SSブログ

新年の探鳥です。 [野鳥]


2018年になって、もう12日も経ってるんですね。なんか、今年は正月から
風が強い日が多くて、山の公園ばかり行ってましたね。(毎年そうだけど)。
同じ所なので、新しい子は居ませんけど、居る子には全て挨拶出来たと思います。

●まずはルリビタキ(雄)から。なかなか出てこないのですが、人を恐れている
 感じは全く無くて、出てくれば近くに行っても、逃げずに遊んでくれます。
 初めて会ってから4シーズン目だもんね、お友達です。
 でも、他の鳥の鳴き声に反応して素早く逃げ込むので、警戒しているのは
 やはり猛禽類かな。鳴き声がやめば、また出てきて遊んでくれます。
ルリビタキ1801ca50.jpg

この日も、5mくらい(近い時は3m)の所で遊んでくれました。
ルリビタキ1801cd50.jpg

ルリビタキ1801cf57.jpg

ルリビタキ1801cg57.jpg

岩の上の写真ばかりですが、岩の上に止まった所を撮ったからで、ほんとは地面で採餌してました。
ルリビタキ1801ch50.jpg

●これは3年前2015年1月に撮影した写真です。よく似てると思いませんか。
ルリビタキ150104d.jpg

どうも雄は、この子しか居ない感じですが、雌タイプは、少なく見積もっても4羽は居ます。
多分、どれかは雄1回だと思いますけど、識別は出来ません。来シーズンも来てくれれば
雄と分かる個体が増えるのかな。ルリビタキ雌タイプです。
ルリビタキ1801cl30.jpg

ルリビタキ1801da40.jpg

●ミヤマホオジロは、何回か見ましたけど、あまりいい写真は撮れませんでした。
ミヤマホオジロ1801ab40.jpg

ミヤマホオジロ1801ac40.jpg

ミヤマホオジロ1801bc30.jpg

●トラツグミに、久しぶりに会えました。道の横で固まっていて、近くにキジバトも居たので
 最初は、キジバトかと思ってしまいました。しかしこの子は動かないね。
トラツグミ1801aa57.jpg

トラツグミ1801ab50.jpg

トラツグミ1801ac50.jpg

●シロハラは相変わらず木の上ばかりで、地上で採餌している子は少ないです。
シロハラ1801aa40.jpg

シロハラ1801ac45.jpg

シロハラ1801bb45.jpg

●カシラダカも、あちこちで見ます。
カシラダカ1801aa57.jpg

●ビンズイもウロウロしていて、この子が最も警戒心が無いです。
ビンズイ1801aa50.jpg

●たまにはシジュウカラも撮ってあげないと。
シジュウカラ1801aa50.jpg

●駐車場で車を止めていると、横の草むらからコジュケイがゾロゾロ出てきました。
 合わせて5羽いましたけど、全部は撮れませんでした。(ここに4羽写っています)。
コジュケイ1801aa45.jpg

コジュケイ1801ab40.jpg

コジュケイ1801ae45.jpg

●ヨシガモは、3列風切りが長くなって、ほぼ生殖羽完成です。
ヨシガモ1801ba25.jpg

そろそろ、違う子が入ってきてくれると嬉しいのですけどね。
まあ、みんなと挨拶が出来たので良しとしましょう。

おしまい。

nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 14

よしころん

ルリくん、本当に可愛い♪
見かけても動くのでなかなか撮れないのですが(笑)
by よしころん (2018-01-12 10:00) 

ramblin

最近の公園などでの探鳥ではサービスの良い子が
居たりすると「こいつは怪しい」などと思ってしまい
気持ちが萎えると同時に疑り深い自身が嫌にも
なります。そちらではあまりそういう事も無いと言う
ことなので良いなあと思います。
 ミヤホも見られるのは羨ましいですね。
by ramblin (2018-01-12 18:38) 

美美

ミヤマホオジロにトラツグミ
まさに今、私が一番見たい鳥さんです!
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
by 美美 (2018-01-12 18:40) 

