SSブログ

バタフライが得意? [カワアイサ]


寒くて風が強い日、こういう日は何処に行っても鳥さんは少ない。
何処に行こうか、迷ったあげく、そろそろカワアイサが入っているはずと
いつもと別の川へ。此処は山が近いので風も弱いはず。

真冬の寒さに強風なのに、カワアイサは元気一杯。10羽強の子が水面をバタバタ、
やはり水鳥は寒さに強いですね。

●カワアイサです。魚を追い出すため水面でバタバタしていると思います。
 バタバタは、バタフライ泳法そのもの。バタフライの後はバサロで潜水。魚を捕まえます。
 競泳を見てるみたいです。
カワアイサ1711ap45.jpg

カワアイサ1711ac57.jpg

バタフライ泳法の連続写真です。
カワアイサ1711al35.jpg
カワアイサ1711am35.jpg
カワアイサ1711an35.jpg
カワアイサ1711ao35.jpg
この後、潜水し魚を捕ります。

魚を捕った所です。(この子は、雄エクリプスだと思います)。
カワアイサ1711aj30.jpg

パクッと一口で飲み込みました。
カワアイサ1711ak30.jpg

雄も、一緒になって。
カワアイサ1711ai40.jpg

●完全に雄と分かる個体は2羽だけでした。
 カワアイサ雄、ほぼ生殖羽の個体です。
カワアイサ1711as30.jpg

●カワアイサ雄、生殖羽移行中の個体です。
カワアイサ1711aa35.jpg

●カワアイサ雌、です。
カワアイサ1711ae40.jpg

カワアイサ1711af40.jpg

●オカヨシガモも何処からか泳いできて。
オカヨシガモ1711bc50.jpg

オカヨシガモ1711bd30.jpg

●オオバンと一緒に。
オカヨシガモ1711ba45.jpg

●ヒドリガモも飛んで行って。
ヒドリガモ1711aa40.jpg

雲が多くて、日が差したり、曇ったりでなかなか上手く撮れませんでした。
白飛びするので、露出アンダーで撮ったのですが、それでも白飛びしますね。
もう少し、見ていたかったけど、もう寒くて(@_@;)。

おしまい。

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

middrinn

寒い中、頑張って下さったお蔭で、
バタフライ泳法が見られましたm(__)m
面白いですね(^^)
by middrinn (2017-11-23 07:59) 

queso

カワアイサは美しい鳥ですね。
因みに漢字では「川秋沙」と書くのですね。越冬時は淡水で過ごすから
この名前とは、初めて知りました。
急に寒くなったせいか、先日強風の下長時間探鳥をしたら喉が痛く
なってしまいました。
この時期は防寒と無理のない探鳥計画が大切ですね。
・・・でも、冬鳥が来た!と思うとついつい出掛けたくなります。


by queso (2017-11-23 11:11) 

らしゅえいむ

ペンギンのようでもありますね。"^_^"
by らしゅえいむ (2017-11-23 13:54) 

takapy77

middrinn さん、今晩は。
バタフライ泳法、見てて楽しかったですよ。ここには毎年、
見に行くのですが、こんなに面白かったのは初めてでした。
by takapy77 (2017-11-23 21:16) 

takapy77

queso さん、今晩は。
カワアイサは美しい鳥ですね。今の時期は、雄は、まだ換羽途中
なので、あまり綺麗とは言えませんが、年明けくらいになれば
綺麗になります。カワアイサは、海に近くの河口にも居ますが、
山間の川とか湖の方が多いですね。
私も、チョット喉の調子が悪いです。寒くて、風が強いので
完全真冬装備で、出かけないと駄目ですね。
by takapy77 (2017-11-23 21:24) 

takapy77

らしゅえいむ さん、今晩は。
そう言われれば、ペンギン
by takapy77 (2017-11-23 21:29) 

ヤッペママ

いろんなシーンを捉えて素晴らしいです。
海で水鳥を撮ってきました。
名前(種類)を調べて近々アップ予定です。
by ヤッペママ (2017-11-24 22:50) 

えれあ

こちらではお目にかかることの無い子です。
元気が良い鳥さんなんですね。
by えれあ (2017-11-25 14:38) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
水鳥、撮ってきましたか。楽しみにしてます。
水鳥は、寒い所に行かないと撮れないので大変ですよね。
by takapy77 (2017-11-25 20:42) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
カワアイサは、都市部より自然度が高い魚が豊かな水辺を好む
そうです。そういえば、こちらでも山間の田舎が多く居ます。
地域によって、生息する野鳥も違いますね。こちらにはオナガは
居ないし、アカハラも冬季には殆ど居ません。

by takapy77 (2017-11-25 20:51) 

美美

カワアイサ、賢いですね。
しかも大きなお魚を捕まえているようですね。
by 美美 (2017-11-26 00:13) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
この子達は、賢いし、とにかく元気です。カワアイサは
警戒心が強いはずなのですが、此処の子達は、殆ど警戒心も無く
毎年楽しませてくれる、いい子達です。
by takapy77 (2017-11-26 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。