SSブログ

らくちん探鳥 [野鳥]

台風が縦断しましたが、大丈夫だったでしょうか。こちらは、幸い雨も少なく
全く問題ありませんでした。

以前、腰を痛めてしまったと書きましたが、腰は徐々に回復しています。
でも腰が痛くても探鳥には行きますよ。
こんな時は、近くの河川敷の林の前に車を止めて、じっと林の方を見ていてば
小鳥さんが出てきてくれるんです。歩かなくても探鳥出来ちゃう、らくちん探鳥。
蝶々やトンボも飛んでいます。

●まずはカラスアゲハです。
カラスアゲハ1709ab35.jpg

カラスアゲハ1709ac25.jpg

●トンボさんです。ウスバキトンボです。
ウスバキトンボ1709aa30.jpg

●それでは、小鳥さん。コサメビタキです。たまにチョロチョロ出てきます。
コサメビタキ1709bc40.jpg

コサメビタキ1709da50.jpg

コサメビタキ1709dc30.jpg

●エゾビタキも、たまに出てきます。
エゾビタキ1709ca50.jpg

エゾビタキ1709cc30.jpg

エゾビタキ1709ce30.jpg

●キビタキ(幼鳥)だっていますよ。
キビタキ1709da30.jpg

キビタキ1709db25.jpg

●オオルリ(雄幼鳥)だって出てくるんです。。
オオルリ1709ca20.jpg

●オオルリ雌成鳥も。
オオルリ1709ba30.jpg

オオルリ1709bb30.jpg

●センダイムシクイまで出てきちゃいました。
センダイムシクイ1709ea30.jpg

センダイムシクイ1709eb30.jpg

●上空にはトビが飛んでいますが、たまにオオタカ幼鳥も飛んでます。
オオタカ幼鳥1709aa25.jpg

オオタカ幼鳥1709ab25.jpg

ミサゴ、ツバメなども飛んでいます。これなら歩く必要がないというか歩いてません。
でも、いつも居る訳では無いんです。居る時は一杯出てきます。
らくちんなんですが、運動不足になるんで歩きますよ。新しい出会いがあるかも
しれないので。^^

おしまい。

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

ramblin

オオタカ幼鳥、翼下の鷹斑が綺麗ですね。
ヒタキ類やタカの渡りにも気が向いている
のですが田圃巡りにも未練が有って悩ましい
季節です。
by ramblin (2017-09-19 18:17) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
昨日、台風一過でチャンスだと思って田圃巡りをしたのですが
ゼロではありませんが、大した成果も無く意気消沈です。
ここは、帰りに寄れる近場なので、いつも寄ってくる所です。
鷹の渡りも、T山や当県中部の状況を見てますが、さっぱり
みたいですね。まあ、いい風が吹くと一気に飛びそうな気も
しますが。そちらで飛ばないと、こちらには来ないので、
それからでも遅くないと思う次第です。
シギチは、まだ諦めてませんよ。
by takapy77 (2017-09-19 20:14) 

queso

これだけの夏鳥に今の時期一ヶ所で出会えるとは素晴らしいですね。
春~夏にかけて探鳥地でも、なかなかこう上手くは出会えません。
鳥は車の中からの方が撮り易いのでしょうね。
人の足が見えると警戒するとも聞きますが・・・。
私は歩いて探鳥が殆どなので、やはり先に鳥に気付かれて飛ばれて
しまう事が多い気がします。
by queso (2017-09-19 21:22) 

yes_hama

一度にこんなに夏鳥に出会えるなんてうらやましいです。
こういった林を探せないこともあるのですが、まず第一の原因として
私の観察力がまず無いのだと思います。^^;
台風、結果的には問題なかったのですが、これ以上風が
強くならないように・・・と、ずっと願っておりました。
by yes_hama (2017-09-19 22:02) 

テリー

とんぼさん、見事に、撮影しましたね。
色々な鳥にあえて、良かったですね。

by テリー (2017-09-19 23:14) 