そら

みんな可愛いですね!
私も早く探鳥に行きたいです(^^)
by そら (2018-01-12 20:33) 

takapy77

よしころん さん、今晩は。
ルリ君、可愛いいです。特にこの子は愛想がいいので
特に可愛いですね。鳥さんも、無理に追いかけず
一定の距離感をとれば、逃げないので撮れますよ。
by takapy77 (2018-01-12 21:22) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
こちらでも餌付けは、全く無いとは言い切れません。
ただ、多くはありません。この公園では、そういう行為を
見た事はありません。(公園には”餌を与えないように”という
注意書きが、いろんな所に貼ってあります)。
餌付けが引き起こす、色々な問題点がありますね。そういう事を
理解して、節度あるバードウオッチングをして欲しいと思います。
ミヤホ、今年は来てくれましたが、以前の様に多くないです。
野鳥が少なくなった様な感じで、寂しいです。
by takapy77 (2018-01-12 21:56) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
ミヤマホオジロは、たしか、そちらにも居たと思います。
多分3月一杯は、居るとかと思います。会えるといいですね。
トラちゃんは、漂鳥なので居てもおかしくないと思いますよ。
ただ、保護色で動かないので、探すのは大変かと思います。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
by takapy77 (2018-01-12 22:04) 

takapy77

そら さん、今晩は。
野鳥は、みんな可愛いですね。早く探鳥に行けるといいですね。
ただ、チョット寒すぎです。無理すると、風邪引きそうです。
もう少し、暖かくなって欲しいです。
by takapy77 (2018-01-12 22:08) 

MIKUKO.

ルリビタキくんの正面顔、ナイスです ♪
可愛いなぁ~と思いながら進むと、
今度はミヤマホオジロの真正面顔~ ♪
遊んで貰えていいなぁ~。
めんこいお友達がいっぱいですね ^^
by MIKUKO. (2018-01-12 23:35) 

えれあ

ミヤマホオジロさんは何年も会ってないです。
この子を綺麗に撮ろうと今使っているレンズを買ったのに、それから一度も会えません。
でも、それよりコジュケイさんを綺麗に撮ってみたい。

by えれあ (2018-01-13 16:46) 

queso

鳥の少ない今シーズンに、これだけの種類に出会えるのは
羨ましいですね。
ルリビタキ雄もとても綺麗な個体ですね。
ミヤマホオジロは此方では少々高い所へ行かないとなかなか
出会えません。
都市公園でも「姿が見られた」的な情報はあったりするのですが
なかなか・・・。

by queso (2018-01-13 17:39) 

takapy77

MIKUKO さん、今晩は。
正面顔は、面白いので、以前は良く撮っていたのですけど、
最近忘れてました。この機会にチョット撮ってみました。
ルリビタキや、ミヤマホオジロは、遊んでくれるので嬉しいですね。
MFで、良く行く所なので鳥たちの居場所は知ってるつもりです。
ただ、此処に来るバーダーの皆さんは、会えない方もいる様です。
時々尋ねられるので、教えてあげてるのですが、会えてるのかな。
by takapy77 (2018-01-13 20:13) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ミヤマホオジロは、こちらも減っています。2年前までは、群れで
見られたのですが、昨年は全く見られず。今シーズンは、少ない
ながらも来てくれました。ミヤマホオジロの見やすい時期は、
これからだと思いますので、まだ期待出来ると思います。
コジュケイは、警戒心が強いので見る割には撮れない鳥ですね。
今回のように近くで出っ放しというケースは、初めてですね。
by takapy77 (2018-01-13 20:19) 

takapy77

queso さん、今晩は。
今年は寒いです。関東より、こちらの方が寒いと思います。
冬鳥が多かった2015年より、更に寒い感じです。
関東は野鳥が少ない(多分暖かいから)ようですが、こちらは
少なくないです。風や工事などで出は悪いようですが鳥達は、
来ています。種類は例年良い多いです。そちらも寒くなって
来たようなので、そろそろ山から下りてくるんじゃないでしょうか。
今年はヒレンジャクの便り(まだ山の方ですが)も、早々と聞こえ
て来たので、このまま寒さが(雪)続けば期待出来ると思います。
ルリビタキ君は、おそらく5~6歳。そろそろお爺ちゃんになる
頃かな。成鳥なので青が綺麗です。
by takapy77 (2018-01-13 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。