SSブログ

海岸のシギさん [オバシギ]

田園を探しても、シギチさんがなにも居ない(タシギは居ます)。
そろそろ、田園も終わりかな。という訳で最近は、海岸に行く事が
多くなりました。今回は海岸のシギさんです。

●お!、おばさんが居るよ。左からオバシギ、トウネン、キョウジョシギです。
01オバシギ・トウネン・キョウジョシギ1709aa40.jpg

●それでは、近くから撮ってみましょう。まずはオバシギ幼鳥です。あまり警戒心は
 無いようで、と言うか此処に居るシギさんは、みんな警戒心が無い。
 近くから撮れるので、沢山撮ってしまいました。
02オバシギ1709aa57.jpg

03オバシギ1709ab57.jpg

04オバシギ1709ac57.jpg

05オバシギ1709ad57.jpg

06オバシギ1709ae50.jpg

●次はキョウジョシギ幼鳥です。近くから見ると、この子も小さいですね。
 いつもファインダー越しで見ているので、実際の大きさって分からないですね。
07キョウジョシギj1709cb40.jpg

08キョウジョシギj1709da50.jpg

09キョウジョシギj1709db35.jpg

●次はミユビシギです。冬羽になって白くなってきました。
 ※ミユビシギ(三趾鷸)は、後趾が退化して足の指が3本しか無いので
  この名が付きました。オバシギ、キョウジョシギ、トウネンの写真を
  よく見ると、足の後ろ側に小さな指(後趾)が見えますが、ミユビシギは
  見えませんね。
10ミユビシギ1709aa30.jpg

11ミユビシギ1709ab30.jpg

12ミユビシギ1709ac40.jpg

13ミユビシギ1709ad45.jpg

14ミユビシギ1709ae50.jpg

●ミユビシギとトウネンです。大きい方がミユビシギです。
25トウネン・ミユビシギ1709aa40.jpg

●トウネンも近くから。近くから見ると本当に小さくて、スズメさんくらい。
 可愛いですよ。
15トウネン1709ba30.jpg

16トウネン1709bb35.jpg

17トウネン1709be35.jpg

18トウネン1709bi40.jpg

19トウネン1709ca35.jpg

20トウネン1709cb35.jpg

21トウネン1709cc35.jpg

22トウネン1709cd57.jpg

23トウネン1709db30.jpg

24トウネン1709dc57.jpg

沢山撮ったので、写真が多くなってしまいました。

おしまい。

nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

ramblin

そう言えば今期まだミユビシギを見ていません。もっとも
海辺より田圃へ行く事が多いからなのですが・・・。
 この時期羽衣の変化に富んだ成鳥も良いのですが
綺麗に整った幼羽も見たいですね。
by ramblin (2017-09-22 21:43) 

yes_hama

おお、オバシギですね!
シギ類、そーっと近づくと意外に近寄れることが分かったのですが、
クサシギだけはなかなか許してくれません。^^;
by yes_hama (2017-09-22 22:07) 

まっちゃん

海岸にシギチがいるのはいいですね。
釣り人や貝取りの人ならたくさんいるんですけどね〜
おっさんの甲羅干しも。^^;
by まっちゃん (2017-09-23 07:06) 

queso

キョウジョシギの幼鳥、表情も何だかあどけなくて愛らしいですね。
トウネンはやはり小さいですね。ミユビシギと比べてこんなにも
小さいのだなぁと・・・。
これだけ多くのシギを見られる海岸、人は少ないのでしょうか?

by queso (2017-09-23 09:37) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
最近は、田園に行っても何もいないという事が多くて。
河口や海岸を探す事が多くなりました。また稲作が終わった為、
池の水位が下がったので、そちらも見に行ってます。
この時期、幼羽の子が多いので、羽衣も奇麗ですね。
ミユビシギは越冬しているので、この先良く見られると思います。
ノビちゃん居ましたよ。ノゴマは昨年は見られませんでしたが
見た方も居て、来てはいたようです。一昨年は見られたので、
2年続けて来た事になります。
by takapy77 (2017-09-23 19:37) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
オバシギ、こちらにも居ました。シギ類は意外と近づけますね。
ただクサシギは警戒心が強くて、いつも逃げられます。
慣れてくると近くで見られる時もあるのですが、なかなか
慣れてくれません。
by takapy77 (2017-09-23 19:40) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
ここにも、釣り人は沢山居ます。釣り人が多いせいか
人馴れしているようで、必要以上に近づいかなければ逃げません。
こちらが、おとなしくしていれば5mくらいの所まで来てくれます。

by takapy77 (2017-09-23 19:45) 

takapy77

queso さん、今晩は。
キョウジョシギの幼鳥、成鳥に比べるとあどけなさがありますね。
トウネンは小さいですね。5mくらいの所でウロウロしていて
本当に小さいなと感じました。
ここは、釣り人も居ますし、サーファーも居ます。
もう人馴れしてしまったようです。

by takapy77 (2017-09-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。