SSブログ

寒い! [ミヤマホオジロ]


最近は、寒いし風が強いので海に近い所に行けないです。なので、風避けになって
わりと暖かい、山の公園ばかり行ってます。寒くなって新入りが入って
いないかと思いましたが、シロハラやツグミが増えた程度で、あまり変わりませんね。

●まずは、人馴れしたのか近くに行っても逃げなくなったミヤマホオジロです。
 あまりに近いのでアップで。
ミヤマホオジロ1801ch20.jpg

遊歩道でずっと採餌していたので、通してくれない(飛ばすのは苦手なので)ので、しばらく
遊んでもらいました。
ミヤマホオジロ1801cb35.jpg

ミヤマホオジロ1801cd40.jpg

ミヤマホオジロ1801cf45.jpg

ミヤマホオジロ1801cg57.jpg

もう最後は、冠羽も下してしまい睨めっこ状態。テレタンでは、はみ出すので引いて撮りました。
ミヤマホオジロ1801cj50.jpg
この後、散歩の方が来て”通っていいですか”と聞くので、”ど~ぞど~ぞ”で、やっと通れました。

●氷の張った池では、ビンズイが氷の上を歩いてました。
ビンズイ1801ba35.jpg

ビンズイ1801bb40.jpg

●この日はエナガ群に、良く会いました。
エナガ1801ca40.jpg

エナガ1801cb50.jpg

●エナガの鳴き声が騒がしいので、先に進むと”フィーフィー”の声が、聞こえて来たので後戻り。
 探すと居ました。アカウソです。しかし、いつの間に来たんだろう。
 アカウソは、警戒心が弱くて、いつもはゆっくり撮れるのですが、この群れは警戒心が強く、
 直ぐに飛ばれてしまいました。10羽程の群れでした。アカウソ(雌)です。
ウソ1801aa57.jpg

●アカウソ(雄)です。
ウソ1801ab35.jpg

ウソ1801ac35.jpg

ウソ1801ad35.jpg

しかし、寒いし風が強い。天気が悪い日は風が弱く気温も高い。天気が良くて風が弱い日って
全く無いので、困ってしまいます。

おしまい。

nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 28

mitu

ミヤマホオジロのアップ、迫力があって黄色が綺麗ですね~♪
寒いけれど外の空気は気持ちよいですね。
by mitu (2018-01-31 11:36) 

花好き人

ミヤマホオジロ、もう何年も見ていません
こんなアップのが撮れて羨ましいです
エナガも綺麗に撮られていいなぁ
アカウソ、胸のところが名前の通りですね
今季遠くでウソを見ましたが逆光で遠かったです
by 花好き人 (2018-01-31 13:50) 

ヤッペママ

ミヤマホウジロもアカウソも出逢う事は叶いませんので
じっくり観察させて頂きます。
ビンズイは一度だけ・・・今季は?
エナガも自分で追いかけるよりじっくり見られて嬉しいです。
by ヤッペママ (2018-01-31 16:03) 

そら

ミヤマホオジロもアカソウも鮮やかな色が可愛いですね
会ってみたいです!!
by そら (2018-01-31 19:19) 

スミッチ

ミヤマホオジロ、頭頂部の羽の模様がいいですね。
エナガぐらしか見てないので、2月は頑張って里山を
歩こうと思っています。
by スミッチ (2018-01-31 22:52) 

ramblin

 MFは以前ミヤマホオジロが見られるフィールドとして
知られていたのですが最近はサッパリです。
どうも公園の植生管理に一貫性が無いのでそうなって
しまったと思っています。
 この子は公園の個体ですか?
by ramblin (2018-02-01 17:52) 

takapy77

mitu さん、今晩は。
ミヤマホオジロ、近いから思い切って大きく切り出してみました。
黄色が綺麗ですね。山の公園は、空気も奇麗なので気持ちいいですよ。
歩いていれば、そんなに寒くないし。ただ止まってじっと待ってると
寒いです。
by takapy77 (2018-02-01 20:12) 

takapy77

花好き人 さん、今晩は。
此処のミヤマホオジロも、数が減っていき、ついに昨シーズンは
見られませんでしたが、今シーズンは帰ってきてくれました。
亜種アカウソは、胸が赤くないアカウソも居るそうです。
冬季に見られるウソは、殆ど大陸から渡ってきた亜種アカウソだと
思ってます。日本で夏に繁殖する亜種ウソは、南に渡っていて
見られる機会は少ないと思っています。
by takapy77 (2018-02-01 20:24) 

takapy77

ヤッペママ さん、今晩は。
ミヤマホオジロは別として、ウソは年により多い時、少ない時が
あります。昨年、一昨年は少なかったのですが、今年は期待出来ると
思います。多い時は平地でも見られるので、探してみてはいかがですか。
桜の芽が好きなので2~3月頃、桜の木が多い公園(出来れば山に
近い方がいいです)で桜の木に、数羽の群れで止まってます。
by takapy77 (2018-02-01 20:32) 

