SSブログ

渡りの小鳥たち2 [野鳥]


MFの公園の渡り途中の小鳥達です。なかなか増えないのですが、それでも
一通り、揃って来ました。

●まずは、キビタキ雄成鳥です。今年も来てくれました。
キビタキ♂成鳥1709aa45.jpg

キビタキ♂成鳥1709ac40.jpg

●キビタキ幼鳥です。いつも2羽で一緒にに居るので兄弟(姉妹)かな。
キビタキ1709ba30.jpg

キビタキ1709ca35.jpg

●オオルリ♀もチョットだけ見られました。
オオルリ1709aa45.jpg

●カッコウ類は、1羽だけ見られましたが遠くて。幼鳥だし種名は分かりません。
カッコウ類1709aa25.jpg

●コサメビタキも、なかなか数が増えません。下尾筒に小さな斑があると、
 サメかなと思ってしまうのですが、
コサメビタキ1709ac25.jpg

初列風切の突出が、3列風切より短いように見えるので、コサメでしょうね。
一般的なコサメより、少し長い気もしますけど。
コサメビタキ1709af35.jpg

コサメビタキ1709aa30.jpg

コサメビタキ1709ae35.jpg

●エゾビタキは、10日程前から居るのですが、今年は少し飛来が早いような。
エゾビタキ1709aa30.jpg

エゾビタキ1709ba30.jpg

●コゲラ(渡りではありません)も見られるようになりました。
コゲラ1709aa45.jpg

●燕を撮ると、コシアカツバメだったりする事が、増えて来ました。前はみんな
 普通のツバメだったのですが。
コシアカツバメ1709aa20.jpg

●モズの高鳴きが聞こえるようになりました。もう秋ですね。
モズ1709aa20.jpg

朝晩は過ごしやすくなって、秋を感じますが、天気がパットしないですね。
ただ昼間、お日様が出るとやっぱり暑いです。
台風が変な動きをしそうで、心配ですね。
こんな事ばかりやっているので、腰は全然良くなりません。

おしまい。

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

そら

キビタキ綺麗ですね!!
実際にこの目で見てみたいです(^^)
by そら (2017-09-13 13:49) 

ramblin

皆さんのブログを拝見しているとトケン類のUPが
目立つようになって来ましたね。今期もtakapy77
さんのトケンレポートが楽しみです。
 我が近隣ではジュウイチ幼鳥の出現に今日は
カメラマンが100人だそうです。何だかなあ~です。
by ramblin (2017-09-13 18:05) 

hatumi30331

キビタキ、綺麗〜〜♪^^
最近は野鳥を見ないのよね〜
でも今日は・・奈良で蝶チョを見て来たよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-09-13 20:07) 

takapy77

そら さん、今晩は。
キビタキの雄成鳥は、なかなか来てくれないのですが、綺麗ですね。
ここは、川のそばの公園で、カワセミの里と同じような所です。
カワセミの里にも、同じような小鳥さんが入っているようなので、
キビタキが入っても、何の不思議もないと思います。
by takapy77 (2017-09-13 20:53) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
困りましたね~。トケン類の識別は難しいというか、幼鳥の識別が
出来る人って殆どいないと思う今日この頃です。図鑑とBIRDER誌と、
違うし、托卵で親が居なくて鳴かない幼鳥を識別する事自体かなり
難しいと思います。
相違点が書いてあるHPやブログはありますが、成鳥ですからね。
成長と幼鳥では、容姿が全く違うトケン類、困ってしまいます。
少しずつ分かって来てはいますが、これからも、色々と調べたいと
思います。どうなることやらです。
私も、ジュウイチが見たいです。CMが100人居ると困りますけど。
by takapy77 (2017-09-13 21:12) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
キビタキ、綺麗ですよね。
今は渡りの時期で、夏鳥が帰る時期です。帰る前に山から降りてきて、
平地の公園などに寄っていくのですが、それを撮っているのです。
市街地の公園にも寄っていきますよ。でも知っていないと、
葉っぱや枝の影に隠れている事が多いので、探すのは結構大変です。
by takapy77 (2017-09-13 21:19) 

スミッチ

週末、台風が来そうですね。今週は近くの島にでも行ってみようかと思ってたのですがどうなるでしょうかね。
コサメビタキ等、鷹の渡りを見に行く時によく見る感じです。

by スミッチ (2017-09-13 23:31) 

まっちゃん

MFにはまだ来ない、と思っていましたが、ひょっとしたら今年はずっと来ないのかも。
そろそろエゾビタキの1羽くらいみても良い頃なのに。
by まっちゃん (2017-09-14 16:02) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
コサメビタキ等、こちらでも鷹の渡りを見に行くと見られますね。
鷹の渡りは、タカの渡り全国ネットワークを見るとボチボチ始まって
いるようですが、まだまだのようですね。風が強いと渡る数が
少ないようなので、台風が過ぎ去った後、23日くらいからかなと
思ってます。

by takapy77 (2017-09-14 20:09) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
こちらでは、渡りの小鳥は例年では今頃から増えてきます。
カッコウ類は、昨年10月に入ってから一気に増えました。
これからじゃないですかね。
by takapy77 (2017-09-14 20:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

燕にもいろんな種類があるんですか?一種類かと思っていました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-09-16 14:49) 

takapy77

暁烏 英さん、今晩は。
燕は、当地では3種類見られます。普通の燕の他に、今回の
コシアカツバメ、それとちょっと小さいイワツバメです。
圧倒的に普通の燕が多いのですが、コシアカツバメも結構います。
チョット大きいし、優雅な感じで飛ぶので、見ていると分かります。
後、私も見たいのですが、ショウドウツバメなんてのも、今の時期
見られる可能性があります。
アマツバメ、ヒメアマツバメも見られますが、燕とは種族が違います。
by takapy77 (2017-09-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。