SSブログ

空気の揺らぎ [野鳥]

先週、海に行ったのですがシギチさんは、あまり増えてないですね。
と言うか、連休で人が多いので鳥さんも寄り付きません。
また湿気が多くて、空気の揺らぎが大きくてボケボケ画像ばかりです。
まずは、海岸から200mほどの所から撮った海(太平洋です。)
なんか、人が居ない。これなら鳥さんいるかもと思ったのですが。
海岸1708bb57.JPG

砂丘を200m程歩いて海岸に出てみると、釣り人やら人が一杯。見えなかっただけでした。
海岸1708ba57.jpg
これじゃあ、鳥さん居ませんね。

それでは、空気の揺らぎの話です。1枚目の写真の一部を等倍に拡大しました。
30km程離れた、発電所です。150mm(換算225mm)です。空気の揺らぎでボケボケですね。
砂浜空気の揺らぎ150mm1708aa.jpg

同じ場所を600mm(換算900mm)で撮って1/4縮小しました。多少は良くなります。
砂浜空気の揺らぎ600mm1708ba.jpg

200m程、歩いて海岸から撮った同じ場所。150mm(換算225mm)です。
かなりクリアになりました。という事で、揺らぎが大きいのは砂丘の上(200m)だけですね。
海の上は、揺らぎが、かなり少ないです。
海岸空気の揺らぎ150mm1708ba.jpg

ついでに600mm(換算900mm)で撮って1/4縮小した画像。
海岸空気の揺らぎ600mm1708bb.jpg

●別の川の河口にソリハシシギが入ってました。50mちょっとですけど
 空気に揺らぎでボケてます。3羽居ました。
ソリハシシギ1708aa20.jpg

手前の子は、脚を怪我しているようです。
ソリハシシギ1708ab20.jpg

ソリハシシギ1708ac20.jpg

ソリハシシギ1708ad25.jpg

●チュウシャクシギは1羽だけ。かなり遠くて、なんだか良くわかりません。
チュウシャクシギ1708aa30.jpg

●シロチドリだと思いますが、遠くてわかりませんね。
シロチドリ1708ba30.jpg

●キアシシギは、そんなに遠くないのにボケてます。
キアシシギ1708da25.jpg

●ここにもミサゴが居ました。MFの川にも居るので、夏でも結構いますね。
ミサゴ1708ca35.jpg

シギチさんが、増えるのは、もう少し先ですね。
そういえばMFの公園(平地です)に、コサメとキビタキが入ってました。
まだ、少ないですけど小鳥の渡りも始まったようです。

おしまい。

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

yes_hama

今月は暑いし、暑いから揺らぎも多いし
そもそも野鳥が少ないし、というので
ほとんど探鳥しておりません。^^;
by yes_hama (2017-08-22 21:18) 

ramblin

私なんぞ大気の揺らぎでボケ画像を大量生産しても
自宅に戻ってPCで確認するまで気が付かない事も
有って困ったものです。
 シギチの入りは9月に入ってからの方が面白いかも
知れません。熱中症にならぬよう気を付けて下さい。
by ramblin (2017-08-23 05:14) 

queso

平地にもコサメやキビタキがやってきたのですね。
シギチの渡りに加え、小鳥達も移動を始めたとなるとこれからの
探鳥はちょっと楽しくなりますね。
でも・・・東京では再び猛暑復活のようで、まだまだ首タオルでの
探鳥は続きそうですね。
カメラのストラップもぼちぼち替えないとです・・・。
by queso (2017-08-23 09:02) 

まっちゃん

揺らぐときははすぐそこでも揺らぎますよね。
そんな場所はかなり気温も高いんでしょう。
もうちょっと涼しくならないと、海辺は辛いですね。
by まっちゃん (2017-08-23 17:29) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
これから、しばらく暑いようですね。37℃予想も出てます。
チョット危険な気温なので行かない方が、いいと思います。
揺らぎも多そうだし、まだ鳥も少ないので、しばらく辛抱です。
by takapy77 (2017-08-23 20:43) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
空気の揺らぎもそうですけど、ピンアマとか、露出違いなど
色々あるので、数撃って後で確認というのが多いです。
ボケばかりでガッカリする事も多いです。
しばらく35℃を超えそうな予想なので、その後に期待ですね。
ただ今日も35℃近くまで上がったのですが、湿度が低くて
意外と暑く感じませんでした(鳥見は行けませんけど)。
湿度が低ければ、35℃くらいまでなら、なんとかなるかも。
by takapy77 (2017-08-23 20:58) 

takapy77

queso さん、今晩は。
平地にコサメやキビタキ来てました。まだ警戒心は強いですけど。
昨年も8月15日にセンダイムシクイを見てるので、もしやと
思ったのですが、居ましたよ。これから忙しくなりそうですね。
今年は、どんな鳥に会えるか楽しみですね。
こちらも、同じく週末まで猛暑日予想です。今日も35℃くらい
まで上がりました。湿度が問題で湿度が低ければ、35℃でも
なんとかなりそうですが、焦る必要もないので、涼しくなるまで
待った方がいいと思います。
by takapy77 (2017-08-23 21:07) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
揺らぐ時は、20mくらいでもボケますね。砂丘は裸足で歩けな程、
高温になります。干潟もダメですね。田園は水が張ってあれば
まだ、ましですけど、揺らぎはあります。海と川の上は、
揺らぎが少ないです。
今週末まで、猛暑日予想なのでダメですね。日曜くらいから
下がるようですが、どうなりますか。
by takapy77 (2017-08-23 21:14) 

スミッチ

この時期暑いので、水族館で魚などを眺めていたりしています。
それとレジャーの人も多かったりするので観察は微妙ですね。
しばらくシロチドリが見れてないです。去年はよく見たのになあ。
by スミッチ (2017-08-23 22:14) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
暑いですね。こんな時は冷房の効いた所でゆっくりしているのが
いいですね。この気温で太陽の下は、危険です。
連休中だったので、人が多くて野鳥は、いませんでしたね。
シロチドリは、海岸とか干潟に時々います。繁殖もしていると
思います。
by takapy77 (2017-08-24 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。