SSブログ

今年は、だめだな。 [野鳥]

天気が、パットしませんね。雨が降るなら、もっとザット降ってくれれば
いいのに。降りそうで降らないし、鳥見に行こうにも鳥が見易い午前中は
天気が悪くて、午後から明るくなるなんて事が多くて駄目ですね。
昨日も、雨のはずだったのに、午後からいい天気(暑くて蒸し蒸し)。
これから、もっと暑くなるようだし、辛抱の時期です。
ということで、今回も在庫中心です。本来、ボツにする画像も、拾い上げ
たりしてます。

●今年、遊んでくれるのはサンちゃんとオオルリ君ばかり、後はさっぱり。
オオルリ君は、いい感じで出てきてくれます。
オオルリ1706ha40.jpg

オオルリ1706hb45.jpg

●クロツグミは、駄目画像しか撮れません。まあ毎年そうですけど。雄です。
クロツグミ1706aa.jpg

クロツグミ1706ab35.jpg

雌です。
クロツグミ1706bb45.jpg

●イカルが時々、囀ってますけど、上手く撮れません。
イカル1706ba30.jpg

●キセキレイも何個体かいますけど。
キセキレイ1706aa30.jpg

キセキレイ1706ba40.jpg

キセキレイ1706ab30.jpg

●シジュウカラは、幼鳥も撮れないし。
シジュウカラ1706aa35.jpg

●さて今年は、アカショウビンが撮れません。まあ元々撮れる鳥じゃありませんけど。
ただ囀りは録れました。1か月程前ですけど。2羽います。営巣場所を
探している所のようです。沢沿いを飛んできて、真上に止まって囀りました。
もう1羽を呼んでいるようで、遠くで囀りに答えています。

真上なんですが、木が邪魔で見つけられず、見つけた時は時遅しで、フォーカスが合わず
ボケボケ画像しか撮れなかったので、写真は無しです。
その後は、さっぱり。囀りも聞きません。
これからも、会えるチャンスはあるかもしれませんが、時期的に難しいですね。

おしまい。

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

ramblin

この時期オオルリをコンスタントに見られるのは
良いですね。
 アカショウビンは有名処の個体のように営巣環境
が理想的で例年成功体験を得られるようなケースの
方が稀かもしれません。
by ramblin (2017-07-02 17:47) 

よしころん

アカショウビンのさえずり、うっとりと聞きほれました♪
オオルリ君のブルーにもウットリ^^
by よしころん (2017-07-02 20:17) 

yes_hama

いい声ですね~♪
しかも、すごく近くで鳴いてますね。いいなあ。^^)
by yes_hama (2017-07-03 20:20) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
オオルリは相性がいいのか、良く見られますね。オオルリって
警戒心があまり無いような気もします。5mまで近づいても
逃げない個体が居ます。それも2個所。警戒音も出さないので
雛が居るようでもないし。どうなんでしょう。
アカショウビンは、毎年見られる(繁殖している)場所もあるのですが、
CMさんがうじゃうじゃ居るので、へそ曲がりな私は昨年も今年も
行っていません。一昨年この近くでお会いしているので、こちらの
個体も毎年来ていると思います。最近も囀りを聞いたという情報は
ありますので、何処かで繁殖しているはずだと思って調べてます。
by takapy77 (2017-07-03 20:23) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
アカショウビンのさえずり、こんなに近くで聞いたのは初めてです。
真上、50mくらいだと思います。神秘的な囀りですね。
オオルリ君は、暗い所で撮ると、ブルーが一層引き立って奇麗ですね。
by takapy77 (2017-07-03 20:29) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
アカショウビンが、まさか、真上に止まって囀ってくれるとは
思いませんでした。障害物は何もないので奇麗に録れました。
しばし聞き惚れてしまいまして、撮るのを忘れていました。
by takapy77 (2017-07-03 20:38) 

ピックアップ

鳥の出が悪くて大変な時期ですね。
札幌周辺では、夏鳥の繁殖が順調です・・
もう少し待ってくださいね・・ノビタキ行きますよ。
by ピックアップ (2017-07-03 21:42) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
鳥の出も悪いのですが、問題は暑さと天気ですね。
今日は台風、その前は暑くて熱中症になりそうな暑さでした。
ノビタキ、あと3か月弱ですね。ノゴマも極僅かですが
寄っていく個体もあります。

by takapy77 (2017-07-04 20:50) 

美美

アカショウビンの囀りはじめて聞きました。
特徴あるので覚え易いですが姿はそう簡単には見れないんでしょうね。
by 美美 (2017-07-04 22:31) 

スミッチ

休日の日、早起きして空を見て二度寝してしまうことがありますね。
姿は見えずでも囀りで楽しめるのはいいですね・
この時期、暑いのもありますが、森に入っていくのは虫対策も必要ですね。
by スミッチ (2017-07-04 22:55) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
アカショウビンの囀りは、特徴的なので一回聞けば覚えますよね。
生息場所はサンコウチョウと似たような所です。近年、美美さんの
フィールドでも、囀りが聞けたと言う情報があったような気がします。
by takapy77 (2017-07-05 20:24) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
最近は空を見る前に、二度寝してしまいます。囀りはいいですよ。
私は、目がいい方では無いので、囀りで探していることの方が
多いです。この時期、蒸し蒸しで大変ですよ。車で行っているので
エアコンを付ければいいと思うかもしれませんが、エンジンをかけると
囀りは聞こえないし、鳥は逃げるので駄目なんです。
ブログのタイトルには虫が入っているのですが、小さい虫は苦手で
もう虫よけスプレーは5本目くらいです。
by takapy77 (2017-07-05 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0