SSブログ

カモメが飛んだ [ユリカモメ]


今月初めですが、落ち鮎を狙って、河口にカモメが沢山来ていました。

●ユリカモメ1Wです。
ユリカモメ1W 1711aa35.jpg

ユリカモメ1W 1711af30.jpg

●ユリカモメ成鳥(2Wかも)です。
ユリカモメ1711ad30.jpg

ユリカモメ1711ba45.jpg

●セグロカモメも来てますが、今の時期は、換羽の途中で個体によって換羽状況が違います。
 外側3枚が旧羽、その内側が伸長中の新羽です。
セグロカモメ1711ac30.jpg

セグロカモメ1711ab30.jpg

セグロカモメ1711ad30.jpg

この子は旧羽はありません、P8まで新羽で、P9、10が伸長中のようです。
セグロカモメ1711ae25.jpg

●この子は、換羽が遅く、外側4枚が旧羽です。これだけ遅いと、おそらく
 タイミルセグロカモメだと思います。顔も白い(夏羽残り)ですね。
セグロカモメ(タイミル?)1711aa30.jpg

セグロカモメ(タイミル?)1711ba30.jpg

●池には、越冬組のアオアシシギが居ます。小さい子はハマシギです。
アオアシシギ16・ハマシギ04_1711aa45.jpg

●アオアシシギは元気です。
アオアシシギ1711ac40.jpg

アオアシシギ1711af35.jpg

●遠くには、タゲリの姿も。シギはハマシギです。マガモやコガモも増えてきました。
タゲリ他1711aa30.jpg

●セイタカシギは3羽になりました。セイタカシギ、ハマシギ、マガモなどです。
セイタカシギ・ハマシギ1711aa30.jpg

●セイタカシギ成鳥です。
セイタカシギ1711aa35.jpg

●セイタカシギ幼鳥です。
セイタカシギ1711ab35.jpg

これから、もっと鴨達が増えてくると思います。

おしまい。

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

ramblin

 この時期のセグロカモメとタイミルの識別には
初列の換羽状態を見るのが早分かりですね。
その意味でしっかりとした飛翔画像が得られれば
言う事が有りません。
by ramblin (2017-11-16 18:33) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
セグロカモメとタイミルの識別は、勉強不足で初列の換羽状態で
しか分からないです。ただ、個体によって換羽時期にはバラツキが
あるので、これがタイミルという自信はありません。
まあ、ここには毎年換羽が遅い個体が群れから離れた所にポツンと
居るので、この子がそうなのかなと思った次第です。
静止個体は遠くに居るのですが、分かりにくいので飛翔しか撮れない
と言うのが本音です。
by takapy77 (2017-11-16 21:36) 

queso

だんだん賑わってきましたね。
タゲリは田圃で見ることが殆どですが、こうして河口にも
やって来るのですね。それも群ではなくぽつんと一羽だけ混じっていた
感じでしょうか。
そういえば私も田圃以外の市民農園にぽつりと一羽だけいるタゲリを
見たことがありました。
集団に属していながらもこっそり美味しい物の在処を知り、密かに
単独行動をしているのでしょうかね。

by queso (2017-11-18 09:48) 

takapy77

queso さん、今晩は。
実は、タゲリが居た事に気づきませんでした。普通タゲリは
群れで来るんですが、1羽だけだと見逃してしまいますね。
数十羽の群れが、田園に入ったそうなので、その片割れか、それとも、
はぐれ個体なのか全く分かりません。
今日は雨で寒かったのですが、明日は晴れても風が強くて寒いようです。
こういう時は、行く所に迷いますね。どうしようか思案中です。
by takapy77 (2017-11-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。