SSブログ

何があったんだ! [ハヤブサ]


河川敷で探鳥していると、突然裏舞台(木の裏側)から飛び出して来た、ハヤブサ
航空ショーの始まりです。
大きな声で叫びながら行ったり来たり、何度も近くを飛んでくれたけど、
いったい何があったんだろう。まあ、色んな画像が撮れたので良かったのですが。

●MFのハヤブサです。
ハヤブサ1712ab30.jpg

ハヤブサ1712ah30.jpg

ハヤブサ1712ak30.jpg

側面飛行や、
ハヤブサ1712ac35.jpg

ハヤブサ1712aj30.jpg

ハヤブサ1712ae30.jpg

背面飛行、
ハヤブサ1712ad30.jpg

背打ちも撮れました。
ハヤブサ1712ai30.jpg

ハヤブサ1712af20.jpg
推測ですが、獲物をカラスかトビに取られたんじゃないかなと思います。

●オオタカ若の背打ちも撮れました。
オオタカ1712aa25.jpg

●遠かったけど、ハイタカ雄成鳥です。
ハイタカ1712bc25.jpg

ハイタカ1712bb20.jpg

しかし、寒いです。昨日の最高気温は7.0℃、風速10m。今日は8.0℃、真冬より寒い。
今年は関東より、こちらの方が寒いような。
風邪、引かないように、暖かくして探鳥しないと駄目ですね。

続く。

nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 16

middrinn

ヒヨドリさんが啼き叫びながら
庭の上をぐるぐる飛び回ってた
ことが昨年あり、卵入りの巣が
剪定で落とされてしまったから
と後で判り、このハヤブサさん
もちょっと気になります(..)

by middrinn (2017-12-13 18:35) 

坂の上の蜘蛛

豪華メンバーの登場ですね!!凄いっす(@_@;)
何があったんでしょうか??
河川を散策しているとそれぞれ見ることはできますが
なかなか近距離で長時間相手してくれませんよね。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-12-13 19:12) 

ヤッペママ

何が起きたのかわからないけど
見事な写真が撮れましたね。

by ヤッペママ (2017-12-13 21:12) 

yes_hama

ハヤブサ、ギャーギャー言っているのでしょうか。
でも、躍動的でとてもカッコいい写真ですね!
by yes_hama (2017-12-13 21:36) 

足立sunny

縦というか90度横になった飛翔姿は特にかっこいいですね。
by 足立sunny (2017-12-13 22:21) 

hatumi30331

ハヤブサ、カッコいいですね〜〜♪^^
こんな写真撮ってみたい!

越冬ツバメ、いるんですね。^^
ありがとうございます。
また今度探してみよう〜♪
by hatumi30331 (2017-12-13 23:38) 

takapy77

middrinn さん、今晩は。
そうですか、ヒヨドリさん可哀そうですね。
ハヤブサは繁殖時期が春からなので、巣が荒らされたという事は
無いと思います。恐らく捕った獲物を奪われたのだと思いますよ。
by takapy77 (2017-12-14 19:10) 

takapy77

坂の上の蜘蛛 さん、今晩は。
私も、こんな事は初めてです。いつもは、通り過ぎるだけです。
おかげで、近くから沢山撮れました。猛禽類は沢山居るんですけど
なかなか、近くに飛んできてくれないです。ただ、近場で、良く行く
所なので、見られる機会は多いです。
by takapy77 (2017-12-14 19:17) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
ハヤブサ、凄い剣幕で怒ってました。木の裏側をチラチラ見ながら
飛んでいたので、そこに敵が居たんだと思います。
後で、カラスが数羽見られたので、カラスに獲物をとられたのかも。
いづれにせよ、長時間近くを飛んでくれたので上手く撮れました。
by takapy77 (2017-12-14 19:22) 

takapy77

yes_hama さん、今晩は。
ハヤブサ、キィ~キィ~という感じで叫んでましたね。
写真を見ると、みんな口が開いているので分かると思います。
ハヤブサの声を聴いたのは初めてです。(あまり鳴かないそうです)。
近くを、長時間飛んでくれたので、私でもかっこ良く撮れましたよ。
by takapy77 (2017-12-14 19:30) 

takapy77

足立sunny さん、今晩は。
ハヤブサの飛翔は、カッコいいですね。今回は特に色々な角度から
撮れたので、ほんと、ハヤブサに感謝です。90度横向きいいですね。
こういうシチュエーションは、なかなか巡り合えないので良かったです。
by takapy77 (2017-12-14 19:36) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
ハヤブサ、カッコいいですね。こういう写真が撮れるから
重いカメラを持っていってしまうんです。で肩や腰がやられるんですね。
でも、やめられないんですよね。
越冬つばめ、会えるといいですね。
by takapy77 (2017-12-14 19:44) 

ramblin

そちらは猛禽天国の様相を呈しているみたいですね。
これからはハイチュウとかも飛びそうですね。
by ramblin (2017-12-14 21:10) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
そうなんですかね。他の生息地が開発で無くなる中、ここは
自然が残っているので集まるのでしょうか。ハイチュウも毎年
1回は見られますが、雌タイプばかりで雄に会えないんです。
by takapy77 (2017-12-14 21:49) 

テリー

見事に、捉えていますね。
ハヤブサ、見たいです。
by テリー (2017-12-15 23:08) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
こんなに、近くを長く飛んでくれたのは、初めてでした。
ハヤブサは、以前から良く見るので、この辺りを塒に
しているのかもしれません。
by takapy77 (2017-12-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。