SSブログ

鳥枯れで [チョウトンボ]


今の時期、野鳥が少ないので池でトンボを撮ってきました。
ただ、暑くてフラフラで、集中力が無くなってきたので、短時間で撤収しました。
河原は、風があって少しは涼しいのに、池は暑い。鳥は何も居ないし。

●チョウトンボ雄です。羽の色が青い方が雄、黒っぽいのが雌だそうです。
太陽光の角度によって虹色に輝く所が綺麗ですが、なかなか難しいです。
チョウトンボ1707ba40.jpg

チョウトンボ1707bb50.jpg

●チョウトンボ雌です。
チョウトンボ雌1707bl50.jpg

●交尾です。
チョウトンボ1707be57.jpg

●飛翔は難しくて、集中力も無い?(技量が無い)ので、うまく撮れません。
チョウトンボ1707bf16.jpg

チョウトンボ1707bj20.jpg

●コシアキトンボです。
コシアキトンボ1707ab40.jpg

●飛翔も。
コシアキトンボ1707aa30.jpg

●産卵です。
コシアキトンボ1707ba30.jpg

●ショウジョウトンボです。真っ赤なんですが、赤とんぼ属では無いので
赤とんぼでは、ありません。こっちの方が、赤とんぼだと思うのですが。
ショウジョウトンボ1707aa57.JPG

ショウジョウトンボ1707ac57.JPG

●河口には、サギとイソシギしか居ませんでした。まだシギチの渡りには時期が早すぎるようです。
手前が河口、奥は太平洋です。
太平洋と川1707aa50.jpg

●コサギです。
コサギ1707aa57.jpg

●シギチエリアの田園も見てきましたが、サギだけでした。まあ、休耕田を探すのが
目的だったので、いいですけどね。
アマサギです。サギの中で一番多かったくらい沢山居ました。夏羽~冬羽様々でした。
アマサギ1707ba50.jpg

アマサギ1707bc50.jpg

●冬羽のアマサギです。
アマサギ1707bb50.jpg

※シギチの渡りが本格化するのは、あと1か月程先ですかね。しばらく寂しいですね。

おしまい。

nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

よしころん

うわー 鳥同様トンボも美しく撮られますねぇ♪
by よしころん (2017-07-26 18:18) 

ramblin

去年の当地でのシギチの戻りはかなり収穫が有りましたが
今年はどうなりますか?またヨロネンが来てくれると嬉しい
のですが・・・・。
by ramblin (2017-07-26 21:36) 

テリー

蝶トンボ、美しいですね。
残念ながら、実物を見たことがないです。
by テリー (2017-07-26 22:15) 

美美

この美しいチョウトンボを生で見たいんですが
当地のどこに居るのやら(^_^;)
by 美美 (2017-07-26 22:33) 

hatumi30331

トンボ、上手く撮りたいんですが・・・・
難しいです。

チョウトンボ綺麗ですよね〜♪
コシアキトンボは見た事あります。^^
by hatumi30331 (2017-07-26 23:10) 

queso

チョウトンボ、綺麗に撮影されていますね。
私も先日写しましたがこのようには撮れませんでした・・・。
鳥枯れのシーズン真っ只中ですが、それでもアマサギに出会えるとは
良いですね。
週末は曇り空で気温も少し低くなりそうですが、シギチの渡りまでは
じっと我慢ですね・・・。
by queso (2017-07-27 08:20) 

花好き人

今年はチョウトンボを数回撮りましたが交尾のところ撮れませんでした
光具合で翅が美しいのでチョウトンボ、いいですね~

by 花好き人 (2017-07-27 08:34) 

まっちゃん

まあ、この時期は飛んでいるものは何でも撮らねば、って感じですよね。
私もトンボに挑戦していますが、なかなかピントが合いません。

by まっちゃん (2017-07-27 17:08) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
チョウトンボは、見た目は綺麗なんですが、写真だと、
上手くいかない事が多いのですが。今回は何とかうまく
撮れたと思います。

by takapy77 (2017-07-27 19:11) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
最近、シギチエリアは芳しくないのですが、今年はどうでしょう。
ヨロネンなんて言わないので、オバシギでもいいです。何度か
見てるのですが、いつも遠くて識別出来る画像が撮れてないです。
また、しばらく見てないキリアイなんかも見たいです。
by takapy77 (2017-07-27 19:14) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
チョウトンボは綺麗ですね。何処にでもいる訳ではないので
見られる機会は少ないかもしれませんね。こちらは毎年居る場所が
あるので、幸せですね。
by takapy77 (2017-07-27 19:18) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
さて、さすがに美美さんのフィールドまでは分かりませんけど、
ハス池があれば、居るかもしれません。河原とかにも居ます。
by takapy77 (2017-07-27 19:20) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
トンボも綺麗に撮ろうとすると、意外に難しいです。
特にチョウトンボは、太陽光があたる方向で変わるので
うまく止まってくれるまで待っているのが大変です。
日向でないと駄目なので、暑いです。
by takapy77 (2017-07-27 19:24) 

takapy77

queso さん、今晩は。
チョウトンボは、綺麗に撮るのは難しいです。毎年撮っては
いるのですが、いつも上手くいかなくて、今回は満足いく写真
が撮れました。
アマサギは、何故か沢山います。近くで繁殖しているからだと思います。
シギチは、まだ全然いません(クサシギだけ)。もうしばらくの
辛抱ですが、暑い時期なので少しくらい曇っていた方が、いいかも
です。

by takapy77 (2017-07-27 19:30) 

takapy77

花好き人 さん、今晩は。
チョウトンボは、綺麗ですね。あの綺麗な色を写真で出したくて
毎年トライしてるのですが、なかなか上手くいきません。
今回は、いい所に止まってくれて、上手く撮れたと思います。^^
交尾は、初めて見ました。ラッキーでした。
でも暑かったです。
by takapy77 (2017-07-27 19:35) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
そうなんです。この時期、撮る物が無いので、なんでも撮ってます。
だけど、トンボの飛翔は難しいです。チョウトンボは、遅いので
いいのかと思いましたが、真っすぐ飛んでくれなくて、結構
難儀しました。黒っぽいとAFも追っかけてくれないような感じ
ですけど、どうでしょう。
by takapy77 (2017-07-27 19:40) 

Hiro

チョウトンボがメッチャきれいに撮れましたね♪
私はチョウトンボとはあまり相性が良くない様で、
なかなか良い感じには撮れません。
by Hiro (2017-07-27 21:06) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
チョウトンボ、今年は、納得する写真が撮れました。
日向でないと、撮れないので暑いです。今年は例年より
沢山居たので、いい所に止まってくれる個体も居て良かったです。
by takapy77 (2017-07-28 21:21) 

スミッチ

チョウトンボ雄雌でけっこう違いますね。
光の加減で変わるものは難しいですね。
by スミッチ (2017-07-31 22:36) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
チョウトンボ雄雌の色合い、けっこう違いますね。今まで
虹色に光る、青い雄を撮る事が多かった(奇麗なので)です。
でも、なかなか上手く撮れなくて、今回が今までで一番奇麗に
撮れました。

by takapy77 (2017-08-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0