SSブログ

やっと来ました。 [コハクチョウ]


今年は、来ないと思ってましたが、やっとコハクチョウがやってきました。
飛来当時は、6羽だったようですが、4羽は直ぐに飛び去り、翌日には2羽だけ
残ってました。以前は、11月には来ていたのですが、近年は12月初旬。
今年は12月15日で更に遅い飛来となりました。撮影は16日です。
池を1周して撮ってきました。こちらの池は平坦なので歩くのは、楽です。
生憎の曇り空で、チョット残念ですが、来てくれてホットしてます。

●コハクチョウです。
コハクチョウ1712aa57.jpg

お疲れのようで寝てました。
コハクチョウ1712ab35.jpg

観客に気付き、起きてサービスしてくれました。
コハクチョウ1712ac30.jpg

恒例のパタパタ。
コハクチョウ1712ae35.jpg

ずっと2羽一緒で仲がいいです。(手前はヒドリガモとオナガガモです)。
コハクチョウ1712ag40.jpg

観察小屋側からだと、逆光で上手く撮れません。(近いのですけど)。
コハクチョウ1712ah40.jpg

話は、変って。
チョット前ですが、田園エリアでカラスさんを探しました。100羽を超える
群れの中から探すのは大変でした。

●コクマルガラスです。電線で可愛い声で鳴いてくれたので分かりました。
 昨年は会えなかったので2年ぶりです。パンダタイプは今年も居ないようです。
コクマルガラス1712aa30.jpg

●コクマルガラス。右はハシボソガラス。大きさが随分違いますね。
コクマルガラス1712ac25.jpg

飛翔ですけど、左がコクマルガラスで右がミヤマガラスだと思うのですが、なにぶんカラスは
あまり撮らないもので、よく分かりません。
コクマルガラス1712ad25.jpg

●ミヤマガラスは沢山いるので、分かります。
ミヤマガラス1712aa30.jpg

ミヤマガラス1712ab30.jpg

●タゲリも来てますが、背景が地面だと綺麗に撮れないですね。
タゲリ1712aa50.jpg

タゲリ1712ac50.jpg

タゲリ1712ad30.jpg

あっという間に、今年も後10日程で終わりですね。今年は例年に比べ寒いですけど
冬鳥の小鳥さんは、あまり多くないような気がします。まだ山から下りてこないのでしょうかね。

おしまい。

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

ramblin

 コクマルガラス、シャンシャンにあやかって
パンダ仕様が見たかったでしょうがこの種を
地元で見られるだけでも羨ましいです。
by ramblin (2017-12-19 22:18) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
シャンシャンの一般公開日だったのでパンダタイプが良かったの
ですが、ここ数年来てないようです。まあ、近場で見られるので
これで充分ですね。

by takapy77 (2017-12-20 20:42) 

queso

今季、冬鳥飛来があまり芳しくない中でもtakapy様のエリアは
多くの冬鳥が飛来しているようで羨ましいです。

コクマルガラス・・・パンダ型は今季やって来てくれるでしょうか?
by queso (2017-12-20 21:37) 

hatumi30331

コハクチョウ良いですね〜
見たいなあ〜
タゲリって、こんなに羽根が綺麗なんですね!^^
普通のケリしか見た事無いです。
by hatumi30331 (2017-12-21 21:17) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今年は、関東よりこちらの方が寒い感じです。冬鳥は皆さん
何処に行っても鳥が居ないと言ってますが、探せば結構来ています。
山の公園も普通に歩くと何も居ない感じですが、勝手知ったるMF
なので、探せば結構居ます。
コクマルガラス、こちらには3,4羽居るそうですが、パンダタイプは
居ないようです。関東では、パンダタイプも見られているようです。
by takapy77 (2017-12-21 21:20) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
コハクチョウ、心配しましたが今年も来てくれました。
すると、別の池に更に5羽飛来したそうで、今年は沢山見られます。
タゲリの羽根は、奇麗ですよ。特に光の当たり方で色が変化する
ので、上手く撮れば虹色の羽根に見えます。
by takapy77 (2017-12-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。