SSブログ

残りの在庫です。 [野鳥]

2018年になって、鳥見に行っているんですけど、どうも調子が悪くてあまり会えないです。
風が強い日が多いからだと思いますが、昨年撮った小鳥さんを出してないからかな。
という事で、まだ元旦にアップした残りの在庫です。山の公園で撮った物です。

●今シーズンも、ヒガラが麓に降りてきてます。ただ混群の中に居てシジュウカラが
 沢山いるので、探すのはチョットだけ大変。
ヒガラ1712aa30.jpg

ヒガラ1712ab30.jpg

ヒガラ1712bb25.jpg

●一緒にいるヤマガラちゃんです。
ヤマガラ1712ba30.jpg

ヤマガラ1712ca57.jpg

●エナガ群に、良く会いますが、エナガだけだったり他の子も居たりします。
 エナガの移動が速すぎるので、他の子がついて行けないそうで、一周して
 エナガが他の子に追いつくと、また混群になるんだそうです。
エナガ1712ba45.jpg

エナガ1712ca40.jpg

エナガ1712da45.jpg

●メジロちゃんも、よく見かけます。
メジロ1712ba45.jpg

メジロ1712aa57.jpg

メジロ1712ac40.jpg

●シロハラは増えましたけど、まだ木の実を採餌しているようで、木の上にいる事が多いです。
シロハラ1712da57.jpg

●ビンズイは相変わらず居ますが、チョット少な目かな。
ビンズイ1712aa40.jpg

ビンズイ1712ba57.jpg

●カシラダカは、準絶滅危惧種に指定された割には、多く見かけます。
カシラダカ1712bb50.jpg

カシラダカ1712da50.jpg

カシラダカ1712db50.jpg

●アオジは、まだ警戒心が強くて直ぐに逃げるのですが、徐々に慣れてきたようです。
アオジ1712ba35.jpg

アオジ1712bb35.jpg

●そういえば、ジョビ男も増えたっけ。
ジョウビタキ1712ba57.jpg

●相変わらず、あちこちで鳴いているソウシチョウ。綺麗なんですけど、チョット増えすぎた
 感じもします。
ソウシチョウ1712aa45.jpg

ソウシチョウ1712ab40.jpg

●なんか今年は、みんな警戒心が強い感じですが、こういうのが居るからかもしれません。
 ハイタカです。
ハイタカ1712ca30.jpg

おしまい。

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

ヤッペママ

昨日エナガの群れに逢いました。動きがはやくて必死です。
by ヤッペママ (2018-01-08 07:21) 

えれあ

ヒガラさんが数年前に大群で来た以降は、全く来なくなりました。
今年は全般に少ないですが、例年当たりとか外れとかあって不思議です。
1度で良いので全てが当たって欲しいものです。

by えれあ (2018-01-08 13:46) 

queso

ヒガラは此方ではなかなか出会えません。
やはりある程度標高のあるところへ行かないと会えないのかなぁと。
メジロも冬になるとよくその姿を見せてくれますね。
カシラダカやビンズイ、エナガ、ソウシチョウ・・・皆生き生きと
していますね。
今季鳥達が少ない中でも、これだけ出会えたら愉しいですね。
by queso (2018-01-08 15:21) 

ramblin

ヒガラはシジュウカラなどとは食の好みが違うのか
枝移りがシジュウカラ程頻繁では無く一つの枝木に
執着することも有るので混群の中でそんな様子の
個体が居たらマークすることにしています。但し
当然シジュウカラより高い位置で行動することが
多いのでやはり撮影は難しいです。
by ramblin (2018-01-08 16:36) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
エナガは落ち着きが無くて、なかなか撮らせてもらえませんね。
もう、無理しないで撮れる時しか撮ってないです。
by takapy77 (2018-01-08 19:17) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ヒガラは、毎年来るのですが、群れは見たことないです。
居ても数羽。昆群の中に混じっているだけです。
春~夏に高い所に行けば 、沢山いますが、葉が茂ってしまうと
撮れないですね。
同じ所に居るキクイタダキとかが降りてきてくれると
嬉しいのですが、居ませんね。
by takapy77 (2018-01-08 19:22) 

Hiro

今期、コガラは見たんですが、ヒガラを見てません。
見れそうな場所には行っているんですけどね。
by Hiro (2018-01-08 19:29) 

takapy77

queso さん、今晩は。
撮った場所は、標高50mです。此処の公園は高くても150mくらい
しかありません。そんなに高い所に行かなくても見られるはずです。
小鳥さんもいる時は、沢山居るのですが、風が強いと殆ど居ない
なんてこともあります。それでもビンズイとカシラダカなど
地上で採餌している子は居ます。MFで近いので、行くことが多い
ので、沢山居るように見えますが、あまり居ないですよ。
by takapy77 (2018-01-08 19:30) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
ヒガラはシジュウカラやヤマガラの混群中に居ますけど、
シジュウカラよりヤマガラに近い感じですね。大体、松の木に居ます。
同じ木を行ったり来たりしてるので、行動で大体分かります。
松の大木の上に居る時は、首が痛くなるので、一寸低めの木を
捜す事が多いです。ただこの鳥も、落ち着きが無いですね。
by takapy77 (2018-01-08 19:37) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
多分、Hiroさんの所と標高が違うんでしょうね。コガラは
此処には降りてきてくれないので、居ないです。
コガラが居れば、ヒガラもいるはずなんですけどね。
キクイタダキなんかも、降りてきてくれると嬉しいのですが、
そうは、上手くいきませんね。
by takapy77 (2018-01-08 19:41) 

mitu

青空に松葉、ヒガラとヤマガラの写真が迎春という感じで好いですね~
木の実を咥えた小鳥たちも可愛らしく・・・!
ソウシチョウ、出会えたら嬉しいでしょうね
エナガちゃんは、超カワイイです^^

by mitu (2018-01-09 07:20) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
ヒガラとヤマガラは、マツの種子が好きなようで、良く松かさを
つついてます。そういえば、正月飾りの門松は松でしたね。
ソウシチョウは、以前は見られなかったのですが、近年に
なって増えてきました。外来種なので増えすぎると、在来種に
影響を与えるので、あまり増えないで欲しいです。
もちろん、ソウシチョウが悪い訳では無いので、会えると綺麗なので
撮っちゃいますね。
by takapy77 (2018-01-10 20:31) 

MIKUKO.

こんばんは^^
ソウシチョウってとても綺麗なんですね~。
鳥さんの、持って生まれた美しさにはいつも感動します。
エナガ可愛いな・・・♪
北海道にしか居ないシマエナガですが、
生きているうちに一度は逢ってみたいと願う ^^
by MIKUKO. (2018-01-11 22:34) 

takapy77

MIKUKO さん、今晩は。
ソウシチョウは、容姿も綺麗だし鳴き声も綺麗です。
ただ、元々日本には生息していなかった外来種で、
在来種への影響が懸念されています。
この鳥が悪い訳ではありませんが、増えすぎるのは困ります。
増えなければ、綺麗な鳥さんで可愛いです。
エナガは可愛いですね。シマエナガは、もっと可愛いですね。
私もシマエナガを見てみたいです。
by takapy77 (2018-01-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。