SSブログ

増水した川で。 [野鳥]


今日は気持ちいいほどの、いい天気。雲一つ無い晴天でした。
さて、前回ツバメさんを載せましたが、この日は他にも色々な鳥さんが
強風の中、元気に活動してました。

●濁流の中にマガモが、なにもそんな所にいなくても。
マガモ1710aa30.jpg

●でも大丈夫、飛べるから。
マガモ1710ab30.jpg

●いつもは河原に居る鳥たちも、増水で河原には居られず、公園の道路に
 イカルチドリです。
イカルチドリ1710aa40.jpg

ここにも。
イカルチドリ1710ab30.jpg

●ノビタキが居た草原は、池になってカイツブリが遊んでました。
カイツブリ1710aa30.jpg

カイツブリ1710ab30.jpg

●遠くの木にはオオタカ幼鳥が。風が強く飛びづらいようで止まってました。
オオタカ1710ba57.jpg

丸見えだし。狩りをする気は無いみたい。
オオタカ1710bb25.jpg

●河川敷には、カワラヒワが沢山。
カワラヒワ1710aa30.jpg

●ヒバリも飛んできて。
ヒバリ1710aa25.jpg

●そしてこの子も。今シーズン初の冬鳥(小鳥)は、カシラダカでした。
カシラダカ1710aa30.jpg

カシラダカ1710ab30.jpg

●ノビタキは、まだ居ました。
ノビタキ1710ia25.jpg

ノビタキ1710ib35.jpg

また、台風が近づいていて週末は雨になりそう。台風の進路が南側にズレて
天気が良くなるように、祈るばかりです。

おしまい。

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

美美

ノビタキはいつ見ても可愛いですね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-27 00:29) 

queso

カシラダカがやって来ましたか。
私も昨日アオジの声を聞きました。これからが愉しみですね。
それにしてもまたもや週末は雨天との事・・・
これだけ天気が悪いと鳥達の渡りにも影響が出そうですね。

by queso (2017-10-27 07:52) 

ramblin

 オオタカ幼鳥のキョトンとした表情が可愛いですね。
またまた土日が悪天候と言うパターンが困ります。
そういう天気の日に選んで出掛け珍鳥をGETする猛者も
いますが私には無理です。
by ramblin (2017-10-27 19:15) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ノビタキは、付かず離れづといった感じで、いつも遊んでくれるんで、
可愛いです。この子達も、もうすぐお別れだと思うと寂しいです。
もうしばらくは居ると思いますけど。
(越冬ノビタキも記録はあるようです)。
by takapy77 (2017-10-27 20:18) 

takapy77

queso さん、今晩は。
カシラダカは、チョット以外でした。もう少し遅いと思いました。
アオジは、まだ見ていませんが、そろそろですね。
また、週末は雨で、その後、台風のようですね。いやになっちゃいます。
この天気では鳥達も大変だと思います。それでもジョウビタキの
飛来の話は、あちこちで聞くようになりました。順調に渡って
来ているようです。
by takapy77 (2017-10-27 20:23) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
オオタカ幼鳥は、どうしようかなという感じで、ずっと止まって
居ました。幼鳥なので、台風の増水でビックリしたんでしょうかね。
ほんとに最近の天気は困ったものですね。これだけ天気が悪いと
私も霧雨くらいの雨なら出かけたくなります。(というか出かけてます)。
少々の雨なら、野鳥は元気に飛び回ってます。人が少ない分
天気が悪い方がいいかも、と思う時もあります。
by takapy77 (2017-10-27 20:36) 

Hiro

カシラダカも来ているんですね。
我が家の近くにジョウビタキがやって来ました。
冬の小鳥たちも見れるようになってきましたね。
連続の台風で参ってしまいますね。
by Hiro (2017-10-28 08:43) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
カシラダカは、もっと遅いと思ったのですが、意外と早く
来るんですね。ジョウビタキより先でした。今年は夏から一気に
冬になる感じですね。雨や台風、もういい加減にして、っていう
感じですね。
by takapy77 (2017-10-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。