SSブログ

今回は少し探しました。 [ホシムクドリ]

今シーズンも、ホシムクドリが来ているそうで、探してみました。
昨年は、直ぐに見つかったのですが、今回は昨年居た場所には、ムクドリしか居なくて
田園をぐるぐる。すると、道路に立ってた。この道路、チョット奥に入った所で
車は殆ど通りません。こんな所に居たとはね。最初に探した所の直ぐ近くなんですけど。

●ホシムクドリです。
ホシムクドリ1712aa30.jpg

ホシムクドリ1712ab30.jpg

直ぐに飛んで近くの鉄塔に、やっぱりムクドリの群れと一緒にいました。順光から撮りたかった
のですが、順光側からは、遠いし良く見えない。ほぼ真下からしか撮れませんでした。
ホシムクドリ1712ac57.jpg

ホシムクドリ1712ae30.jpg

ホシムクドリ1712ad30.jpg
この群れの中には2羽しか居なかったと思います。田んぼに降りると2番穂で全く見えない
ので、何羽居たかは良く分かりません。

●探す途中で撮ったチョウゲンボウです。
チョウゲンボウ1712bb30.jpg

●タヒバリは普通地面に居る事が多いのですが、ここでは電線に止まってました。
タヒバリ1712aa20.jpg

●時間は前後(先に此処に行きました)しますが、この前と違う池にコハクチョウが
 5羽入ってました。旅の疲れか寝ている子が多かったです。
 別の池に2羽滞在してるので、合計7羽居る事になります。
 (コハクチョウの繁殖場所は、オオハクチョウより北の為、日本には来るには、
  かなりの長距離を飛んでこないと来れません。疲れるんでしょうね)。
コハクチョウ1712ba55.jpg

コハクチョウ1712bb35.jpg

コハクチョウ1712bc40.jpg

●池にはセイタカシギが越冬中です。
セイタカシギ1712aa30.jpg
アオアシシギ、オオハシシギ、ハマシギも越冬してますけど、この日は遠かったので撮ってません。

●また場所を変えて、今度は河口。ウミアイサ雌タイプが2羽居ました。
 片方の子は、釣りのルアーが絡まっていて、チョット元気がありません。可哀そうです。
ウミアイサ1712aa40.jpg

ウミアイサ1712ab40.jpg

ウミアイサ1712ac45.jpg

なんかメチャ寒い。27日は雪がチラつき日中でも2~4℃しかありませんでした。
しかも強風、お日様は少し出てたんですけどね。
今シーズンは、寒いので風を引かないように暖かくしてお過ごし下さい。

おしまい。

nice!(35)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 32

queso

ホシムク、綺麗に撮影されていますね。
陽の光を浴びて紫色になる羽が美しいです。
私は離島でしかこの鳥を見たことがありません。
この冬はあちこちで観察されているようですから、ムクドリが群で
居る時はよくよく見ないといけませんね。
この冬は本当に寒いです。先日出掛けた手賀沼も曇りがちで冷たい
北風が吹いて凍えるような寒さでした。
お互い風邪をひかないよう無理なく探鳥を愉しみましょう。

by queso (2017-12-28 07:53) 

mitu

ホシムクドリ、性格良さそうな表情してますね
人間だったら、人柄の良さが顔に出てる感じ(^^)
by mitu (2017-12-28 09:32) 

ramblin

 ホシムクは何回か遭遇していますがまともな画像が
残せていないです。
 ウミアイサは幼羽or1stwinなのでしょうが性別は
やや分かり辛いですね(バタバタは翼上面やや惜しい)。
by ramblin (2017-12-28 16:27) 

