SSブログ

猛禽類も増えてきました。 [ハイタカ]


今年も、猛禽類が増えて来ました。特に昨シーズン、サービスが悪かった
ハイタカさんが、今シーズンは、やけにサービスが良く近くを飛んでくれます。
数日間で撮った、猛禽類を集めてみました。

●まずはハイタカです。3個体見られました。ハイタカaです。
ハイタカ1711aa30.jpg

ハイタカ1711ac30.jpg

●ハイタカbです。若い個体だと思います。
ハイタカ1711ba25.jpg

ハイタカ1711bb30.jpg

●ハイタカcです。この子が一番サービスが良かったです。
ハイタカ1711ca35.jpg

ハイタカ1711cc35.jpg

ハイタカ1711cd35.jpg

ハイタカ1711ce35.jpg

●今シーズンは、なかなか見られなかったチュウヒ。ほんの一瞬だけ見られました。
 チュウヒは、今年から種の保存法「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」に
 新たに追加されました。現在、絶滅の危機に瀕しています。越冬期の生息数は、
 国内で推定300~450羽程度だそうです。
チュウヒ1711aa20.jpg

翼指が3本しかないと思いましたがP9とP10は新羽伸長中のようです。
チュウヒ1711ad20.jpg

●遠くの流木に止まっていたハヤブサです。
ハヤブサ1711ba50.jpg

近づいても、これが限界。
ハヤブサ1711bc25.jpg

別の日に撮った飛翔です。
ハヤブサ1711ab25.jpg

ハヤブサ1711aa25.jpg

●チョウゲンボウも木に止まっていました。
チョウゲンボウ1711bb40.jpg

その後、飛んでいきました。
チョウゲンボウ1711bd20.jpg

●ノスリも、徐々に増えてきています。
ノスリ1711aa57.jpg

●ミサゴも、川に行けば1度は見ますが、漁はなかなか見られないです。遠くのミサゴです。
 ちなみに右上に写っているのは、秋葉山本宮秋葉神社(約30km先)です。
ミサゴ1711ba40.jpg


ミサゴ1711aa30.jpg

●トビは沢山います。
トビ1711aa30.jpg

●こちらでは、まだクロハラアジサシが滞在しています。最近暖かいので、帰る気はないようで
 河原で、のんびりしています。最高で一度に7羽見ましたが、おそらくもっと居ると
 思います。これから寒くなるようなので、お帰りかな。また寂しくなります。
 クロハラアジサシ4お尻です。
クロハラアジサシ1711ai30.jpg

おしまい。

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

美美

数日間でこれだけの猛禽類が見られるのは良いですね。
やはり猛禽類は存在感がありますね。
by 美美 (2017-11-08 23:06) 

ヤッペママ

憧れの猛禽類です。
素晴らしい写真を拝見できて感激です。

by ヤッペママ (2017-11-09 08:57) 

ramblin

何時も思うのですがハイタカの眼は黄色い釦を嵌めたような
感じがして面白いです。オオタカと比べるとキョトンとして
いて少し可愛いです。
 体下面の赤みが強い雄成鳥が来て欲しいです。
by ramblin (2017-11-09 14:13) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
猛禽類が沢山居るという事は、それだけ豊かな自然が
残されているという事だと思います。ありがたいですね。
これから、もっと増えてくると思います。
ただ、銃声が聞こえる季節になるので、危なくて見通しが
悪い所には行けないです。
by takapy77 (2017-11-09 21:26) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
MFは猛禽類が多いんでしょうね。小鳥狙いで行っても
猛禽類の写真ばかり撮ってたりします。
猛禽類は、かっこいいですから、どうしても猛禽類が
優先になってしまいますね。
by takapy77 (2017-11-09 21:37) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ハイタカは、まだ渡ってきたばかりなので、猟場を探している
段階なのか、今は上空を旋回してくれたりします。例年では、
これから時期が進むと、茂みの中に隠れていたり、飛んでも直ぐに
飛び去ってしまって撮りにくくなりますね。
体下面の赤みが強い雄成鳥も、見たいですね。
オオタカに比べれば、小さくて可愛いですけど、やはりチョウゲンボウ
とか、気の弱いチュウヒやノスリの方が好きですね。
by takapy77 (2017-11-09 21:47) 

queso

これだけの猛禽が観察できるのは良いですね。
ハイタカはなかなか観察できません。
クロハラアジサシのお尻、良いですね。鳥がこうして並んでいる
姿を見ると和みますね。
この週末は更に冬鳥が増えているでしょうか。
by queso (2017-11-10 07:56) 

takapy77

queso さん、今晩は。
猛禽類は、今シーズンも順調に渡って来ているようで、
良く見られるようになりました。
クロハラアジサシは、なんかマッタリモードで、くつろいでいます。
土曜日は、午前中雨で、その後、風が強そうです。海や河川など
風が強い所はダメでしょうね。風が弱くなる山の公園などは
大丈夫だと思いますけど、人が多そう。日曜日は、良さそうですね。
冬鳥はまだ、シロハラもツグミも来てないです。ベニちゃんは
増えて来ましたけど、声だけで、なかなか出きてくれません。
by takapy77 (2017-11-10 20:15)