takapy77

そら さん、今晩は。
ミヤマホオジロの黄色、アカウソのピンク綺麗ですね。
東京でも、ミヤマホオジロは見られると思います。
アカウソはカワセミの里にも居たと思います。
じっくり探せば、会えますよ。
by takapy77 (2018-02-01 20:38) 

takapy77

スミッチ さん、今晩は。
ミヤマホオジロは、黄色が綺麗ですね。黄色が無かったら地味な
鳥になっちゃいますけどね。
今シーズンは、冬鳥が少ないと言われてますが、寒くなって
少し増えて来ましたね。2~3月が最も冬鳥が見易い時期に
なりますので、歩いてみて下さい。思わぬ出会いがあるかもです。
by takapy77 (2018-02-01 20:45) 

takapy77

ramblin さん、今晩は。
MFの公園も、数年前は群れで見られたのですが、一昨年くらいから
少なくなって、昨シーズンは見られなくなりました。
そして、今シーズンは、また帰ってきてくれました。
多分2個体居ると思うのですが、同時に見てないので1個体かも
しれません。この子は、この公園の個体です。春になると
散らばっていた子が集まるので、増えるかもしれません。
by takapy77 (2018-02-01 20:53) 

Hiro

先日、こちらの公園でもウソ(たぶんアカウソ)が群れで見れました。
また寒くなるようですね。
by Hiro (2018-02-02 03:30) 

takapy77

Hiro さん、今晩は。
そちらにもウソが来ましたか。寒くなったせいか徐々に
冬鳥も増えて来ましたね。
来週は、また寒そうですね。寒くても風が無ければいいのですが、
風が強いと、寒くて駄目です。
by takapy77 (2018-02-02 20:52) 

hatumi30331

エナガちゃん、可愛いです
by hatumi30331 (2018-02-03 00:22) 

queso

ミヤマホオジロ、近いですね。
この鳥も物凄い傍で写真を撮らせてくれる事がありますね。
ウソはようやく先日某所で出会う事が出来ました。
それにしても寒い日が続きますね。
takapy様も風邪をひかないよう暖かくしてお過ごしください。

by queso (2018-02-03 09:16) 

えれあ

ミヤマホオジロさんってアップで見ると頭の毛が縞々なんですね。
通せんぼされてみたいです。

by えれあ (2018-02-03 16:20) 

takapy77

hatumi さん、今晩は。
エナガちゃん、可愛いですね。もう少し落ち着きがあると
もっといいんですけど。^^
by takapy77 (2018-02-03 19:56) 

takapy77

queso さん、今晩は。
数年前も、そうだったのですがミヤマホオジロは慣れてくると、
殆ど逃げなくなります。2~3mくらいまで近づけますね。
ウソが来ましたか、冬鳥も徐々に増えてるようですね。
また来週も寒いようで大変です。
今日は12℃まで上がって、すごく暖かく感じたのですが、
平年より少し高いだけなんです。
今年は、寒すぎで大変です。あまり無理は、しないつもり
なんですけど探鳥だけは、無理しても行きたいです。

by takapy77 (2018-02-03 20:07) 

takapy77

えれあ さん、今晩は。
ミヤマホオジロの頭、縞々ですね。たまにはアップの写真も
いいですね。今年は通せんぼが多くて、ルリビタキ、トラツグミ、
ヤマガラちゃんに通せんぼされてます。
人が多いので、人馴れするようです。人が殆ど行かない所に
行くと同じ鳥でも、警戒心が全然違います。
by takapy77 (2018-02-03 20:15) 

テリー

ミヤマホウジロ、きれいですね。アカウソも、実物を見たことがないですね。
by テリー (2018-02-03 21:20) 

mayu

ミヤマホオジロ
アップで見ても、見惚れるほどきれいですね(*´▽`*)
by mayu (2018-02-03 22:20) 

takapy77

テリー さん、今晩は。
ミヤマホオジロは、綺麗な鳥さんですね。アカウソもピンク色が
綺麗ですね。初めて見た時、チョット感動しました。
今年は都内でも、見られるそうですよ。
by takapy77 (2018-02-04 20:11) 

takapy77

mayu さん、今晩は。
ミヤマホオジロは、黄色と黒のコントラストが綺麗ですね。
人気があるので、いつもバーダーさんが探していますよ。
by takapy77 (2018-02-04 20:13) 

MIKUKO.

こんなに近くで遊んで貰えて、いいな・・・♪
表情も豊かで可愛い。
ここから暫く離れられなくなっちゃいますね (^ ^;)
by MIKUKO. (2018-02-04 22:56) 

takapy77

MIKUKO さん、今晩は。
ミヤマホオジロは、時々遊んでくれますが、こんなに近いのは
久しぶりです。ずっと遊んでくれたので、同じような写真を
沢山撮ってしまいました。
by takapy77 (2018-02-05 19:16) 

美美

どうぞミヤマホオジロに当地にも立ち寄るようにお伝えください(∩.∩)
by 美美 (2018-02-05 22:52) 

takapy77

美美 さん、今晩は。
今度、ミヤマホオジロ君に会ったら、ちゃんと伝えておきます。
by takapy77 (2018-02-06 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。