SSブログ

居たんだけど [イワツバメ]

やっと梅雨らしい天気になりましたね。でも野鳥ブログとしては、鳥枯れと雨が重なって
苦しい時期になります。

まずは、河原にある、ねむの木です。花が咲いてました。
ねむの木1706aa57.jpg

●昨年イワツバメが居た所、里山の帰りに、今年も何回か寄ってみたのですが、姿が見えず。
駄目かと思っていましたが、居ましたよ。沢山飛んでました。でも止まってくれないので
撮るには厳しい状態。私には、こんな画像しか撮れません。
イワツバメ1706ab16.jpg

イワツバメ1706aa30.jpg

イワツバメ1706ac16.jpg

イワツバメ1706ad20.jpg

イワツバメ1706bc30.jpg

●その帰り、以前橋の近くでチョウゲンボウを見たので、待っていると、チョットだけ
来てくれました。今の時期、天気も悪いし、空気の揺らぎで駄目ですね。
チョウゲンボウ1706bc25.jpg

チョウゲンボウ1706ba30.jpg

●これも、里山の帰り。猛禽類が飛んでいたので、撮ったところ、サシバでした。
サシバは、山奥には居ると聞いていましたが、自宅から以外と近くに居たので
ビックリ。雄成鳥ですね。あっという間に山の陰に消えたので1枚だけ。というか
ピンボケばかり。
サシバ1706aa25.jpg

●飛び物の練習でツバメを撮ってみましたが難しいですね。川での水浴びです。
ツバメ1706da12.jpg

ツバメ1706db12.jpg

ツバメ1706dc12.jpg

ツバメ1706dd12.jpg


ツバメ1706de12.jpg

ツバメ1706df12.jpg

ネタ切れ間近です。

おしまい。


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

スミッチ

イワツバメ、さるところにいるので撮ったりするんですが、
ぜんぜん撮れません。
ツバメの着水の瞬間がいいですね。
by スミッチ (2017-06-25 08:49) 

hatumi30331

イワツバメ、よく見るんですが・・・・
なかなか上手く撮れません。
水に入る瞬間!良いですね。^^
by hatumi30331 (2017-06-25 17:19) 

まっちゃん

ツバメ、尾が短いので幼鳥でしょうかね。
幼鳥がいきなり川で水浴びでは大変そう。
by まっちゃん (2017-06-26 10:21) 

queso

先日私もサシバを探しに行きましたが、結局会えず、あまりの暑さに
早々に引き上げてしまいました・・・。
水際の燕は涼し気で良いですね。近所のコンビニで二毛作を始めた
個体がいるようなので、これからはその写真でも撮ろうかな・・・。
でも、住宅地で望遠レンズというのは間違いなく嫌がられますね^^;。
嗚呼、鳥枯れの季節到来ですね。
by queso (2017-06-26 17:35) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
イワツバメの飛翔は難しいです。いる場所と腕が無くて
上手く撮れませんね。今年は止まってくれないし。
燕も、真っすぐ飛んでくれないので、難しいです。
案外、アマツバメ類の方が楽だったします。
by takapy77 (2017-06-26 20:07) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
イワツバメは小さいし、すばしっこいので上手く撮れないです。
ツバメで練習してますけど、ツバメも、まともに撮れません。^^;
by takapy77 (2017-06-26 20:09) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
どうなんでしょう。最近は幼鳥も良く飛んでいますけど
これは、ちょっと分からないです。(上手く撮れていないので)。
雌成鳥かもしれません。
近くに、流れのない池のような所もあるので、そこで水浴び
してると思います。ただ草がひどくて見えないのです。
by takapy77 (2017-06-26 20:13) 

takapy77

queso さん、今晩は。
サシバは、ラッキーでした。まさか居るとは思いませんでした。
燕は、こういう所でないと撮れないのです。池のような所も
ありますが、草が凄くて見えません。
住宅地で望遠レンズは、チョット出来ませんね。小さいミラーレス
とかもあるので、それなら大丈夫だと思いますけど。以前は自宅周辺も
回っていましたが、大きいレンズにしてからは、回ってないです。
鳥枯れと梅雨、チト困った季節になりましたね。
by takapy77 (2017-06-26 20:22) 

ramblin

今月の頭に新たに営巣を確認したイワツバメの様子を
見に行こうと思うのですがサボって行けていないのです。
 サシバは良いプレゼントとなりましたね。我が県内
でも或る程度営巣可能な谷津田が有ると思うのですが
難しいようです。
by ramblin (2017-06-26 22:48) 

Hiro

私は早々に夏休み状態です(><;)
サシバは田んぼを狩場にしているようなので、
餌取りに出てきたのでしょうか?
by Hiro (2017-06-26 23:09) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ここのイワツバメは、近くの橋で営巣していると思ったのですが
居る時と居ない時があるので、どうも違うようです。
サシバは、もっと山奥の谷津田近くでないと、居ないと思った
のですが、意外と近く(まあ谷津田と言えない事もないですけど)で
見られて、良かったです。地元近くで、まだ知らない事が色々ありますね。
by takapy77 (2017-06-27 21:12) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
サンちゃんとかは、居るんですけど。みんな繁殖中で殆ど鳴かないので、
里山は静かなものです。また天気も悪いので雨が降っていなくても
暗い所には行けないですね。
秋の渡りが始まる、8月中旬くらいまで、しばらく辛抱です。
サシバは、鷹の渡りでしか見られないと思ったのですが、意外と
いるんですね。ちょっとビックリです。

by takapy77 (2017-06-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0