SSブログ

MFの公園 [野鳥]

また、暑くなって来ましたね。こちらも35℃を超える猛暑日が続いています。
この酷い暑さ、もう大変です。早く涼しくなってもらいたいですね。

さて、8月も下旬になり、少し早いような気もしましたが、小鳥さんの秋の渡りが
始まっているのではと、日曜日に、MFの平地の公園を探索しました。
数は少ないけど、もう居ましたよ。ただ、まだ警戒心が強く簡単には撮らせて
もらえません。暑い中、歩き回って疲れました。

●キビタキ1Wです。
キビタキ1708aa30.jpg

キビタキ1708ab25.jpg

●コサメビタキ1Wです。(コサメは、撮りやすい鳥なんですが、2時間くらい居て
 まともに撮れたのは、この1枚だけ。まだ警戒心が強いです)。
コサメビタキ1708aa30.jpg

●いつも居るセグロセキレイです。(渡りではありません)。
セグロセキレイ1708aa45.jpg

●コゲラも居ました。男の子ですね。
コゲラ1708aa45.jpg

●ヒヨドリの幼鳥です。
ヒヨドリ幼鳥1708aa57.JPG

●いつもの川にはイソシギが2羽。
イソシギ1708ba40.jpg

なんかいい感じです。
イソシギ1708ca25.jpg

●鉄塔にはミサゴが止まってました。
ミサゴ1708aa20.jpg

●たまには、トンボさんも撮ります。アオモンイトトンボです。見つけるのが大変です。
アオモンイトトンボ1708ab35.jpg

アオモンイトトンボ1708ac35.jpg

暑い日が続きます。熱中症には気を付けて下さいね。

おしまい。

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

queso

イソシギ、何やら良いムードですね^^。
キビタキ、コサメがやって来ましたか。これからが愉しみですね。
今日は昨日より気温が下がるという予報だったので鳥見に出掛けましたが、
温度も湿度も高く、参りました・・・。
それでも、たまにそよそよと涼しい風が吹いたり彼岸花が咲いていたりと
秋の気配は感じるようになってきましたね。
来週以降に期待したいと思います。
by queso (2017-08-26 19:45) 

ramblin

そう言えばヒヨドリの幼鳥はお目に掛かったことが無いです。
なかなか味の有る姿していますね。
 本日も暑い干潟でした。明日は田圃巡りですが少し暑さが
和らぐようで助かります。
by ramblin (2017-08-26 22:21) 

hatumi30331

イソシギちゃんたち良い感じ。^^
トンボも良いですね〜♪

ハッカチョウは、秋になって来ると、どこかに行って〜
また春にやってきます。
鳴き声を覚えたので・・・
すぐ分ります。
観察しますね。^^
by hatumi30331 (2017-08-26 22:43) 

まっちゃん

ヒタキ類の移動も始まりましたかね。
まだ蝉がうるさくて声を頼りにできないので探すのが大変ですね。
by まっちゃん (2017-08-27 08:46) 

takapy77

queso さん、今晩は。
キビタキ、コサメやってきましたが、また暑くなって
山に帰っちゃうかもしれませんね。今日は、昨日より
涼しくなると思ったのですが、相変わらず暑いです。
湿気は少なくなったので、少しはマシになったのですが
まだまだですね。それでもシギチは増えてきているので
期待したいです。

by takapy77 (2017-08-27 19:23) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
暑くてもヒヨドリだけは、居ますね。近くの山で繁殖しているようで
前から幼鳥は、よく見られました。
暑さも、ピークは過ぎたので、少しはマシになりましたが
まだまだ暑いですから、気を付けないといけませんね。
シギチは増えて来ているので、暑くても行きたいですね。
by takapy77 (2017-08-27 19:27) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
イソシギちゃん、いい感じですね。でも繁殖シーズンは終わりなので、
どうなんでしょう。どちらも成鳥みたいなので親子ではないようです。
ハッカチョウは、秋には何処に行くんでしょうね。南方系の鳥なので、
南に行くのかな。

by takapy77 (2017-08-27 19:37) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ヒタキ類の移動も始まりましたね。ただ、この時期は鳴かない
(キビタキはブリブリ言う時はありますが)ので、耳を頼りに探す
というのは出来ません。探すのは大変ですけど数が増えてくれば、
見つけやすくなります。ただ本格的には9月になってからでしょうね。
by takapy77 (2017-08-27 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。