takapy77

queso さん、今晩は。
ホシムクドリ、結構探したんですが、まさか道路に立ってるとは
思いませんでした。いつもは通らない道路ですが、なんか気配
を感じたので、行ってみました。この子は、日が当たった時の
金属光沢が綺麗ですね。星も見ようによってはハートに見えますし。
ホシムク、今年は多いようですね。この辺りでも10羽近く居る様です。
queso さんが、良く行く沼の近くにも居ると思いますよ。
ただ、寒いし風が強いのでので無理なさらないようにして下さい。
by takapy77 (2017-12-28 20:33) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
ホシムクドリは、ムクドリの群れの中に混じってますが、
ムクドリに比べ、気が弱そうな感じです。この群れには2羽しか
居ませんが、いつも一緒に並んでいる事が多かったです。
それが、表情にも出てるんでしょうね。
by takapy77 (2017-12-28 20:38) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ホシムクは、地上で採餌している事が多いので、なかなかいい絵は
撮れないですよね。田園とかに入ってしまうと見えなくなって
撮れないです。そういう意味では、ラッキーでした。
ウミアイサは、カワアイサ同様、幼羽or1Wの識別は、難しいですね。
多分1枚目が♀、2,3枚目が♂だと勝手に思ってますが、全く自信は
ありません。
by takapy77 (2017-12-28 20:49) 

Hiro

ホシムクドリは見たことありません。
見てみたいとは思うのですが、
ムクドリの群れから探し出すのは大変そうですね。
今日も寒かったですね。
富士山はとてもきれいに見えてましたけど。
by Hiro (2017-12-28 23:40) 

えれあ

ホシムクドリさんの写真って電線ばかり見かけます。
地面で綺麗に撮れているのは珍しいですね。
日中が5度を割ると探鳥には厳しいですね。

by えれあ (2017-12-29 18:44) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
ホシムクドリは、此処でしか見た事ないというか、他では
探していないと言うのが、実情ですね。もしかしたら近所にも
居るのかもしれません。県中部地方にはカラムクが居るそうなので
(今も居るか分かりませんけど)、探せば居るのかもしれませんね。
今年は寒いですね。探鳥も辛いです。
by takapy77 (2017-12-29 20:26) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ホシムクドリの写真って電線が多いですね。ムクドリも良く電線に
止まっているので、電線が好きなんでしょう。
地面で採餌している事も多いのですが、草などが邪魔で撮れないです。
道路に居てくれると楽ですが、あまり無いですね。
5℃でも風が少なければ、問題ないのですが、風が強いので厳しいです。
基本的に気温マイナス風速が0℃以上と風速7m以下を基準にして
この条件より厳しい時は、探鳥はやめるか、風が弱い公園とかに
行きます。
by takapy77 (2017-12-29 20:40) 

MIKUKO.

こちらに伺うようになってまだ日が浅いのですが、
毎回、可愛い鳥さんたちに癒されに来ています ^^
どうもありがとうございました。
来年も楽しみに伺いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^-^)♪

by MIKUKO. (2017-12-31 00:42) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 13:08) 

ヤッペママ

こちらではお目にかかれないような鳥達を見させて頂いたり
素敵なお写真を拝見できて嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。

by ヤッペママ (2017-12-31 14:25) 

mayu

今年一年ありがとうございました(*´ω`*)
良いお年をお迎えください!!
by mayu (2017-12-31 14:26) 

そら

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい!
by そら (2017-12-31 15:24) 

hatumi30331

ホシムクドリ、会ってみたいです。
我が地には、ハッカチョウ。
居着いてるようです。
昨日も見かけました。^^
また鳥の名前・・・他にもですが・・・
頼りにしています。
今年一年、楽しいお付き合い、ありがとうございました。
来年も、変わらず、よろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
by hatumi30331 (2017-12-31 15:29) 

takapy77

MIKUKO さん、こんにちは。
鳥さんは、可愛いですね。癒されてると言われると励みになります。
ありがとう御座います。ちなみに写真は殆どD7200で撮ってます。
コストパフォーマンスは、抜群で高級機に引けをとらないと思います。
鳥さん撮ってると2年で耐久回数の目安150000ショットを超えます。
2年で新しくしないといけないので高いカメラは買えません。
今は後続機D7500というが出てますが、私はD7200で十分だと
思ってます。価格も安くなって来ました(と言っても私が買った
値段より高いのですが)。D7500は、まだ高いし一部仕様ダウン
している所があるので、次に買うとしてもD7200になっちゃうと
思います。
by takapy77 (2017-12-31 16:24) 

