SSブログ

久しぶりの湖 [ハジロカイツブリ]


ちょっと用事があって、久しぶり(3年ぶり)に小さな湖の公園に寄ってみました。
ここでの名物は、ハジロカイツブリの群れ。今年も大きな群れになっています。

湖1712aa57.jpg

●ハジロカイツブリです。見えているだけで200羽以上、潜っている子も入れると
 300羽は居るようです。
ハジロカイツブリ1712aa57.jpg

近くに来た所です。ハジロカイツブリにユリカモメやヒドリガモも加わって、もうゴチャゴチャ。
ハジロカイツブリ1712ab57.jpg

ハジロカイツブリ1712ac30.jpg

ハジロカイツブリ1712ad30.jpg

ハジロカイツブリ1712ae50.jpg

これだけ居ると、何処を撮ったらいいのか、分からなくなってしまいます。
群れもいいですが、このくらいの方が、いいですね。
ハジロカイツブリ1712af35.jpg

●もう一つは、ミコアイサ(通称パンダガモ)です。この日は凄く遠い所に居ました。
ミコアイサ1712ab30.jpg

ミコアイサ1712ac20.jpg

●ヒドリガモも結構います。
ヒドリガモ1712aa57.jpg

●ヨシガモが1羽だけ居ましたが、換羽は遅いようで、まだ未完成です。
ヨシガモ1712ca25.jpg

ここは、いい所なのですが都市部にあるので、渋滞が多くて、なかなか足が向かないです。
なんか最近、車が多くなったような気がします。車で栄えた町なの、もうちょっと道路を
整備してほしいな。

おしまい。

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

mitu

たくさんいる中の、それぞれの表情を見るのも楽しいですね
広々とした水辺は気持ちよいでしょうね(^^♪
by mitu (2017-12-22 09:00) 

美美

こんなに違う種類が群れているものなんですね。
すっかりお休みしてしまいました。
今年も残りわずかですがまたよろしくお願い致します(∩.∩)
by 美美 (2017-12-22 19:06) 

ramblin

 ハジロカイツブリの群れ、実に壮観です。
これが生殖羽の群れになったら豪華そのもの
でしょうね。
by ramblin (2017-12-22 21:12) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
沢山いるハジロさん、よく見ると1羽1羽表情が違いますね。
ここは、小さいと言っても湖なので、広いです。その湖面を
スイスイと動き回っています。気持ちいいでしょうね。
by takapy77 (2017-12-22 21:51) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
殆どは、ハジロカイツブリ単独の群れなのですが、この時は
ゴチャゴチャでした。ハジロとユリカモメは、お魚を食べるので
一緒でも分かるのですが、ヒドリガモは草食性なので、どうして
一緒にいるのか、分からないです。
美美さん、何処に行ってたんですか、私は一生懸命探してましたよ。
で、結局見つかりませんでした。 
ハジロの中に、たまに混じるミミカイツブリの事でした(*^_^*)。
by takapy77 (2017-12-22 21:58) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
これだけの群れは、なかなか見られないです。此処だけ、毎年
見られます。この子たちが、みんな生殖羽になったら凄いでしょうね。
でも、その時期まで残ってくれる子は、残念ながら少ないです。
by takapy77 (2017-12-22 22:02) 

Hiro

これだけのハジロカイツブリの群れは他では見た事ありません。
この付近の高校に通っていましたが、その当時は訪れる機会がありませんでした。
マラソン大会のゴールがここの公園だったと記憶してます。
by Hiro (2017-12-23 04:06) 

えれあ

大群は良いですね。妙に密集していて楽しそうに見えます。
こちらでも海に行くと大群で居るらしいのですが、遠くて行った事が無いです。

by えれあ (2017-12-23 16:58) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
これ程の群れは、この辺りでも此処だけですね。他の所にも
居ますが、大抵数羽です。
この近くに通っていたんですね。こちら方面は街中と反対になるので、
近くても中々行かないですよね。私の家からだと街中を通るので
意外と時間がかかるんですよ。ナビだと30分なんですが50分
かかりました。人も多くて、ゆっくり探鳥出来ないんですよ。
by takapy77 (2017-12-23 21:57) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ハジロの、これだけの大群は、見ていて楽しいですよ。
みんな一緒に潜って、一緒に出てくるんです。見てて飽きないです。
こちらでは今海に行くと、もっと凄い光景が見られます。
ハジロじゃないんですが、カワウが数千羽の群れになっていて
一斉に飛ぶと、凄いというより不気味です。
by takapy77 (2017-12-23 22:06) 

queso

これだけのハジロカイツブリは圧巻ですね。
こちらでは一羽、二羽をぽつぽつ観察・・・
でも、やはり目立ちますしこの群を狙う猛禽も現れてしまうのでしょうね。
とは言え、潜りの得意な鳥なので自分達より大型の鴨と居ることは
予防策にもなっているのでしょうね。
by queso (2017-12-24 20:34) 

スミッチ

ハジロカイツブリの群れ凄いですね。こちらでは見れても1,2羽かな。
海沿いバイパスはいいけど、昔からの町だと街中は混雑しやすいですかね。そちらの方も久しぶりに行ってみたいですね。
by スミッチ (2017-12-24 22:04) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ここのハジロカイツブリは、毎年大きな群れになります。
ここの名物で、見てて飽きないですね。猛禽類(オオタカ)は、
たまに居ますが、ハジロは潜ってしまうので、狩れないと思います。
鴨やユリカモメの方が、危ないですね。ここは人も多いので猛禽類は
少ないです(ミサゴは多いですけど)。そういう意味では安全な
場所だと思います。
by takapy77 (2017-12-24 23:11) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
これだけの群れは、ここだけですね。他は居ても数羽です。
街中は、渋滞が多いです。ここからだと距離的には街中を
通るのが近いのですが、迂回して遠回りした方が早いです。
浜松は道路事情が悪いです。海沿いのバイパスまで出れば
スミッチさんの県までスイスイ(信号機が無い制限速度80kmの
自動車専用道(無料)なので)で、○○干潟まで40kmを40分で
行けますが、そこまで出るのが大変です。どこを通っても、
海沿いのバイパスまで50分かかります(20kmも無いのですが)。
本当はスミッチさんの県に、もっと行きたいのですけど、合計で
片道1時間半かかるので、なかなか行けないですね。
by takapy77 (2017-12-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。