SSブログ

暑くて動きたく無い。 [オオルリ]


もう8月なんですね。7月は、ついに31日全て30℃を超えました。
天気もパットせず、蒸し蒸しで暑いです。鳥も居ないし。
8月1日も35℃。関東は涼しくていいな~なんて思いながら書いてたんですけど
8月2日は、27.5℃。一気に涼しくなりました。涼しいっていいですね。雨降ってるけど。

でもって、今回も在庫です。先月上旬に撮ったものです。

●この日は、特に暑かった日。オオルリを見つけたのですが、近くに行っても
逃げる気配は無く。何処まで近づけるのだろうと、ゆっくり近づいてみました。
オオルリ1707bc57.jpg

4~5mまで近づいても逃げません。600mmだと、はみ出てしまう程です。
380mmトリミング無です。
オオルリ1707bd57.jpg

なんか落ち着いていていますね。これ以上近づくのは、やめましたけど逃げませんでした。
暑いので動きたくないようで、私も動きたく無かった。
オオルリ1707bf45.jpg

オオルリ1707ab57.jpg

暑いんで、水浴びをよくしてました。私も水浴びしたかった。
オオルリ1707ea50.jpg

オオルリ1707ca20.jpg

水浴び後は、こんな感じです。
オオルリ1707eb35.jpg

●雌も水浴び後です。
オオルリ雌1707ba45.jpg

●これは、別の場所のオオルリ雌。ずっと同じ所に止まってました。
オオルリ1707da50.jpg

●キビタキ幼鳥です。大きくなってきましたね。
キビタキ1707ba35.jpg

●キビタキ雌です。子育て中です。この雌の子供は、まだ小さかったです。
キビタキ1707bd40.jpg

●あとは蝶を少し。ムラサキシジミです。
ムラサキシジミ1707aa40.jpg

ムラサキシジミ1707aa50.jpg

●キアゲハです。
キアゲハ1707aa40.jpg

暑さと、鳥枯れで、ネタ切れ寸前。ひと休みするかな。

おしまい。

nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

まっちゃん

この天気は困りましたね。
梅雨明け宣言なんてしなけりゃよかったのに。^^;
by まっちゃん (2017-08-03 09:35) 

美美

綺麗なオオルリですね。
今年は米粒の大きさのオオルリを見ただけでした(^^;
by 美美 (2017-08-03 18:57) 

hatumi30331

オオルリ綺麗ですね〜♪

私も暑くて、動きたくないです!^^;
by hatumi30331 (2017-08-03 20:21) 

ramblin

優良な在庫が有って良いですね。此方は暑さが一休み
してくれていますが曇り空の冴えない日々です。正しく
鳥枯れですが今週末辺りはシギチに期待してしまいます。
by ramblin (2017-08-03 21:02) 

queso

温暖化で、だんだん梅雨の位置づけも変わってきたのかもしれませんね。
8月にこんな空模様が続くのは異常ですよね。
こうした気候の変化は渡り鳥にも勿論影響してくるのでしょうね・・・
昨日、今朝と東京の朝はまるで高原の朝?というくらい涼しく
このところ続く茨城県の地震を踏まえてもちょっと不気味な感じがします。
by queso (2017-08-04 08:14) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
こちらは、殆ど雨が降ってないんです。ただ雲が多くて蒸し蒸しです。
ただ雲は多くても日差しはあったりして。10kmしか離れていない所で、
雨雲レーダーが真っ赤っかになっていても雨は降らず。気温は
7degも差があったり、なんか変な天気です。
by takapy77 (2017-08-04 20:18) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今年は、オオルリと相性が良かったです。以前にも5mの記事を
載せましたけど、この子は違う場所で、別個体です。
こんなに近くで会える事なんて、渡りの時以外は無かったんですけどね。
どうしたんでしょう。

by takapy77 (2017-08-04 20:22) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
オオルリは奇麗ですね。幸せの青い鳥御三家なんですけど
幸せ来ないです。グスン(-"-)
今年は暑いですね。どうも富士山を境に西は暑くて、東は
涼しいようです。涼しかったのは1日だけで、また暑さが戻って
しまいました。
by takapy77 (2017-08-04 20:27) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
鳥枯れを考えて、在庫を残しておいたんですけど、もう尽きてきました。
これでシギチが来てくれないと、困ってしまいます。
こちらは、天気が冴えないと言うよりは、天気予報が冴えないです。
天気予報は、曇りばっかりですけど、実際は雲は多いですけど、
日差しがある日が多いです。涼しかったのは1日で終わりました。
by takapy77 (2017-08-04 20:34) 

takapy77

queso さん、今晩は。
こちらと関東では、チョット状況が違うようですね。
こちらは、雲は多いですけど日差しがある日の方が多くて
湿度が高くて、気温も高い日が多いです。涼しかったのは
1日だけで、もう暑さが戻りました。今日も34℃です。
涼しい方がいいですよ。こちらは暑すぎてダメです。
関東とあまり距離が離れていないのに、なんか変ですね。

by takapy77 (2017-08-04 20:43) 

よしころん

やはり野鳥も暑いのですね^^;
それにしてもそんなに近づけるなんて羨ましい~~
そしてなんて綺麗♪

おかげさまで放浪旅より無事帰宅しました^^v
by よしころん (2017-08-06 11:33) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
オオルリに、こんなに近づけるとは、思いませんでした。
子育て中なら、威嚇のため逃げない時もありますけど、もう
子育ては終わったはずだし、威嚇行動もありませんでした。
やっぱり暑かったからでしょうかね。
無事帰宅、ご苦労様でした。私も、涼しい処に行きたいですね。
by takapy77 (2017-08-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0