takapy77

(。・_・。)2k さん、こんにちは。
こちらこそ、お付き合い、ありがとうございます。
私は、ほぼ鳥専なので、鳥の事しか分かりませんが
今後とも宜しくお願いします。それでは良いお年を
お迎え下さい。
by takapy77 (2017-12-31 16:27) 

takapy77

ヤッペママ さん、こんにちは。
こちらは、鳥さんが多い地域に住んでいるので、これからも
色々な鳥さんの紹介をして行きたいと思います。
来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。
by takapy77 (2017-12-31 16:42) 

takapy77

mayu さん、こんにちは。
ユリカモメさん、こちらにも来ていて、一生懸命お魚獲ってます。
今年一年、ありがとうございました。良い年をお迎えください。
by takapy77 (2017-12-31 16:43) 

takapy77

そら さん、こんにちは。
また素晴らしいカワセミの写真、見せてくださいね。
今年一年、ありがとう御座いました。良いお年をお迎えください。
by takapy77 (2017-12-31 16:45) 

takapy77

hatumi さん、こんにちは。
ホシムクドリの居る所は、こちらでも、かなり田舎で
住宅地では、ムクドリしか居ないですね。
鳥さんの識別は、まだまだですが分かる範囲でコメントしますね。
人生一生勉強ですから、これからも勉強しまっせ~!(^^)!。
今年一年、ありがとう御座いました。良いお年をお迎えください。
by takapy77 (2017-12-31 16:55) 

Hiro

無事に旅から帰ってきました。
静岡は寒い!(笑)
旅で見た鳥は明日からぼちぼちとアップしていきます。
今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by Hiro (2017-12-31 19:13) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
お帰りですか、楽しまれましたか。琉球燕は、やはり腹が黒い
ですね。昔12月にタイ(バンコク)から帰って来た時、
凄く寒かった事を思い出しました。
風邪を引かないよう、気を付けて下さいね。
まあ4日くらいだったら、体も直ぐ慣れると思いますけど。
今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by takapy77 (2017-12-31 19:38) 

doudesyo

本年はお世話になりました。
ホシムクドリだけではありませんがみたことのない野鳥たちが多いです。時間がない中で探すことすらできませんが、そのうちと思っておりますので参考にさせてもらっています。

それでは佳い年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2017-12-31 20:32) 

よしころん

いつも素敵で可愛い鳥フォトありがとうございました。
takapy77 さんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^
by よしころん (2017-12-31 21:33) 

テリー

ホシムクドリって、見たことがないです。
今年1年間、楽しませて、いただきました。
来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2017-12-31 21:50) 

takapy77

doudesyo さん、今晩は。
忙しい中、毎日更新すごいなと思います。でも趣味で
息抜きしないと、仕事も続かないですね。
今年一年、ありがとう御座いました。よいお年をお迎えください。
by takapy77 (2017-12-31 22:15) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
よしころん さんの素晴らしい写真、いつも凄いなと思います。
体力が無く、寒いのが苦手な私にはマネ出来ませんが、鳥さんに
会えるのなら、無理しちゃうかも <(`^´)>。
今年一年、ありがとう御座いました。よいお年をお迎えください。
by takapy77 (2017-12-31 22:21) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ホシムクドリは、関東でも見られますよ。ただムクドリの群れの中
に居るので、探すのは苦労します。
今年一年、ありがとう御座いました。よいお年をお迎えください。

by takapy77 (2017-12-31 22:25) 

kinda

ホシムクドリって見たことないです。ムクドリはたくさんいるので探してみたいと思います。本年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします。
by kinda (2017-12-31 22:35) 

takapy77

kinda さん、今晩は。
子供の頃から、星に興味をもって天文ガイドをずっと愛読してました。
星の写真も撮ってみたいのですが、そこまで手が届きません。
今年一年、ありがとう御座いました。よいお年をお迎えください。
by takapy77 (2017-12-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。