SSブログ

結局、クロハラばかり。 [クロハラアジサシ]


MFの川で時々、アジサシが飛んでくるのですが、その正体が
分からなくて気になっていました。そこで、近くから撮れそうな場所を
見つけたので、撮ってきました。垂直に飛び込まないので沼アジサシだとは
分かったのですが、幼鳥の識別について、いい文献が見つからず
悩んでいましたが、結果から言うと、すべてクロハラアジサシでした。

●こんな感じで飛んでいました。
クロハラアジサシ1710ga35.jpg

●クロハラアジサシ成鳥冬羽です。
クロハラアジサシ1710cc30.jpg

クロハラアジサシ1710cu30.jpg

クロハラアジサシ1710dc40.jpg

●分からなかった幼鳥です(手前)。
クロハラアジサシ1710dp30.jpg

ramblinさんに教えて頂いた( ramblinさんありがとう御座いました)、
BIRDER誌 2014年10月号を参考に沼アジサシ3種の特徴を
纏めてみました。
沼アジサシの特徴.jpg


●クロハラアジサシ幼鳥、個体A。
 背中が褐色で幼鳥と分かります。
1.眼の後ろの黒斑は、眼より下がっている。
2.嘴は、細い。
3.ショルダーパッチがある。
ハジロクロハラアジサシか、ハシグロクロハラアジサシかと思ったのですが、

4.腰は尾羽と同色で灰色。(ハジロを否定)。
5.頭頂部はゴマ塩に見える。(ハジロを否定)。
クロハラアジサシa1710cn30.jpg

背中の斑は、
羽縁は淡黄褐色でサブターミナルバンドは黒褐色。軸斑は良く分かりませんが
トラ模様に見える。クロハラアジサシですね。
沢山撮ったので、いっぱい貼っときます。
クロハラアジサシa1710dm35.jpg

クロハラアジサシa1710ce40.jpg

クロハラアジサシa1710cf45.jpg

クロハラアジサシa1710cv25.jpg

クロハラアジサシa1710cy30.jpg

クロハラアジサシa1710dl35.jpg

クロハラアジサシa1710dw35.jpg

※ハシグロクロハラアジサシは、稀な迷鳥。BIRDER誌でも、著名な方のHPでも
 写真では無く、イラストが使われています。ということは、国内で幼鳥を撮った人が
 殆どいないという事だと思います。そんな珍鳥が、そう簡単に見られる訳ないですね。


●クロハラアジサシ幼鳥、個体B。
腰が白く見えますけど、尾羽と同じ様な色に見えるから、たぶん白飛びでしょう。
頭はやはり、ゴマ塩状に見えます。
背中の斑は、先の個体程、褐色味がないけど、幼羽→1回冬羽に換羽中でしょう。
クロハラアジサシb1710ds20.jpg

クロハラアジサシb1710dt20.jpg

クロハラアジサシb1710du20.jpg

クロハラアジサシb1710dv20.jpg

クロハラアジサシb1710cp25.jpg

クロハラアジサシb1710cd30.jpg

クロハラアジサシb1710cm35.jpg


●クロハラアジサシ幼鳥、個体C。
この子も個体Bと同じ特徴ですね。
クロハラアジサシc1711ag25.jpg

クロハラアジサシc1711ah35.jpg

ハジロクロハラアジサシぐらい見られると思いましたが、ダメでした。残念。

おしまい。


nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

queso

クロハラアジサシの幼鳥の背中班、こんな色合いなのですね。
成鳥からは全く想像できない色合いです。
アジサシ類は下から撮影することが多く、なかなか背中を撮るのは
成鳥でも難しいです。
今週末はようやく晴れますね。冬鳥との出会いが愉しみです。

by queso (2017-11-02 19:11) 

ramblin

 クロハラの幼羽のトラ柄は可愛いですね。私も殆ど
クロハラばかりでしが幼羽は遠過ぎて訳の分からない
画像しか撮れませんでした。
 ハシグロ、なんと先日県内で撮られた方がいます。
羨ましいです。
by ramblin (2017-11-02 21:03) 

takapy77

queso さん、今晩は。
クロハラアジサシの幼鳥で、こんな子は初めて見たので
悩みましたよ。幼い個体だと思いますが、こんな容姿なんですね。
この日は、川が濁っていたので、かなり水面近くを飛んでいたので
背中を撮ることが出来ました。ただ水面と羽色のコントラストが
あまりないので、AFが合わず苦労しました。
明日、関東南部は雨マークがありますが、東京以北は大丈夫
そうですね。土日は大丈夫みたいなので、冬鳥に期待ですね。
どこに行きましょうかね。

by takapy77 (2017-11-02 22:11) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
教えて頂いて、ありがとう御座います。トラ柄、可愛いですね。
教えて頂かなかったら、さっぱり分かりませんでした。
ハシグロを撮られた方が居るんですね。羨ましいです。
ハジクロは、たまに春先に夏羽の個体が見られるので、
来年のお楽しみにします。
by takapy77 (2017-11-02 22:16)