SSブログ

雛ちゃん達 [コチドリ]

暑くて大変ですけど、この日は河原で探鳥です。野鳥は少ないと思いまたが、
意外と居ました。

●コチドリの鳴き声が聞こえたので行ってみると。まず見付けたのは雄(お父さん)。
コチドリ雄1707ab30.jpg

よく見ると近くに雛が居ました。分かります。
コチドリ雄1707ad35.jpg

近くに雌(お母さん)も居ました。雛は2羽でした(矢印の所)。
コチドリ1707ag57.jpg

雛は、小さくても自分で餌を探している様でした。
コチドリ1707af20.jpg

コチドリ1707ae20.jpg

お母さんは、近くで見張り番。危険を察知すると声を出して。
コチドリ1707aj20.jpg

その声で、雛は地面に伏せて隠れます。
コチドリ1707ak20.jpg

この場所は、危険が一杯(カラスとか)。見ている方もハラハラ。そのうちお母さんと
一緒に、河原の方に行きました。石がゴロゴロだと保護色だし、安全です。
コチドリ1707am30.jpg

●以前紹介したカルガモ夫妻、この時、雛はいませんでしたが、生まれたようで6羽いました。
カルガモ1705ab40.jpg

コチドリと同じ日、別の場所です。
カルガモ1707aa45.jpg

カルガモ1707ab45.jpg

カルガモ1707ae35.jpg

●クサシギが帰って来ました。7月17日初認です。やっぱり渡っていないかも。
見なかったのは、2か月チョットだけ。
クサシギ1707aa20.jpg

クサシギ1707ab20.jpg

クサシギとカルガモの雛です。
クサシギ・カルガモ1707ad35.jpg

●暑くてトビも飛ぶのが、いやなようで河原でくつろいでいました。
トビ1707ba45.jpg

写真の中で2枚だけ、retina対応にしてみました。表示がおかしくなってませんか?。
私はretinaディスプレイではないので、あまり関係ないんですけどね。4kとかで
見ると違うんでしょうかね。

追伸:windowsの低解像度displayで見ても違いがわかりますね。表示用のサムネイル画像
を生成するとき、ちょっと問題があるのかな。

この時期、鳥も少ないし暑いしで、行く所がないですね。て言うか、もう暑さで
バテています。皆さん熱中症には気を付けて下さい。

おしまい。

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

Hiro

コチドリの雛、メッチャ可愛いですね~♡
私はWindowsですが、表示倍率をあげるとよくわかります。
3枚ありませんか?
by Hiro (2017-07-22 19:48) 

まっちゃん

あらら、私には1枚しかわからなかった。^^;
MFではキアシシギがいましたよ、見てない期間が2ヶ月くらいかも。
by まっちゃん (2017-07-23 08:43) 

queso

コチドリの雛、愛らしい姿ですね~。
ふわふわっとした丸っこい身体なのに足はすらっと長いですね。
近隣での探鳥ではなかなか鳥に出会えなくなってきました。
都市公園に今日出掛けたものの、ヒヨドリ、ムクドリ、雀との
出会いのみ・・・秋の渡りが待ち遠しいです。
by queso (2017-07-23 11:58) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
コチドリは、まだ小さくて可愛いですね。
retina対応画像はバレました^^。3枚が正解です。
最初は2枚だったのですが、1枚追加しました。
意外と簡単に出来ましたよ。ソースコードの編集画面でファイル名の
前のm_を削除するだけです。
ブログの表示用に元画像のサムネイル画像を生成しファイル名の頭に
m_を追加して表示するようです。
by takapy77 (2017-07-23 19:31) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
あれれ、3枚ありますよ。Windowsの低解像度ディスプレイでも
綺麗に見えます。
元画像を、縮小表示する時にアンチエイリアスをかけていない様で、
画像にキレがあります。ただ大きい画像だと重くなるかもしれません。
シギは、よく分かりません。数千キロも離れた繁殖地を往復する時間を
考えると2か月というのは、早すぎるように思います。まあシギは
数千キロなら3日もあれば着きますけどね。ここにはクサシギが
3~4羽越冬します。ただ、同じ個体かどうかは分かりません。
ただ私は同じ個体と思ってます。この子は、他の個体より警戒心が
少ないから。
by takapy77 (2017-07-23 20:10) 

takapy77


queso さん、今晩は。
コチドリの雛、可愛いですね。まだ小さいのに足はスラットしていて、
しっかり歩いてました。餌も一生懸命、自分で探している様で、
生まれたばかりなのに、しっかりしてます。
野鳥は少なくなってきましたね。囀りも少なくなり、セミの声に
かき消されて、聞こえません。ただ、まだ子育てしている子もいて
居ることは居ますけど、なかなか見つけられません。
そろそろ、シギチの渡りの方にシフトしようと思います。
by takapy77 (2017-07-23 20:21) 

ramblin

このコチドリ成鳥は摩耗は激しいものの色みは
夏羽のままですね。
 クサシギは時期的に「戻り」と考えて問題無い
と思います(2箇月空いただけなら)。
by ramblin (2017-07-23 21:51) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
換羽時期って、けっこうバラツキがありますね。この個体は
遅いようですね。雛もまだ小さくて遅いです。
まあ、他の野鳥も結構バラツキがありますね。
クサシギは、やっぱり渡っていますか。10か月近くも、
ここに居るとすると、よほど居心地がいいのでしょうかね。
by takapy77 (2017-07-24 20:41) 

美美

コチドリの雛、可愛いですね。
当地ではカラスに狙われるので雛が見られるようになると
カメラマンは心配でなりません(^^;
by 美美 (2017-07-24 23:18) 

ピックアップ

野鳥の雛可愛いですね、コチドリの雛初めて
見させていただきました。
by ピックアップ (2017-07-24 23:25) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
コチドリの雛、可愛いですね。此処もカラスが良く居る所なので
見ている方は、心配です。あまり目立たない所で、子育てして
ほしいですね。
by takapy77 (2017-07-25 20:00) 

takapy77

ピックアップ さん、今晩は。
コチドリもそうですが、雛はみんな可愛いですね。
当地では、他にシロチドリとかイカルチドリなどが繁殖していますが、
雛は、なかなか見られません。私も見られて良かったです。
by takapy77 (2017-07-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0