SSブログ

縁起物なので [クロジ]


縁起物のクロジ(黒字じゃなくて黒鵐)、この時期に入ってくるので
いつも、見に行ってます。今年も会えましたけど、暗い所でSS上げすぎて
ノイジーになってしまいました。

●クロジ雄。
クロジ1711ab50.jpg

クロジ1711ac57.jpg

●クロジ雌。
クロジ1711ae50.jpg

クロジ1711af45.jpg

●アオジも入って来てますが、なかなか撮らせてくれません。時期が進めば
 撮りやすくなると思います。
アオジ1711aa30.jpg

アオジ1711ba35.jpg

池には、ヨシガモが入ってます。今は雄雌合わせて15羽くらい。
もう、大分綺麗(生殖羽)になってきました。
ヨシガモ1711ca57.jpg

●ヨシガモ雄です。
ヨシガモ1711ab30.jpg

ヨシガモ1711ac30.jpg

●ヨシガモ雌です(非生殖羽)。
ヨシガモ雌非生殖羽1711ad35.jpg

ヨシガモ雌非生殖羽1711ae35.jpg

●ヤマガラちゃんは、やっぱり可愛いですね。
ヤマガラ1711ab50.jpg

ヤマガラ1711ba40.jpg

●エナガちゃんも、群れで回ってきます。
エナガ1711aa35.jpg

河川敷には、ビンズイ(別名:キヒバリ)とタヒバリが入っていました。
どちらもセキレイ類で似てるのですが、決定的な違いがあります。
ビンズイは、良く木に止まりますが、タヒバリは木に止まった所は見た事がありません。
どちらも地上で採餌しますが、タヒバリは、木が殆どない開けた芝生の上や田んぼなどで、
ビンズイは木の下の低草の上や道で、採餌します。

●ビンズイです。
ビンズイ1711aa35.jpg

ビンズイ1711ba30.jpg

●タヒバリです。
タヒバリ1711ba35.jpg

タヒバリ1711bb25.jpg

まだトンボや蝶が飛んでいますね。最近よく見るトンボです。
●オオアオイトトンボだと思います。

オオアオイトトンボ?1711ab50.jpg

オオアオイトトンボ?1711ba45.jpg

来週から寒くなりそうです。体調管理には気を付けたいですね。

おしまい。

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

ramblin

 同じタヒバリ属ながらビンズイとタヒバリ上手い事
棲み分けをしているようです。共通しているのは
「閉じた空間に」は居ないと言うことでしょうか。
ビンズイも谷戸の中などでは見た事が無く冬期は
大抵林縁で見る事が多いです。
by ramblin (2017-11-12 06:43) 

とまと

クロジうちの方では見かけないです^^
ヤマガラさんにエナガさん可愛いですね~
トンボもよく見るとちらほらいます。
by とまと (2017-11-12 08:41) 

queso

クロジはなかなか観察することが出来ません。
一度だけ、こんなところで?というような都市公園で雄個体に
出会った事がありましたが、そんな偶然も一度限り・・・。
アオジよりも越冬地がかなり限られますね。
今日の日中もトンボや蝶が飛んでいましたが、さすがに夏鳥は見なく
なって来ましたね。
by queso (2017-11-12 15:34) 

そら

ヤマガラちゃんはまだ見た事が無いんですよねぇ
一度見てみたいものです(^^)
by そら (2017-11-12 17:11) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ビンズイとタヒバリは、上手く住み分けしてますね。
仰る通り、どちらも開けた空間で見やすい所に居ますね。
そろそろ、ルリビが入ってくる頃なので、楽しみです。
本当は、ミヤホも探していたのですが、出てきてくれませんでした。
by takapy77 (2017-11-12 20:25) 

takapy77

とまと さん、今晩は。
クロジは、生息場所が局地的な上、警戒心が強いので見られる
機会は少ないです。ただ、毎年同じ所にくるので、一度場所が
分かると、比較的見られます。
ヤマガラさん、エナガさん可愛いですね。ここに行くといつも
遊んでもらってます。トンボも少なくなりましたが、まだ
飛んでますね。多分11月末くらいまでは見られると思います。
by takapy77 (2017-11-12 20:32) 

takapy77

queso さん、今晩は。
私もクロジを、初めて見るまで結構かかりました。ただ居場所と
入る時期が分かったので、今では毎年見られます。
警戒心は強い方ですが、幼鳥or1Wの若い個体は、警戒心がまだ
それ程、強くないので、入ったばかりの今の時期の方が見やすいです。
越冬地は、関東でも結構あると思いますよ。
クロハラアジサシも抜けたので、夏鳥は居なくなりましたよ。

by takapy77 (2017-11-12 20:40) 

takapy77

そら さん、今晩は。
ヤマガラちゃんは、カワセミの里にも居ると思いましたが、
どうでしょう。ヤマガラというだけに山(林)の方に居ると
思います。そちらを探せばきっと見つかると思います。
警戒心は強い方では無いので、遊んでくれますよ。
by takapy77 (2017-11-12 20:47) 

ヤッペママ

先日アオジは見かけました(撮れません)
草むらの中から出て来なかったのす。
by ヤッペママ (2017-11-12 22:56) 

mitu

やっぱり、クロジとアオジは区別が難しそうです^^
そしてやっぱり、ヤマガラ、可愛いですね^^
たま~に庭で見かけることがありましたが
最近はスズメの勢力拡大気味です・・・。
by mitu (2017-11-13 06:40) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
アオジは、すぐに草むらに逃げ込んでしまって撮りにくいですよね。
でも、人馴れ(人の多い公園などで)すると、逃げなくなって
撮りやすいですよ。数mくらいまで近づけた事もありました。
by takapy77 (2017-11-13 20:29) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
クロジとアオジ、雄は区別しやすくて、黒っぽいのがクロジ
黄色っぽいのがアオジです。ただ雌は難しくて一目見ただけでは
分からないです。ヤマガラは可愛いですね。庭に来るんですか
いいですね。最近河川敷もスズメさんが増えてきましたけど
それ以上にカワラヒワが増えました。
by takapy77 (2017-11-13 20:35) 

美美

色々な鳥が見られ始めましたね。
当地ではまだホオジロやジョウビタキぐらいです(^^;
by 美美 (2017-11-15 21:46) 

テリー

イトトンボ、かわいいですね。
by テリー (2017-11-15 22:50) 

スミッチ

前の会社も黒字が出てたらなあなんて思い出しました。
暗いところで、黒っぽい個体の撮影は難しそうですね。
ヨシガモ、三列風切が目立ちませんね。
by スミッチ (2017-11-15 22:55) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
夏鳥は全て居なくなりましたけど、冬鳥は増えてきました。
明日(今日か)あたりから寒くなりそうなので、ルリビタキも
入って来てくれると嬉しいんですけどね。どうでしょう。
by takapy77 (2017-11-16 00:33) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
イトトンボは普通、羽根を閉じて止まるのですが、このトンボは
羽根を開いて止まるんです。だからかわいく見えるのかな。
by takapy77 (2017-11-16 00:36) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
クロジに会えると、黒字になればいいのですけど、そうは上手く
いきませんね。クロジは暗い所が好きなので、まあしょうがない
ですけど。至近距離だったので、ノイズは、なんとかなりました。
もうちょっと明るい所にいてくれると、いいのですけどね。
ヨシガモは、生殖羽移行中なので、3列風切りは、まだ短いです。
生殖羽って、小鳥でいえば夏羽ですから、綺麗になるのは、
もう少し先ですね。
by takapy77 (2017-11-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。