よしころん

takapy77さん、がんばれー!でいろんなこが現れてくれたかな^^
ペアで飛ぶトンボ!すごい!!
by よしころん (2017-09-20 08:15) 

風の又三郎

車内からこれだけの数の野鳥観察、いいな、いいな^^
確かに歩き回っての観察は、また感慨もひとしお、でしょうね。
トンボの写真びっくりです、お見事!!としか言いようがないです。
by 風の又三郎 (2017-09-20 14:20) 

まっちゃん

MFは鳥影が薄く、歩き回るので健康にはいいですね。^^;
by まっちゃん (2017-09-20 15:05) 

美美

らくちん探鳥、いっしょに参加させて頂きたいくらいです(∩.∩)
今季もいろいろな鳥との出会いがあることを期待したいです。
by 美美 (2017-09-20 18:35) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ここは、川幅1kmもある大きな川の河川敷なのですが、
太平洋側を渡る野鳥のルードでもあり、また川の上流で繁殖した個体の、
渡る前の腹ごしらえの地でもあって、野鳥が多いのだと個人的には
思っています。ただ、そのような場所でも餌や水場が無いと居ないのですが、
ここは、公園ではないので草刈りも無く、餌になる虫が多く、
又ヒタキ類が好きな木の実(なんという木か忘れましたけど)も
あり、しかも林の裏は水溜まりになっていて水浴びも出来る。
という野鳥が集まる条件が揃っているのだと思います。
車だとブラインドになるので、逃げにくいのも確かです。
ただやはり近づきすぎると逃げるので、林から20~30mくらいは
離れた所で待ってます。
by takapy77 (2017-09-20 20:12) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
yes_hamaさんの所にも、地理的に同じような場所があると思います。
餌と水場があれば、鳥たちは集まって来ます。T公園とかは、
そのような条件が、揃っていると思います。その辺りでいい所が
あるかもしれませんね。
台風、風は結構吹きましたね。まあ、お互い何事もなく良かったです
by takapy77 (2017-09-20 20:24) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
とんぼさんの飛翔も、結構挑戦してるんですけど難しいです。
今の時期、渡りの時期なので、小鳥さんだけでなくシギチや鷹など
色々な鳥さんが、見られますよ。
by takapy77 (2017-09-20 20:29) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
会いたいという気持ちが分かってくれて、小鳥さんも来てくれたのかな。
ペアで飛ぶトンボさん。実はこっちの方が撮りやすかったりして。
飛ぶのが遅いし、被写体が大きいのでAFが合い易いんです。
by takapy77 (2017-09-20 20:35) 

takapy77

風の又三郎 さん、今晩は。
ここは、私の秘密の場所なので、内緒ですよ。^^
ここは、らくちんなんですけど、公園とか海岸など、ちゃんと
歩いてますよ。たまには、らくちんもしないと体がもちません。
もう若くないので。
トンボの写真は、たまたまです。こっちの方が撮りやすくて
撮れただけです。
by takapy77 (2017-09-20 20:42) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
重いカメラを持って、目を凝らして歩くって、なんかバランスが悪くて、
健康には、あまり良くないような気がしてます。
でも、鳥が居ないと、もっと悪い(精神的に)。
普通に歩く方がいいんですが、変な趣味にハマっちゃいましたね。^^
by takapy77 (2017-09-20 20:55) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
らくちん探鳥、参加しますか。たまにはいいですけど
渡りの時期だけで、居ない時はヒヨドリくらいしか居ませんよ。
いろいろな鳥との出会いがあることを期待して、あちこち行って
期待外れで、疲れて帰りに此処に寄ると、出てきてくれて嬉しいですね。
by takapy77 (2017-09-20 21:09) 

えれあ

私の行く公園でも以前は同じ場所で待っていれば色々と出てきたのですが、最近は混群を追いかけないと何も撮れません。
羨ましい環境です。

by えれあ (2017-09-23 16:50) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ここは、居るときは色々と出てきますが、いつもいる訳では無くて
居ない時は、なにも居ないという時も良くあります。
やはり、確実に見るには公園を歩き回るしか無いようです。
by takapy77 (2017-09-23 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。