SSブログ

チョット前ですけど。 [コアオアシシギ]

チョット前ですが、3連休最後の台風一過の日。こういう日は、
珍しい子が入るというジンクスがあるので、田園、河口にシギチ探しに
行って来ました。台風一過と言っても、台風はかなり離れた所を通過し、
雨も風も大した事は無かったのですが、何かいるだろうと・・・・。

●田園をぐるぐる回ってもタシギしか見つけられませんでした。
01タシギ1709ca57.jpg

●河口を見ても何も居ない。やっと見つけた、いつもの子。キアシシギ幼鳥です。
02キアシシギj1709aa40.jpg

●ソリハシシギも1羽だけ。
03ソリハシシギ1709ca35.jpg

なんか消化不良で・・・。そういえば池の水位が下がった事を思い出し、池に。
●アオアシシギが10羽くらい居ました。
04アオアシシギ1709da30.jpg

コサギに脅かされ、
05アオアシシギ他1709eb50.jpg

カルガモに脅かされ、遊ばれていました。
06アオアシシギ他1709ec57.jpg

●いつもの子ばかりと思っていると、葦の陰から出てきた。コアオアシシギが居るよ。
07コアオアシシギ1709aa20.jpg

2年ぶりかな。

●コアオアシシギに驚くイソシギです。
08コアオアシシギ1709ac20.jpg

●コガモも入ってました。コガモとコアオアシシギです。
09コアオアシシギ1709ae25.jpg

●アオアシシギとコアオアシシギ。大きさの違いが分かりますね。
 体の大きさは違っても、足の長さは一緒。コアオは足が長いですね。
10コアオアシシギ1709ad25.jpg

●コアオの飛翔は、ボケちゃった。
11コアオアシシギ1709af20.jpg

●その後はアオシシギの群れに加わってました。
12アオアシシギ他1709ee40.jpg

●オナガガモも入ってました。
13オナガガモ1709aa45.jpg

●セイタカシギも居ました。
14セイタカシギ1709aa30.jpg

まあコアオに会えたので良しとしましょう。

おしまい。

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

ramblin

ジシギの渡りも殆どタシギ位しか見られなくなりました。
先日、良い感じの畔にジシギがマッタリしていたので
「ヨシッ!」と思ったのですが何と此れもタシギでガッカリ。
考えるに「渡り系のタシギ」はオオジやチュウジと同じような
感じで畔にいることも有るのかなあ~と思ったりします。
 此方ではコアオの観察例が増えて来ている気がします。
大好きなシギなので嬉しい限りですが寧ろアオアシの個体
数が少なく思います。カラフト近場に入って欲しいですね。
by ramblin (2017-09-26 14:04) 

queso

シギを蹴散らすコサギ、悪い顔をしていますね・・・。
これだけのシギを観察出来たら嬉しいです。
コガモ(色合いが冬と異なりますね)にオナガガモもやって来ましたか。
今週末にはこちらでもこうした鴨を観察できるようになるでしょうか。
そうなるとジョウビタキ等の冬鳥の飛来も待ち遠しくなりますね。

by queso (2017-09-26 18:53) 

美美

イソシギは当地でも見られるんですが・・・
いつかまた干潟に行かなくちゃ(∩.∩)
by 美美 (2017-09-27 00:29) 

まっちゃん

シギチは何処にいるのか、探すのも疲れてしまい、最近は浜辺もちぇっくしなくなってしまいました。
そんな時に来てるんでしょうね〜^^;
by まっちゃん (2017-09-27 06:50) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
チュウジシギは、一か月程前は居たそうですが、見つけられませんでした。
最近は、タシギが一気に増えてきて、何処にでも居る状態です。
家の近所の田園にも居ますし、畔にも居ます。最近は撮っても
タシギなので殆どスルーしています。
最近コアオの観察例が増えてきましたね。此処にも入ってくれて
良かったです。アオアシは減っている感じはしてないです。
此処の池にも16羽以上入っています。16羽は数えましたが
もっといると思います。カラフトは、昨年西隣りの県には
入ったそうなので、此処にも入って欲しいですね。
by takapy77 (2017-09-27 19:52) 

takapy77

queso さん、今晩は。
シギとコサギ、いつもは仲良くしてるんですけど、
何か気にいらない事があったのか、怒ってましたね。
シギは居ますけど、いつもの子が多いですね。コアオは
久しぶりでしたけど。コガモは、例年通りだと思いますが
まだ少ないです。多いときは1000羽を超えると思います。
まだエクリプスなので色合いは、違いますね。
ジョウビタキなどの冬鳥は、10月20日くらいでしょうかね。
by takapy77 (2017-09-27 20:21) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
家の近所では、イソシギくらいですね。クサシギ、タシギは居ますけど。
海沿い(田園や池も含めて)に行かないとシギは居ないですね。
山も好きですけど、海もいいですよ。今の時期でないとシギさんは
減ってしまうので、早いうちに見に行った方がいいですよ。
by takapy77 (2017-09-27 20:27) 

takapy77

まっちゃん さん、今晩は。
シギチは来る所に集中しますからね。西の隣県には色々来てるようです。
此処にもボチボチ来ますけど、隣県にはかないません。
シギチも渡りですから、天気、風、潮周りなどの気象条件に
かなり左右されると思います。
by takapy77 (2017-09-27 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。