SSブログ

なんだかな~鷹の渡り [野鳥]

秋ですね。急に寒くなるし(また暑くなるようですが)、日も短くなって
季節の移り変わりを感じます。
ついこないだまで、暑い暑いと言っていたのに月日の流れるのは早いですね。

10月桜です。この時期咲く桜もあるんですね。(場所は以下の記事と全く違う所です)。
十月桜1710aa45.jpg

ちょっと間違えました^^。秋と言えばこちらですね。落ち葉です。落ちてないけど^^;。
落ち葉1710aa57.jpg

さて9月の末、鷹の大渡りがあり、ほぼ1シーズン分の鷹が1日で渡りました。
こちらでは、1日遅れになる事が多いので、チャンスとばかり早起きして近くの山に
行きました。どころがどっこいしょと。何にも見られません。やはり渡るルートが
違ってきているようです。場所を変えても駄目でカッガリ。しょぼくれて、MFの
公園近くの河川敷にノビちゃんが来たので、ノビちゃんと遊んでました。

●ノビタキです。チョット怒った感じのノビちゃん。
ノビタキ1709ca30.jpg

●可愛いノ~ビちゃん。
ノビタキ1709cb40.jpg

●それは食べられないでしょのノビちゃん。
ノビタキ1709cc30.jpg

そんな時、上空を見ると何か飛んでるよ。4羽のサシバです。(4羽しか写ってませんが
もう少し多かったような)。
サシバ1709ee40.jpg

太陽光に照らされて、綺麗だったりして。
サシバ1709ec20.jpg

そしてもう1回、今度は7羽のサシバ(写真は6羽ですが7羽居ました)。
サシバ1709fb45.jpg

サシバ1709fa20.jpg

距離から考えて、サシバは、川の上空だと思います。旋回して上昇していきました。
そういえば、この川の上流にはグライダーの滑空場があります。上昇気流が出来るんですね。
トビが旋回しながら500mくらいまで上がるのを時々見ます。
河川敷(平地)で鷹の渡りが見られるとは、ビックリしました。

●ちなみに、これは同じ日に撮ったカワウです。鷹もこれくらい居たら
 いいんだけどな。
カワウ1709aa57.jpg

さて10月(5日)に入って、もう少し鷹の渡りを見てみたいという事で、天気が良くて
風がいい日に飽きもせず、また近くの山に行きました。ただ天気予報は、大外れで
雲が一杯。一向に晴れません。(殆どの時間晴れるでしょうでしたけどね)。
鷹は、あまり飛ばなかったのですが、チョットねばって見ました。

●少しだけ青空が見えてきた13時半頃、遠くに鷹の群れを見つけました。
 サシバ12羽の群れ。(数は写真で数えたので全数では無いかも)。
サシバ1710ad57.jpg

サシバ1710ae57.jpg

目一杯望遠にしてもこんな感じ。でも1000mは離れてないと思います。
サシバ1710af20.jpg

●その7分後。今度はサシバ26羽の群れ(数は写真で数えたので全数では無いかも)。
サシバ1710ag40.jpg

サシバ1710ah57.jpg

目一杯望遠にしてもこんな感じ。先ほどと同じくらいの距離ですね。見える方向も同じ。
サシバ1710ai20.jpg

●その後、ハチクマ(中間型)が1羽飛んできました。(チョット露出を上げすぎた)。
 これも高い。もう少し低く飛んでほしかったな。
ハチクマ1710aa20.jpg

いずれも高い所を飛んでいるし雲も多くて、写真は上手く撮れませんでしたが、
まずまずの数が見られました。今回は、山の北側のコースで前回とコースが全く違います。
高い所を飛べる時は、風力発電機は関係無いようです。(風力発電機の一番高い羽根の
天辺で標高500m弱だから)。
当地では、鷹は色々なコースを通る為、何処がいいとか無いような気がします。
やはり、しっかり見るには、有名所に行かないと駄目ですね。
それでも、このくらいは見られるので、まあいいのかな。人も殆ど居なくて
気楽に見られるから。あ、

●そういえばアオバトも飛んでました。
アオバト1710aa20.jpg

●ヤマガラも遊んでくれたっけ。(チョット前に行った時で、前回載せるの忘れました)。
ヤマガラ1709aa57.jpg

●中秋の名月です(4日)。雲の隙間からチョットだけ見えました。月齢13.9。
中秋の名月1710aa57.jpg

中秋の名月1710ab30.jpg

おしまい。

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

そら

ノビタキ可愛いですね!
ヤマガラも撮ってみたい鳥さんです(^^)
by そら (2017-10-08 18:54) 

takapy77

そら さん、今晩は。
ノビタキは、可愛いですね。この時期よく遊んでくれるので
いい子ですよ。ヤマガラは、今の時期エゴの実を採る所が
よく見られます。冬でも見られるので撮れる思いますよ。
by takapy77 (2017-10-09 21:23) 

ramblin

 とうとう今期はタカの渡りにも満足に行けずに終わって
しまいました。私もtakapy77と同じように有名処
では無い自前の場所を探ってみましたが結果が伴い
ませんでした。御自身は不満のようですがこれだけの
結果を残されたtakapy77さんは素晴らしいですよ。
by ramblin (2017-10-09 21:48) 

