SSブログ

居なくなると寂しいですね。 [ノビタキ]


MFにしばらく滞在していた、ノビタキが全て居なくなってしまいました。
なんか、居なくなると寂しいですね。代わりにジョウビタキは、あちこちで
ヒッヒッヒと鳴いています。

●ノビタキの画像で紹介していなかった物を掲載します。
ノビタキ1710gb57.jpg

ノビタキ1710gc50.jpg

ノビタキ1710mb30.jpg

ノビタキ1710md35.jpg

●ノビタキが居た場所に、ジョウビタキが来ました。
ジョウビタキ1710bd30.jpg

●そこに、ノビタキが飛んできて。
ジョウビタキ・ノビタキ1710aa35.jpg

”私は、もう南の国に行くので、交代ね”、なんて言ってるのかな。
ジョウビタキ・ノビタキ1710ab35.jpg

●ジョウビタキは、沢山来ているようで、何処に行っても声が聞こえます。
ジョウビタキ1710cd35.jpg

●ヒッヒッヒの他にヒッフォーの声も聞こえます。ベニマシコですね。
 聞こえる方向に歩いていき、飛び出してきた鳥を撮ると、ベニマシコ♂でした。
ベニマシコ1711aa12.jpg

●別の場所には雌が居ましたが、中々出てきてくれません。遠くにいた子をやっと撮りました。
ベニマシコ1711ba30.jpg

ベニマシコ1711bb20jpg.jpg

●セッカとススキです。
セッカ1711aa45.jpg

●ホオジロは、夏にも居るのですが、寒くなって増えて来ました。山から下りて来たのかな。
ホオジロ1711aa40.jpg

●カワラヒワも、夏にも居ますが、冬の方が数は多いです。北から渡って来たのでしょうね。
カワラヒワ1711aa30.jpg

カワラヒワ1711ba30.jpg

カワラヒワの近くに無数の点が見えますが、凄い数の虫です。気持ち悪いですね。
ツバメが居なくなったので、増えてきたみたい。いやですね。
カワラヒワ1711bb30.jpg

●メジロも平地に降りて来たようで、増えて来ました。
メジロ1711ba25.jpg

最近、晴れていい天気。やっと秋らしくなりました。気温も上がって、10月より
暖かい。このまま、すごしやすい日が続くといいですね。

おしまい。

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

ヤッペママ

色んな小鳥に出逢える季節、ワクワクします。
出掛けないと出逢いは叶わないけど・・・

by ヤッペママ (2017-11-05 14:38) 

queso

連休は金・土曜と暖かくまだ蝶も飛んでいましたね。
暫く雨天や曇り空の下で写真を撮っていたせいか、せっかく冬鳥に
出会っても、連休に私が撮影した写真は白とびしているものが多く
困っております・・・。(露出補正がなっていないのでしょうね)
ノビタキとジョウビタキのツーショットは貴重な一枚ですね。
まさに、夏鳥から冬鳥へのバトンタッチですね。
これからが愉しみです!
by queso (2017-11-05 16:00) 

えれあ

こちらではノビタキさんは直ぐに居なくなってしまうので、ジョウビタキさんとのコラボは絶望的です。
ツーショットなど考えたことも無かったです。
by えれあ (2017-11-05 16:35) 

mitu

ノビタキ、目が大きくて可愛いですね
今日、駅に向かう途中の野原でホオジロに出会いました
写真も動画も撮っちゃいました、背中のオレンジがかった色がキレイでした。
by mitu (2017-11-05 20:21) 

ramblin

ノビタキとジョウビタキのニアミス。
「行く鳥、来る鳥」ですね。
楽しいシチュエーションです。
by ramblin (2017-11-05 20:57) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
冬鳥が、続々とやって来ているようです。今年は寒いせいか
昨年、来なかった小鳥さんも来ているようです。
これから、楽しみですね。寒いのは苦手ですが、
鳥さんに会えるのなら、寒いのは、我慢して出掛けますよ。
by takapy77 (2017-11-05 22:05) 

takapy77

queso さん、今晩は。
連休は晴れて、良かったですね。蝶もトンボも蚊(刺されました)。
も飛んでました。天気や、背景の明るさ、鳥の色でも適正露出は
変わるので難しいです。rawで撮れば、後で補正出来るのですが、
現像に時間がかかりすぎるて面倒なので、jpgで撮ってます。
露出はブラケティング機能で、1ショットで露出を変えながら
3枚撮れるように設定してます。
ノビタキとジョウビタキは、偶然ですが上手く撮れました。
by takapy77 (2017-11-05 22:19) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
そうですか。こちらではノビタキは10月末まで居るので、
ジョウビタキとノビタキが居る時期が、ちょっとだけ重なります。
今回、狙った訳では無いのですが撮れました。いい子達ですね。
by takapy77 (2017-11-05 22:23) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
ノビタキは、とにかく可愛いです。待っていると、いつも顔を見せに
来てくれたのが、来ないとなんか寂しくなってしまいます。
まあ、今は代わりにジョウビタキが顔を見せに来てくれますけど。
ホオジロに会えましたか。この時期になると、良く見られるように
なりますね。まだ警戒心が強くて、すぐ隠れてしまいますが、
慣れてくれば、近くまで来てくれるようになります。
雌が可愛くて好きですよ。
by takapy77 (2017-11-05 22:34) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ノビタキとジョウビタキは偶然ですが、なんか上手く撮れました。
結構、こういうシチュエーションも好きなんですよね。
今年は、寒いせいか冬鳥の入りがいいみたいですね。
ミヤホも入って来たようです。ルリビタキも、そろそろ入りそうですね。
by takapy77 (2017-11-05 22:40) 

テリー

カワラヒワの近くの虫が凄いですね。
ノビタキとジョウビタキの交代、この季節とは知りませんでした。
by テリー (2017-11-06 00:12) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
虫が凄いですね。この虫、冬でも居て困ります。
ノビタキ(夏鳥)、ジョウビタキ(冬鳥)の交代は、10月末
くらいですね。11月になると夏鳥は、殆ど渡ってしまい。
入れ替わるように冬鳥が渡ってきます。
by takapy77 (2017-11-06 21:33) 

美美

ノビタキとジョウビタキ
ハイタッチをして後は頼むぞと去っていくようですね(^^;
これから平地でも色々な鳥が楽しみになってきます。
by 美美 (2017-11-07 22:39) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
そうです、この後ノビタキとジョウビタキがハイタッチ
してました。('◇')ゞ。
冬鳥、増えて来ましたよ。ただ、今は撮りにくいです。
もうしばらくすれば、慣れてくれると思いますけど。

by takapy77 (2017-11-08 20:24) 

スミッチ

ノビタキとジョウビタキのいいですね。
ノビタキちょっと長居しちゃったかなって感じですかね。
セッカとススキもいいなあ。
カワラヒワのちょっとした群れ見るようになりましたね。
by スミッチ (2017-11-15 23:08) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ノビタキは、11月初旬まで居た事があった(越冬した例もある
ようです)ので、例年通りだと思います。
ノビタキとジョウビタキの2ショットは偶然ですけど初めて撮れました。
カワラヒワは増えて来ました。よく見るとオオカワラヒワっぽい
個体も居るので、北から渡ってきたのだと思います。
by takapy77 (2017-11-16 21:28)