SSブログ

MFの河川敷です。 [セッカ]

天気はパットしないし、梅雨は明けそうで明けない。湿度が高くて暑いですね。
里山に行っても、ちっとも涼しくない。という事で今回は川です。
河原は風があるので、木陰に居ると意外と涼しかったりして。

●当ブログ初登場のハシブトガラスです。頭が無い、怪奇現象か。
ハシブトガラス1707aa50.jpg

それは置いといて、四葉のクローバーのシロツメクサの花は白だと思ってましたが
ピンクのクローバーもあるんですね。”ももクロ”って此処から来てるのかな。
アカツメクサです。ちなみにモモイロシロツメクサというのもあるらしい。
アカツメクサ1707ab40.jpg

アカツメクサ1707ac55.jpg

●アカツメクサとチャバネセセリ。
チャバネセセリ・アカツメクサ1707aa57.jpg

さて、この時期、河原に行っても野鳥は少ないですね。まずはセッカです。
”ヒッヒッヒ”、”チャッチャッチャ”と暑くても、元気に囀っています。
セッカ1707ca25.jpg

セッカ1707da40.jpg

セッカ1707ba40.jpg

次の子は、囀っているのでは無くて、私を威嚇してたんです。
”早く何処かに行って”って、近くに営巣していて、子育てしてたんですね。
セッカ1707ea30.jpg
SS:1/1000secでもブレてます。羽ばたきは早いですね。

セッカ1707eb40.jpg

セッカ1707ec30.jpg

●中州の干潟には、何も居ないと思ったら、シロチドリがポツンと1羽だけ居ました。
シロチドリ1707aa40.jpg

●遠くにミサゴが飛んでいます。
ミサゴ1707ba30.jpg

●オオヨシキリは、元気に囀っています。縄張り主張ですね。
オオヨシキリ1707aa40.jpg

オオヨシキリ1707ab30.jpg

●河川敷の草むらには、ヒバリが良く出てきます。変顔のヒバリ。
ヒバリ1707ab30.jpg

●ほふく前進のヒバリ。
ヒバリ1707ad40.jpg

●凛々しいヒバリ。
ヒバリ1707ba45.jpg

●ホオジロは、暑くても綺麗な声で一生懸命、囀っています。
ホオジロ1707ba45.jpg

●カワラヒワも時々、見かけます。
カワラヒワ1707aa35.jpg

●で、頭の無いハシブトガラスは、羽繕いをして頭を下げていただけでした。
ハシブトガラス1707ab50.jpg

ビックリした。おしまい。

nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

まっちゃん

カラスは真っ黒で、何をしているのかもよく見えませんね。^^
by まっちゃん (2017-07-16 08:39) 

mitu

先日、公園でアカツメクサの白花をみつけました
突然変異でしょうか(p_-)
by mitu (2017-07-16 15:46) 

風の又三郎

セッカの飛翔する写真が目に焼き付きます。
ヒバリの変顔も楽しいですね、タイミングばっちりですね。

by 風の又三郎 (2017-07-16 16:14) 

よしころん

アハハ^^ 頭のないカラスナイスショット!
by よしころん (2017-07-16 20:00) 

ramblin

 繁殖期のセッカはあの小さな体で激しくまた執拗に威嚇
してくることが有りますね。この場合は此方も淡白に撤退
するしか無いでしょう。
by ramblin (2017-07-16 20:25) 

queso

この鳥枯れの時期でも、これだけの野鳥に出会えたら御の字ですね。
私は今朝、地元の河川敷を歩きましたが早朝から暑いだけで出会えた
鳥といえば、ムクドリ・・・--;。
お互い熱中症に気を付けましょう。
by queso (2017-07-16 20:36) 

Y

1枚目のカラスにはドキッとしました(笑)
by Y (2017-07-16 21:29) 

Hiro

写真を撮ってると偶にありますね。
頭が無かったり顔が無かったり。
よく見るとちゃんとあるんですけどね^^;
by Hiro (2017-07-16 23:05) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
カラスは、真っ黒なので分かりにくいですね。これでも
分かるように、露出をかなり上げて撮っているんですけど
それでも、分からないですね。普通に撮ったら真っ黒です。
by takapy77 (2017-07-17 17:54) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
白花のアカツメクサ、あるみたいですね。突然変異らしいです。
その白花のアカツメクサを固定化した品種をシロバナアカツメクサと
言うそうです。
by takapy77 (2017-07-17 18:00) 

takapy77

風の又三郎 さん、今晩は。
セッカの飛翔(羽を広げた姿)、奇麗ですね。ただ羽を広げている
時間は、ほんの僅かなので、かなりの枚数連写しないと撮れないです。
ヒバリの変顔、面白いですね。
by takapy77 (2017-07-17 18:05) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
頭のないカラス、いいでしょ。普段、カラスは撮らないんですけど
これは、撮りますね。最初はちょっとビックリしましたけど。!(^^)!
by takapy77 (2017-07-17 18:09) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
飛び方がチョット違っていたので、何かなと思ったのですが
後で理由が分かりました。少しだけ撮らせてもらって、すぐに
移動しました。だって、餌を銜えて待ってるから。邪魔しちゃ
可哀そうですからね。
by takapy77 (2017-07-17 18:14) 

takapy77

queso さん、今晩は。
鳥枯れの時期なんですけど、結構いますね。その内、アップしますが、
今日も、結構居ました。
里山も囀りは少なくなりましたが、本当はまだ居るんです。
時々、サンちゃんやオオルリ、クロツグミが囀るので、居る事は
分かるのですが、暑くて集中力がもたないです。
by takapy77 (2017-07-17 18:24) 

takapy77

Y さん、今晩は。
カラス面白いでしょ。私も最初は、ちょっとビックリしました。
ずっとこの格好だったから、え~と思いました。(@_@)
by takapy77 (2017-07-17 18:38) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
黒い鳥は、コントラストが付かないから、結構難しいですね。
カラスとか普段撮らないので、あまり気にならないかもしれませんが、
撮ると意外と難しい。露出を上げないと、ただ真っ黒に写るだけで
質感が全く出ません。なので顔がないように見える。面白いですね。
by takapy77 (2017-07-17 18:45) 

hatumi30331

ご指摘ありがとう❤
鷺ちゃんは、何してたんやろうね!?
by hatumi30331 (2017-07-18 19:33) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
此方には、鷺山(林です)と言って鷺が沢山集まって子育て
している場所があるんですよ。
鷺ちゃん、お化粧(羽繕い)しているみたいですね。
by takapy77 (2017-07-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0