Hiro

9月29日に杉尾山は7700超が観察されたそうですが、
他で確認できない群れはどこを通っているんでしょうね?
by Hiro (2017-10-09 22:20) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
今期はタカの渡りも終わってしまったようですね。
私が行ってる所は、以前はもっと見られた所で、なんらかの理由
(風力発電機設置だけが理由ではないと思ってます)で、年々
見られなくなっている所で、自分で探した訳ではないです。
見られない=人がいないというだけだと思います。ただ河川敷でも
見られるというのが確認できたので、いい経験になりました。
今期は、最後(昨日)にチゴハヤブサが見られたので、不満は
少し解消しました。遠州地方でも、もっと見られる場所は、
あるのですが、展望台は狭くてすぐに一杯になってしまうので
来期は、もっといい所がないか、探してみたいと思います。
by takapy77 (2017-10-09 23:10) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
杉尾山の7700は、凄い数ですが、何処を通っているのでしょうかね。
サシバは、海の上も渡りますが、どうも陸が見えないと不安な
ようで、海を渡る時も最短距離になるように渡るようですね。
その点、杉尾山は海と山が近いので、そこしか渡る所がないので
集中するのだと思います。(観測者の技量もあると思いますが)。
伊良湖も、そこしか渡る所がないので多いのだと思います。
その点、此処は渡る所が沢山あるのでバラけるのだと思います。
ただ、ここも浜名湖があるので、浜名湖北部は見やすいようです。
どう頑張ってもスコープ、双眼鏡で5km、肉眼では1km以上は
見えないので、ルートの幅が広い所は、見つけられないので
数も少なくなりますね。
by takapy77 (2017-10-10 01:08) 

queso

ノビタキはその動きもまた愛らしいですよね。
まだこの秋、田園で観察出来ておりません・・・。
この連休関西へ鳥見に出掛けました。鷹の渡りも含め期待したのですが、
なかなか次から次とは飛んでくれませんね・・・。
そんな中、木の実をあちこちの木の隙間に運ぶヤマガラの存在は
心を和ませてくれました。
by queso (2017-10-10 19:11) 

美美

鷹たちもかなりの数で渡って行くんですね。
ノビタキは可愛いので出会いを期待したいです。


by 美美 (2017-10-10 19:52) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ノビタキの行動を見ていると可愛いですね。コスノビとか
彼岸ノビとか、この時期のアイドルですね。ノビタキは10月下旬
くらいまで見られるので、まだ観察する機会はあると思います。
関西に行ってらしたのですね。いい出会いはあったでしょうか。
楽しみにしています。鷹は次から次とは行かないですね。(本場で、
毎日観察すれば別でしょうけど)来る時は、まとまって来るので
飛ばない時の待ち時間が辛いですね。突然来るので見てないわけ
にはいかないし。
ヤマガラは、今の時期、冬に備えて木の実を、ため込む行動が
見られますね。賢い子です。
by takapy77 (2017-10-10 21:43) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
鷹の渡り、多い所は今シーズン13000羽だそうです。凄い数ですね。
何処に、こんなに居るんだろうと思います。
ノビタキは、田園とか河川敷でよく見かけるので、出会えると
いいですね。
by takapy77 (2017-10-10 21:56) 

スミッチ

鷹の渡りはなかなか難しいですね。
サシバ26羽ですか、いいですね。しかし、曇りが残念ですね。
ノビタキ、先週末、見かけるけど遠いって感じでした。
by スミッチ (2017-10-10 22:33) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
鷹の渡りは、難しいです。思ったようには飛んでくれませんね。
26羽も、もう少し近くだったら良かったのですが、肉眼では
見えるか見えないかくらいですからね。
ノビタキは行動が面白くて、なんか飽きないです。

by takapy77 (2017-10-11 19:22) 

hatumi30331

鷹ですね〜〜
群れ? 渡りってやつやね。
こういうの見た事無いです!
十月桜かな? 可愛いね。
ノビタキちゃんは、やっぱりノビ〜〜ルなのね。(笑)

by hatumi30331 (2017-10-12 00:10) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
鷹の渡りですね。とにかく高い所を飛んでいるので、視力が2.0
くらい欲しいです。今回分かったのですが、もしかすると自宅
上空も飛んでいるかもですが、飛んでいても気が付かないほど高い所を
飛んでいます。十月桜、10月に咲く桜があるって知らなかったです^^;。
ノビタキはノビ~~ルんです。嘘ですよ、野にいるヒタキ類なので
ノビタキという名前が付いたのです。

by takapy77 (2017-10-12 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。