
雛は、みんな可愛いですね。見てて飽きないです。
やんちゃなんでお母さんは、大変ですけどね。
by takapy77 (2017-06-19 19:07) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
雛や幼羽の体下面の斑模様は分かるのですが、雌1回夏羽は
識別が難しい(雨覆いの羽縁でわかるのかな)ので(雄1回夏羽は
分かりますけど)斑模様は分かりません。勉強不足ですね。
by takapy77 (2017-06-19 19:20) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
幼鳥が大きなお口を開けて餌を催促している姿が、可愛いいですよね。
兄弟は、給餌なのか分かりませんが、そうにしか、見えませんでした。
餌が貰えなかった子が、貰えた子を怒っているのは、見た事ありますけど、
こんな光景は、初めて見ました。
by takapy77 (2017-06-19 19:28) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
給餌なのか分かりませんが、そうにしか見えませんでした。
兄弟愛ですかね。結構何回もやってましたよ。
by takapy77 (2017-06-19 19:31) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
カメラマンが押しかけますか。大変ですね。私は、カメラマンが
居ない所を選んで行ってますし、情報は流さないので押しかける事は
ありませんけど。まあ、直ぐに何処かに行ってしまうので、来ても
見られないでしょうけどね。
by takapy77 (2017-06-19 19:36) 

takapy77

queso さん、今晩は。
猛禽の場合は、そうみたいですね。そうでないと厳しい自然界を
生き抜く事が出来ないのでしょうね。
雌のキビタキは、大変そうでした。お疲れの様ですね。
ただ雄も、子育てしてるキビタキやオオルリも、見た事はあるので
この親子だけかもしれませんけど。此処の雄は何処かで呑気に囀って
いるのかもしれませんけどね。
待っていると、こうして来てくれるって幸せな事です。
幼鳥は、近くに行っても鳴き声がするので、分かりやすいって事も
ありますけどね。
by takapy77 (2017-06-19 19:45) 

hatumi30331

可愛いねえ〜
お母さんは大忙し!
早く大きくなれ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-06-19 20:40) 

mimimomo

おはようございます^^
情報をありがとうございました。
by mimimomo (2017-06-20 07:15) 

美美

可愛い雛たち!
こういう光景が見れるなんて羨ましいです。
気持ちがほっこりしますね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-20 21:23) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
雛は可愛いです。お母さんは大変ですね。雛は、もうお母さんと
同じくらい大きくなっているので、もうすぐ親離れでしょうね。
by takapy77 (2017-06-20 21:58) 

takapy77

mimimomo さん、今晩は。
あそこは、野鳥も沢山いるので、良く行きます。
いつも第3駐車場に止めてます。第1からだと階段が大変なのと
第3からの方が、野鳥が多く見られるからです。
ホームページもありますので、詳しくはそちらをご覧ください。
by takapy77 (2017-06-20 22:05) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
雛たち可愛いですね。雛たちの行動を見ていると楽しいですよ。
今は、囀りも少ないですが、よ~く探すと親たちは一生懸命子育て
しているのが見られます。もう2~3週間するとサンコウチョウの
雛も出てくると思います。

by takapy77 (2017-06-20 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0